スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Coffee Break

P1060952_convert_20090805091033.jpg


コーヒーは大好きなんですが、食後にほんのちょこっとだけ頂くのが幸せ。

なのでこちらのアメリカン・ダイナー・スタイルのカフェででる、でっかいマグのコーヒーは、
なかなか飲みきれません。残さず飲もうとすると、だんだん気持ち悪くなってくるし・・・。
したがって、コーヒーはもっぱら家で飲むことが多い。お財布にも優しいし。
そうそう、こんな量で十分なんです。
マグじゃなくてカップ&ソーサーで飲みたいんです。ただ、それだけ。


最近のおつまみの定番は、アーモンド、くるみ、クランベリー、チョコチップ。
エナジー・バーを作るのが面倒くさい時は、材料のこれらをそのままポイっと食べています。
丸ごとナッツがちょっと苦手なんだけど、チョコチップと一緒だとおいしい~。
ジップロックに入れて、学校にも持っていきます。




More...

スポンサーサイト

手作りエナジー・バー

P1060268_convert_20090719020245.jpg


前のクラブにいた時、
チームメイトの一人が練習前に全員に手作りのエナジー・バーを配ったことがあって、
これって手作りできちゃうんだ!と、興奮したことがある。
ベジタリアンの彼女は一つ一つのバーに原材料表示までつけていて、
食べものに対する細やかな心配りにさすがだな~と心から感心した。

レガッタ・レースの前にポイッと口に放り込めるエナジー・バーは手軽で喜ばれるので、
以来、私もよく手作りしています。

レシピを検索すると、バー状に固めるつなぎがいろいろと違う模様。
マシュマロを使う方法、水飴を使う方法などがあるようだけど、
砂糖やゼラチンを含まないこちらのレシピはとてもヘルシー。とても気に入っています。

元々はナッツやドライフルーツなんてまるで興味がなく、ほとんど食べることもなかったのだけど、
生活ががらっと変わり、今やキッチンにはこれらがたっぷり蓄えてある。
家にあるものでできる!というのも、手軽に作るための大事な要因だなあと実感しています。



More...

もう一つのハウピア・パイ



ハワイのMcDonaldでは、時折ハワイ限定のパイを販売しています。

数年前、旅行でハワイを訪れたときには、Taro Pie (タロ芋のパイ)を食べました。
中のクリームは、Poi に少し甘みを加えた感じで(色も薄紫色)、なかなか美味でした。
密かに復活を期待する一品。

数ヶ月前は、Mango Peach Pie。
これは私にはちょっと甘すぎで、いまひとつでした。

そして現在は、Haupia Pie を販売中です。
しつこいようですが、Haupia とは、ココナッツ・クリームから作られたPuddingのこと、ですね。
Taro Pie同様、優しい甘さでなかなかいけまする~。
(中のクリームを見せたかったので、食べかけ写真で失礼。)

期間限定(いつまで販売しているのかは不明です)なので、
ハワイにお越しの際はお試しあれ~。


More...

Sweet Sweets



たまにはハワイの食べ物の紹介なんぞ♪

まずはこちら!
大きなハウピア・パイはノース・ショアにあるTed's Bakeryのもの。
ここはチョコレート・ハウピア・パイが看板商品らしいのですが、
私はチョコレートなしのハウピア・パイの方が好きだなぁ。

生クリームもハウピア(ココナッツ・クリーム)のムース部分も甘すぎず美味ですが、
パイの部分もなかなかイケまする。
アーモンドかなにかのナッツ類が入っていて、サクサクと香ばしくて。
(あぁ~・・・。ってことはショートニングが入ってるってことだ・・・。)

もちろんノースまでこのパイを買い求めたわけではなく-- 。
ホノルル近郊だとDon QuijoteやFood Landなどのスーパーでも購入可能です。
現在ドンキでは、1ピース$1.99、ホール$11.99(<打消線>後で調べておきますね!)で
売られています。
 

More...

はじめまして 冷やし中華風そば


最近、VOG(*1)の影響もあって
オアフ島も日本の夏のような蒸し暑い日が1週間ほど続きました。

そんな時にも、この冷やし中華風に食べるおそばは、
手軽で栄養価も高く、食欲も増してオススメです。


More...

物足りないくらいがちょうどいい



一ヵ月くらい前に、スタバのカップのデザインが変わりました。
それに伴ってなのか、以前からあったのかわからないけど、
TALLサイズよりも小さいSHORTサイズというのがあるということを
最近知りました。

私はこれまでTALLサイズですら飲み残してしまうほどでしたが、
このSHORTサイズは、「もうちょっと飲みた~い」な頃合いで飲み干せます。
でもこのくらいが一番「あぁ、おいしかった~(また来よう)」と思える量なのかも。

お値段は、SHORT $1.5, TALL $1.65でそれほど変わりません。
たっぷり飲みたい方はTALL以上をどうぞ。


未だ見ぬ国の揚げ菓子を

ブータン・ナイトその2。

この日はARTafterDARK初体験の友達を誘ったので、
説明を兼ねて事前にイベント内容をウェブでチェックしてました。

その際にパティオ内でサーブされる食べ物の中に
「momo」という名のデザートがあることを知りました。
この日も家で夕食を済ませてきましたが、このデザートは食べてみたいなと。


More...

うどんすき~



神楽坂「鳥茶屋」にて「うどんすき」なるものを食べて来ました。
きしめん状の極太のうどんに関西風の薄味のおだし、
地鶏や湯葉、海老、はまぐりなど具沢山のお鍋。こんなん、好き~。


常連さんと思しき一人客(いわゆる「おひとりさま」)も多く、
お店は大変繁盛していました。
神楽坂といえばもう少し静かな街という印象がありましたが、
街全体に活気がありましたよ。どこも人でいっぱい。


残念ながら風邪がひどくなる一方なのですが、
あたたかいうどんすきを食べて、芯から体が温まる。
笑顔になれないときもあるよね。
でも、あなたなら大丈夫。

マラサダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから・・・

そうではなくて、マラサダ記念日!

ハワイ語の授業の帰り、カパフルを自転車で帰るのですが、
この日、Leonard'sがいつもと違うのに気が付いた。
なんとマラサダ君が駐車場の整理をしているのです!


カメラを向けると、かわいいポーズをいろいろとってくれたマラサダ君。
しかーし、私の壊れかけのカメラはこんな時になかなか動かず・・・。
ようやく撮れたピンボケ写真。マラサダ君、ごめんよー。


もうすぐ夜の9時という時間だけど、店内は大混雑の様子。
きっとなにかあるに違いない、と立ち寄ってみることにしました。

More...

おやつにおいも

最近、おやつにsweet potatoを食べることがあります。
レンジでチン、鍋でゆでる、オーブンで焼くなどした結果、
オーブンで焼くのが一番簡単、一番おいしい。



いわゆるムラサキ芋ってやつなのでしょうか、
こちらのは皮がじゃがいものように白くて、中身が紫色なのね。
(写真はピンボケしまくってますが。)
日本のサツマイモと比べて、パサパサしてなくて皮もむきやすいです。

こちらハワイでも、シェイブ・アイスというよりは
ほかほか温かいものが恋しい季節になってきたよ。

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。