スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチ並びの日に

20080809023_3.jpg

That's a face!!!



More...

スポンサーサイト

独立記念とか、写真とか。

7月4日はアメリカの独立記念日。
米国各地で花火が打ち上げられたりと、お祝いムードでいっぱいだった様子。

ホノルル近郊では、前日3日のアロハ・タワーと
4日のアラモアナ・マジック・アイランドで花火がありました。
オアフ島では他に、パール・ハーバーやカネオヘなど主に軍関係の施設で
大きな打ち上げ花火が見られたようです。

ハワイの場合、アメリカ「からの」独立を目指して活動している人たちもいます。
そういう背景もあってか、独立記念日のフィーバーぶりは、
メインランド(米国本土)に比べると若干地味かも、という話を聞いたことがあります。
花火を見に来ている人たちを見る限りでは、皆さん大いに楽しんでいるようでしたが。

  --------
ちょっと脱線してしまいますが、この "Mainland" という言葉も、
Main と Sub の関係を表しているようで嫌がる人もいると聞きました。
(まあそうは言っても、みんな普通に Mainland と言ってますけどね。)
これに代わる言葉、授業中に出てきたんだけど、メモを取る間もなく忘れちゃった。
  --------


More...

St. Patric's Day in Green

あいやー、もう2週間近く前のことになっちゃいましたが。
3/17はSt. Patrick's Dayでした。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日とのこと。
最近は日本でもパレードなどがあるようです。

この日は緑色のものを身に付けてお祝いします。
スーパーにもこんなコーナーが登場します。

}(写真はWAL MARTにて。実は1年前に撮ったものだったりして。)

ワイキキでもパレードがあったみたいですね。
大げさではなく本当に毎日のようにパレードがあるなぁ、ワイキキは。

-------------
日本にもみどりの日ってあったよなぁと、
今、何気なく日本から持ってきたカレンダーを見たら!
4/29が「昭和の日」、5/4が「みどりの日」になってるー。
去年から呼称が変わったんですね。あいやー、知らなかった!


ターキー、一問一答。

もう1週間以上も前のことになってしまいましたが、
11月第4木曜日は米国のThanksgiving Dayでした。


More...

Handmade Jack-o'-lantern



10月31日はハロウィン。授業の後、学校でHalloween Partyがありました。
仮装コンテスト、早食い競争(なぜ?)、ホラー映画鑑賞などあった中、
私はJack-o'-lantern作りに参加しました。

普通のカボチャのように硬いのかと思ったら、意外とサクサク切れてちょっと病み付きになりそう。
切り裂きジャックになった気分だぜ!うひひひひ。

これが私のジャック君。昼間は子供のように可愛い子でしょ。
”へた”が長いせいか、顔が長いせいか、ストッキングをかぶった銀行強盗にも見えなくない。


More...

Jack-o'-lantern



ハロウィンまであと10日ばかり。
お手頃な値段だったので、少し遅ればせながらも
カボチャちょうちん(Jack-o'-lantern)を買ってきました。

とりあえずキッチンに置いてみたよ。


There are only 10 days by Halloween.
I bought a Jack-o'-lantern a little belatedly
because it was at a reasonable price.

I set it in the kitchen for the moment.

More...

ハナホウ!プナホウ!



プナホウ高校上空にて、こまねちの足も宙を舞っております!
(実際はこんなに太い足じゃなくってヨ!)


More...

count downは大騒ぎ!



大晦日はMAKANAのライブとカウントダウンの花火を見るため、
ダウンタウンは埠頭近くに御座します、アロハタワーへ。
日本から来た友達は、MAKANAに久々に会えて本当にうれしそうだった。

More...

クリスマスの日に考える(後編)

私のルームメートは、毎週日曜の朝の礼拝も欠かさないような人なので、
この日の礼拝も当然参加しているのだろうと思っていたら、
家に帰ると外出した気配もないので少しびっくりしてしまった。

聞けば、去年は参加したのだけど、あまりの人の多さに今年はやめたとのこと。


More...

クリスマスの日に考える(前編)

24日は、ワイキキのSt.Augustine Churchの礼拝に参加しました。

当初の予定ではカパフルのSt.Mark'sを考えていたのだけど、
24日の夜の礼拝は10:30pmからということを知り、
その時間に灯りの少ないKapahulu St.を歩くのを避けるため予定を変更。

More...

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。