

Bon Dance

P1110445_convert_20110909174408.jpg


来年の夏に友人が子供たちを連れて1ヶ月間ハワイにステイすると聞いて、
少し遅ればせながらですが、ハワイ(オアフ島中心)の夏の情報をお届けしようと思います。
おつきあいいただければ幸いです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、アメリカの学校の夏休みは本当に長い!3ヶ月近くあります。
ハワイの盆踊りもそれにあわせてか、6月初旬から8月末まで各地で開催されます。
うっかり近所の盆踊りを逃してしまい、わざわざ(というほどでもないけど)Kalihiまで行ってきました。

この日は7月後半。
夏至からだいぶ日は経っていますが、まだまだ明るい夕方は、風も涼しくなって気持ちよかった~。




More...


髪を短く切りました。

小さい子供の髪は、つやつやでさらさらで、切るのが少しためらわれたけど、
昼寝の時に頭の形の汗の跡をシーツに残しているのを見て、短く切ることにしました。


P1110460_convert_20110807094320.jpg
BEFORE


P1110474_convert_20110807095955.jpg
AFTER

坊主頭とまではいかないけど、2センチくらいの長さにしたのでだいぶさっぱり。
もうちょっと少年っぽくなるかと思ったけど、髪を切る前の方が大人っぽかったかもしれない。

いつもちょろちょろいたずらばかりするので、私たちは息子のことを「monkey」とよく呼ぶんだけど、
これで本当におサルさんみたいになってしまいました。

(2011年7月24日撮影)


我が家にiMacがやってきた

P1110298_convert_20110716185431.jpg


さすがにそろそろブログの更新をしなくちゃなと思ったら、とうとうラップトップの液晶が壊れてしましました。

というわけで、もう2年くらいiMac購入について悩んでいた優柔不断な私たち夫婦にも、
ようやくすぱっと決断の時が。
おかげでいろいろな不具合(OSが古いせいでDVDの写真が読み取れないetc.)も解消されたので、
ブログ、またがんばってみようかなと思ってますよ。




More...

乳腺炎になっちゃいました。

またまたご無沙汰です。

タイトル通り乳腺炎になってしまい、この一ヶ月ほど痛いわ、途方に暮れるわの日々を送ってましたが、
やっと復活できそうです。全快にはもう数ヶ月かかると言われてしまったけど。

乳腺炎ーーー。出産するまで私自身よく知らなかったけど、
出産を経験したママさんたちが泣いて痛がるほど、本当に痛ーいの!
一番の幸せタイムだった授乳の時間が、毎回まるで拷問のようでした。
「優しくお願いね」と息子に声をかけ、「ひーひーふー」と息を整えつつ、
歯を食いしばりながらおっぱいをあげることになろうとはね。

もう2度とこんな痛い思いはしたくないので、しばらく食べ物に気をつけなくてはいけないんだけど、
どうしてもほんのちょこっとのチョコレートがやめられない、意志の弱い私です。
妊娠中より母乳育児中の方が、好ましくない食材だらけだなんて知らなかったよ。
量はたくさん食べられるんだけどね。
でも、がんばりまっす!





青の季節

P1070809_convert_20100316043634.jpg


伝統的には、ハワイには「Kau(カウ)」と「Ho`oilo(ホッオイロ)」の2つの季節があって、
Kauはだいたい4月半ばから10半ばまでの暑くて乾燥している季節、
Ho`oiloはその残りの涼しくて雨の多い季節をさします。

今はHo`oilo、いわゆる雨期の季節にあたるわけだけど、
2月まではとても雨が少なく、からっと晴れたいいお天気の日が続きました。

ところが、小さな津波の到来以降3月に入ってからは、ハワイのお天気はいまひとつ。
春一番か、というような強い風が10日以上も続いているし、
幸い一日中雨が降ることはないものの、降っては止みのお天気を繰り返しています。

晴れてる時の日差しは結構強いので、突然やってくるシャワーは涼をもたらしてくれるし、
いたるところで大きな大きな虹を見せてくれるのはうれしいのですが、
強い風は、完全に閉まらない窓を通して薄気味の悪い口笛のような音を鳴らし、北国にでもいるような気分。

ハワイっていつもいいお天気なのに甘やかされて、
ちょっと涼しくなったり、ちょっと空が灰色だったりするだけで気分がめいったりする人が多いのですが、
今回、私もその一人だったようで。
そんな小さなことで!?って、日本の友達や職場関係者には笑われてしまいそう。
ずいぶん弱くなっちゃったなあと、自分でも苦笑してしまう。




More...

