

花かんむりとひざ太鼓

P1070357_convert_20090901042329.jpg


今回の旅では、自分で作ったレイたちも旅の思い出として一緒に家に連れて帰ってきました。

まず、Ohia Lehuaで作った lei po'o (*1) は、wiliの手法で。
kahiko(古典)ではレイ・ポオとして、auana(現代)では lei 'ā'ī (*2) として使いました。

オヒア・レフアを使ったレイは今までに何度も作っているけど、
どうしてもいつも大きく(ぶ厚く)なってしまう。
あまり不適当だと作り直しか舞台に立てないこともあるのだけど、クムは何も言わなかった。
(横目でしっかり見てたのはひしと感じたけど。)

写真はレイを作ってから1週間以上たってから慌てて撮ったので、
花や若い芽の新鮮さは失われてしまっているけど、いい具合にしぼんでくれてます・・・。
練習もしないで上手くなるわけがないので、
ブーゲンビリアなど手軽な花で、日頃から練習しておかないと。



More...


Plumeria Curtain

P1070014_convert_20090828151832.jpg


あまり実感がないけれど、ho'ike(発表会)からもうすぐ2週間がたとうとしている。

今回のホイケの一番のヤマと言ってもいいと思うのだけど、
アンティ マイキ(Maiki Aiu Lake)のプルメリア・カーテンを再現したいという
クムの夢をかなえるべく、ハウマナ一同がんばりました。

レイ作りそのものは、レイ針を使うKui Pololeiでとてもシンプルだけど、
それでもこれだけの長さ、本数を限られた時間の中で作るには工夫がいる。
この日のキラウエアは雨が降ったり、急に暑くなったりで忙しく、
そういった移動も含めてチームワークがよく発揮されたと思うし、なによりとても楽しかった。
(ここが一番大事だよね。)

このプルメリア・カーテン作りの工程で一番大変だったのは、やはり花の確保。
プルメリアの花はとても繊細で、摘んでからそれほど長くは持たないし、
ハワイ島では(栽培園をのぞく一般の庭先では)ほとんど見られないため。
オアフ島でもこの種は今年は花が少なく、かなり苦労して摘んだ上で分担して運んだものの、
時間の経過のため花弁が裂けやすくなっていて、残念ながらレイとして使えない花も多かった。

そんな苦労もあったけど、なによりクムの夢が叶って本当によかった。
この夢の前提にはkupuna(ここでは「祖先」)であるhula master、Auntie Maikiへの敬意があるし、
それをmo'opuna(子孫)である私たちとシェアすること、
それが未来につなげるための彼のメッセージなんだと思う。




More...

もうすぐho'ike

昨夜まで使えていた自宅のネット環境がなぜか今朝になってまったく使えないので、
時間のあるうちに、(大学図書館より)近況報告。
→家に帰ってきたら使えるようになってました。台風の影響?

はやいもので、今週で夏セメスターが終了します。
なので今週は二つ、テストあり。
そしてho'ike(発表会)のため、金曜日の早朝にハワイ島に出発します。

今回はオアフからもレイに使う花を各haumana(生徒)が持ち運ぶため、
リハーサルの他に、そのための準備も加わります。

まずは、先週の日曜日にlaua'e([ラウアエ]香りのよいシダの葉。)を摘むため、
フラシスターとともにハイキングに行ってきました。
kilu([キル]ひざにくくりつける小さな太鼓)を飾るためのレイを作る他に、
舞台装飾用にたくさんのラウアエが必要なため。

片道1時間半ほどの軽いハイキングの後は、心地よい疲労感とともにお腹がぺこぺこ。
レイを編んだ後に指先にしばらくラウアエの香りが残って、ものすごく柏餅が食べたくなりました。
(葉っぱの香りが少し似ているんです。)

今週水曜日(明日)には、UH(ハワイ大学)の施設内で許可を取って、
plumeriaの花を摘みにいきます。
白いプルメリア(Plumeria obtusa)はどの木もたくさんの花をつけているのですが、
赤や黄などのプルメリア(Plumeria rubra)は、今年はとても花が少ない。
クムからの指定がルブラのみなので、皆、この件ではかなり頭を悩ませていましたが、
UHの農場に入れるということでちょっと期待。
台風の影響で昨日、今日は雨や風が少し強いので、花が落ちないでいてくれることを祈ります。

そして、土曜日の夜にho'ikeを終えた後、来週水曜日までハワイ島でゆっくりしてきます。
オアフに帰ってきた翌週には秋セメスターが始まるので、しばしのバケーション。楽しみ!



