

Move

改めまして。9月初旬に引越しをしました。

As I told you before, I moved in early September.



More...


ありがとうのカタチ



ハワイに来る前に友達にいただいた、宇野千代さんの大判の風呂敷。

こちらではよくPotluck(持ち寄り)で集まることが多くて、
ビールなど飲み物も自分で持参したりするのだけど、
結構重いのでビニール袋だと手に食い込んで痛くなってしまう。

そんな時、この風呂敷はとても便利で気に入っています。
かなり大きなものまで包めるよ!
今回は持ち手をつけて、バッグのようにしてみました。



ホノルル・ハレのツリー点灯式&パレードの前に、友達のさよならパーティをやりました。
私は卵焼きを持参。これも小さな風呂敷に包んで。

こんな風に使っているよ。本当にありがとう!


SUPER HEROES!

郵便局でSUPER HEROESの切手を買いました。
日本の切手に比べてちょっと大きい&シール状になっています。
(大きさは、シャーペンと比較してちょ)



この「GREEN ARROW」(中央上段&下段)ってヒーローは知らなかった。
緑の矢っていうよりも、緑の弓。といえば、GっちかTくさんかしら。(私は元アーチェリー部員)
ちょっとおっさんキャラなのがポイントだ!



そしてこの「PLASTIC MAN」(中央上段&下段)っていうキャラがおもろい!
これってすっぱまんの原型かしら?アメコミヒーローというより鳥山明の漫画に出てきそうです。
これだけ完全に他のヒーローとイロが違うよね。



甥っ子&兄貴たちが喜ぶに違いないアイテムを見つけて、ちょっとにんまりなのでした。
アロハメール、出しまっせ!期待しないで待っててね。



about my room

現在住んでいる部屋の様子はこんな感じです。
女性オーナーなので、とても綺麗な部屋です。
3階建ての小さなアパートだけど、入り口は鍵がないと入れないようになっている。
私の部屋は3階です。

それにしてもStudio(ワンルーム)の部屋に、全く知らなかった人とルームシェアしてるわけで。
日本にいたら、ちょっと考えられないよねー!

左側が私のベッド。部屋の雰囲気に合わせて花なんか飾ったりして。



小さいながらも、オーブンは4つあるし使いやすいキッチン。



隣りのアパートとの境目。「Tonight~!」とか歌いたくなっちゃう雰囲気です。
1階には、小さいけど可愛らしい庭があります。



どうでしょうか。ちょっとは安心したかしら?


彼女との出会い

私は今、アメリカ人女性Gillianとルームシェアをしています。

フラハラウのみんなはハワイの人だけど、ワイキキ近くに住むわけもなく、
当たり前だけど語学学校には(生徒としては)アメリカ人がいない。
だから、どうしてアメリカ人女性とルームシェアすることになったか
不思議に思う人が多いのですが・・・。

それはこんな感じで始まりました。


More...

携帯電話、購入!

こちらに来て、これまで電話といえば、
Prepaid Phone Cardを買って公衆電話からかけていたのですが、
友達やハラウと連絡を取ったりするのに携帯電話がないとなにかと不便なので、
購入することにしました。

クヒオビーチで仲良くなった友達
(同じくフラハラウを探していて、語学学校も同じなの)に色々と話を聞いて、
ダイエーの中にある携帯電話のショップで購入することに。



じゃじゃーん!MOTOROLA製のピンクの電話!
PRICE FREEの電話にしては、割とデザインがよくて気に入りました。
カメラ付きで、液晶画面が大きめ、とても薄いです!
日本で使っていた携帯電話がとても古かったので、なんだかうれしいなー。

店員さんは2人とも太っちょの男性で、汗をかきかき、とても優しくて親切。
契約に違反するとDEPOSIT(保証金)が返ってこなかったり、
罰金を取られたりするので、日本語ができる店員さんがいると安心です。


引越は失敗!?

昨日、引越をしました~!
めちゃくちゃ疲れた~。全身が筋肉痛です・・・。

タイトルにある通り、今回の引越は大失敗してしまいました・・・。
なんとなんと、荷物がトラックに全部積み込みきれなかったのです~!お~まいがっ!

まあ、準備の段階からイヤな予感はプンプンしてたのだ。
家具以外の衣類などの雑貨類はだいたいダンボール20箱くらいかな?
なんて言っておきながら、CDだけで中型ダンボール4箱いっちゃってて。
でもさすがに、1人暮らしで2トンを超えることはないだろ!
(しかもベッドと冷蔵庫と洗濯機は処分するわけだし)
ってタカをくくってたのだが・・・。やっちゃった!

