

青の季節

P1070809_convert_20100316043634.jpg


伝統的には、ハワイには「Kau(カウ)」と「Ho`oilo(ホッオイロ)」の2つの季節があって、
Kauはだいたい4月半ばから10半ばまでの暑くて乾燥している季節、
Ho`oiloはその残りの涼しくて雨の多い季節をさします。

今はHo`oilo、いわゆる雨期の季節にあたるわけだけど、
2月まではとても雨が少なく、からっと晴れたいいお天気の日が続きました。

ところが、小さな津波の到来以降3月に入ってからは、ハワイのお天気はいまひとつ。
春一番か、というような強い風が10日以上も続いているし、
幸い一日中雨が降ることはないものの、降っては止みのお天気を繰り返しています。

晴れてる時の日差しは結構強いので、突然やってくるシャワーは涼をもたらしてくれるし、
いたるところで大きな大きな虹を見せてくれるのはうれしいのですが、
強い風は、完全に閉まらない窓を通して薄気味の悪い口笛のような音を鳴らし、北国にでもいるような気分。

ハワイっていつもいいお天気なのに甘やかされて、
ちょっと涼しくなったり、ちょっと空が灰色だったりするだけで気分がめいったりする人が多いのですが、
今回、私もその一人だったようで。
そんな小さなことで!?って、日本の友達や職場関係者には笑われてしまいそう。
ずいぶん弱くなっちゃったなあと、自分でも苦笑してしまう。




今週は33週目。予定日まであと7週間足らず。

お腹の赤ちゃんがだいぶ大きく重くなってきて、自分の体が思い通りにいかなくなってきた。
これは見た目にも明らかだから、対外的にも自分的にも許容できるんだけど、
精神的に自分をうまくコントロールできないのは、もういい大人なはずの自分の自信を失わせる。
こんなんで、ちゃんとママになれるのかしらね。あなたが私を強くしてくれるのかしら。




comment

Secret:

>Laniさん

ありがとうございます。
自分でも大丈夫だろうとは思うのですが。
妊娠中って感情の揺れが大きくて、子供に戻ったような気分になることがあって。
ホルモンのバランスとかなんでしょうけどね。

心配要らないですよ!
子供が生まれると女は強くなりますから~。
Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