It's a Beautiful Day!



ややこしくなるので、Kaua'i に行く前にこれだけは載せておこうと思います。

------------
ひんやりした空気、少し灰色がかった空の色が Kīlauea、・・・なんて勝手に思っていたら、
最後の日に、こんなに美しく青い空に出会えました。


More...

見つめあう二人



6/20,21の2日間にかけて、ホノルルNeal S. Blaisdel Center Arenaにて、
"King Kamehameha Hula Competition"が開催されました。
このコンペティションが面白い理由の一つは、
Combine(男女混合)の種目があるからではないでしょうか。

Wahine(女性)のみ、Kāne(男性)のみの一糸乱れぬフラもいいですが、
男女混合は内容的に可愛らしかったり色っぽいものが多くて、私は大好きです。
日本だとカネ・ダンサーがいるハラウが少ないから、
なかなか観る、あるいは踊る機会も少ないしね。

写真はKale Pawaiさんのハラウ、Hālau Nā Pua Mai Ka Laniの
Conbined 'Auanaより。

正確に言えばこの二人、見つめ合ってはいませんね。
チューするアンクルに、はにかむアンティといった感じ。
ご夫婦なのかな。素敵ですね。


More...

Lei Day in 2008

試験もあと一つ!でもって息抜き、息抜き。



5月1日、ハワイのMay dayはLei day。
授業の合間に山を下ってKapi'olani Parkに行ってきました。

ちょうど式典をやっていて、いくつかのHula Hālauが
Lei Queen, Lei Princessたちにフラを捧げていました。

写真の男性はお客さんの方を向いて踊っているけれど、
ハラウによっては王室(に見立てた人たち)に hula を捧げるカタチをとって
お客さんにお尻を向けて踊ってたり。


More...

あと30分で

Merrie Monarchが始まるよっ!
今日は、Miss Aloha Hula ですね~。

ネット観戦はコチラから。


ALL YOU NEED IS LOVE

先週末9/23、 Neal S. Blaisdell Concert Hall にて行われた
Keali'i Reichel のコンサートに行ってきました。

HULA, HAWAIIAN関連のライブ&コンサート・レビューを書くのは
なんとなく気が引けてしまって、ハワイに来て以来、全然書いてなかったのだけど、
マツケンしか行ってないと思われるのもなんなので・・・。
(この後、アイドルきみまろも控えているしね!)


More...

いつの間にか!

何の気なしにBORDERS EXPRESSに行ったら、今年のメリー・モナークのDVDが発売されていました。



いつもは3枚組ですが、今年はなんと4枚組!
ミス・アロハ・フラがカヒコとアウアナで2枚に分かれているようです。
お値段は据え置き、$49.99!



注目しているハラウだけささっと見たのですが、画面の上の方の画像が乱れることが多い。
それと、一部白黒になる部分があるのだけど、これは演出じゃないよね・・・。

というわけで、conditionのいい物に取り替えてもらおうと思います。
(あまり期待はしてないけど。)それからゆっくり見ようっと!

もう一つのお楽しみ

クヒオビーチでのもう一つのお楽しみは、フラ・ショーの前に
若いカネ(男性)によって行われる、Torchlighting(松明の点灯式)。




老若男女、国籍を問わず、みんなウットリした様子で、
「イイ体ネ~」"Nice body!!"と思わず口に出してしまうくらい、カネの肉体は素晴らしく・・・。

現在、このトーチライティングの担当をしているのは、
Kaleo Trinidad のハラウ、「Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La」のメンバーです。
メリモナにも出てるメンバーを見られるのも、ここでの楽しみの1つ。



クヒオビーチに向かう途中に、お仕事前の彼らに遭遇。で、後ろからパチリ。
いや、言っておきますが、ストーカーじゃないっすよ!


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