新しい1年

P1070633_convert_20100124041917.jpg

もう新しい年も4週目に突入していますが(早いね!)、あらためて。
あけましておめでとうございます!

今年のブログ的目標は、もうちょっと定期的に更新していくことかなあ。
家族や友人に対しても、それが一番安心させてあげられる方法なのかなーと感じています。





More...

近況

さすがにそろそろブログを更新しないと周りが心配するよな~と、ずーっとずっと思いつつ、
最後の更新から4ヶ月以上が経過してしまいました。
心配していた皆様、まあ大丈夫だろうと思っていた皆様、大変失礼しました。

というわけで、遅ればせながら近況をつづりたいと思います。
時間不足のため、乱文ご容赦ください。


More...

冬、ニッポンへ

2008083064.jpg

家族に祝い事がありまして、また冬の日本に帰ります。

12月25日ホノルル発、26日成田着です。
2009年1月9日に成田を発ち、ハワイに戻ります。

日本帰国前に友人が新婚旅行でハワイ入りするのでダンナ様と共に再会。
そして日本からハワイに戻ったらすぐに先輩のハワイ挙式が控えています。
みんなの幸せをおすそ分けしてもらおーっと!

-------------
写真はカネオヘにある平等院。まるで日本にいるような不思議な感覚です。


Early Bird への道

20080830113.jpg

気がつけば、もう2週間以上もブログを更新していない!
その一因として、最近、朝が大の苦手な私が毎朝早起きをしている、というのがあります。

今学期は、月~金までの週5日のうち、木曜日以外は授業が7:45か8:00にスタート。
いまだに早朝はバスがすごく混んでいて乗車拒否されることもあるので、
授業が始まる1時間以上前に家を出ています。

実家から会社に通っていた頃は、毎朝6:30の電車に乗っていましたが、
それとあまり変わらないくらいの朝の早さです。

それに加えて、土日にアウトリガー・カヌーのクラブに参加することになり!
ずっとカヌーを漕ぎたいなと思っていたのでとてもうれしいのですが、
家から歩いて3分くらいで行ける場所とはいえ、練習開始が朝の6:00!
化粧もしないのでギリギリまで寝ていますが、それでも5:30には起きなきゃね~。

そんなわけで。
これまで、ブログは夜も更けた頃、気晴らしに書くものだったので、
今はなんとなく書くタイミングがつかめずにいるのですが、
このリズムに慣れてきたら、また書くようになるかなぁと思います。

そうそう。来週、カウアイ島に行ってきます。
その前にハワイ島の写真を終わらせるつもりだったけど、たぶん無理、かな・・・。
ああ、もうこんな時間だ。もう寝なくては~。

-----------------
写真は過去の私(?)、フクロウの像。ハレイワで見つけました。
英語で"night owl"といえば、「夜更かしの人」の意味です。(他に"night hawk"とも言う。)

ちなみに"owl"(フクロウ)はハワイ語で"pueo"、"hawk"(タカ)は" 'io"で、
どちらもハワイでは各家の守護神として崇められる鳥です。
夜の闇に対する畏怖があったのかなと推測されますね。


帰ってきたよ!



2泊3日のハワイ島(Big Island)小旅行から帰ってきました!
旅行中、私の身になにかよからぬことが起きるような気がしたのですが、
予感不的中(なんて言葉はないけれど)、何事もなく帰ってきました。

まあ、よからぬことと言ってもね、
つまづいて転ぶとか、そんな程度のことを予想してたのだけど~。
「慎重そうでいて無用心」な私が、いつになく用心したのが吉とでた模様。

よからぬことは起きなかったものの、
旅行中、とにかく食べても食べてもおなかが減るわ、
寝ても寝ても眠いわ、で周囲を驚かせてしまったようです。
(若い頃ってそうなのよね~なんて、アンティたちは目を細くしてましたが。)
それだけ全身の力をふり絞った3日間だったともいえるかもしれません。
家に到着後も、20時間近く爆睡してしまった・・・。

3日間、Kilauea周辺で過ごすことが多かったのでかなり肌寒くて、
屋外では冬物のセーターを着ることが多かったです。
Honoluluの暑さがウソのよう。

ゆっくり、気まぐれに、少しずつ。紹介していけたらと思います。


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