というわけで、今日、母上の運転で残りの荷物を取りに行ってきました。
さっそく親の世話になってますね。しかもかなりコキ使ってしまいました。ごめんち。

思い切って捨てたものもあったけど、結局、時間と勇気がなくて持って帰ってしまった、
他人から見たらガラクタとしか思えないモノの数々・・・。
もう少しシンプルになろう、と大いに反省しています。

※ごちゃまんのモノたちがなくなってすっきりした元我が部屋です。
ありがとう!の気持ちを込めて。





More...

製品比較(缶切り編)

今日は、前の会社の先輩たちの集まりにお邪魔しました。
たまには私においしいものを食べさせてあげようという、優しい心遣い・・・。(違う?)
いつもありがとうございます!

今日は桃の節句ってこともあって、なんとなく「桃色美人」やら「プリンセスピーチ」なんて
可愛らしい名前のお酒を、あえて頼むことにしました。

でもやはりちょっと恥ずかしかったので、小声でオーダーしてると、
「エ!何?今、なんて言った?」と、2人掛りで必ずツッコミが入ります。
「そんな、恥ずかしがるような年でもないだろー。」とも。失礼ね!
年甲斐も無いことしたから、恥ずかしいんじゃんよー。わかってよ!



話は変わって。家にある缶切りが切れなくて困っていたので、
2つ持っているという先輩に持ってきていただきました。
ありがとうございます!

家に帰ってさっそく試してみると・・・。ちゃんと切れた!(当たり前か。)
何が違うのか?比較すると、テコの角度が違うことがわかります。
(上が先輩の家の切れる缶切り、下が私の切れない缶切り。)
私のは、「ブランドマークは無いけど良い品でっせー」でお馴染みのアソコの製品ですが、
テコ部分の形までシンプルにしちゃうと全然使えないものになってしまうのだな。

いや、好きなんですよ、ここの製品は。
でも、切れ物なのに切れないんじゃ全く意味がないので、
これは絶対、オススメしないです!なので逆推薦。
もし関係者の方がこれを見ていたら、ぜひ改善してほしい!


目の保養

本日は短めに、オススメを。

テレビ朝日で月~金にやっている「modern Living」という2分ほどのミニ番組があるのですが、
今週、30分間のスペシャル番組を放送するみたいです。

1/21(土) 22:20~22:50 
(テレビ朝日のサイトにはなにも書いてないので、間違えてたらごめんなさい。)

上記サイト、今まで放送した内容が全て見られます。
なんとも太っ腹じゃあないですか!
提供は、最近デザインに力をいれてるNISSANです。(私は回し者ではない。)



写真は我が家で一番モダ~ンなものって何かなと探した結果、
まあこれかなーと行き着いた、ALESSIの楊枝入れ。
友達のイタリア新婚旅行のお土産にいただいたものです。
私にとって、楊枝は宴会の必需品だしね!

ムーミンよりも・・・

ムーミンの記念切手が発売されているという話を小耳に挟み、
郵便局を見つけては、それとなく気にしていたのですが、
大きな郵便局に行ってもその切手は見つかりませんでした。

職員さんに聞いたところ、窓口販売ではなく、通信販売かもしれないとのこと。
探したのですが、どうもコレみたいですね。結構ラブリーな感じ。

私は本国フィンランドで発行された切手のような
素朴な感じを期待してたので、結局断念することにしました。値段も高いしね~。

で、郵便局では代わりにこれを買いました。
2003年に発行された小津安二郎監督生誕100周年記念切手。



そう!私をよく知る人であれば、ピンときたかもしれませんね。
小津監督作品に欠かせない、笠智衆さんの若き日の姿が
切手の外側に2枚も印刷されているのでした。ふふふのふ。

笠智衆さんと言えば・・・。
以前、仕事の打ち上げかなんかで、好きな芸能人は?
という話になったことがある。
こういう質問ってちょっと苦手だ。私のことをよく知らない人に、
私の好きなものを、誤解されずに説明するのって難しい。

「ちょっと恥ずかしいんですけど・・・。(と、前置き) 笠智衆とか・・・。」と、
ちょっともじもじしながら言ったら、「あ~、韓流ね~!」と言われてしまった。

どうも、リュウ・シュオンさんか誰かと間違えたんだろうね。
言った人は私よりも年上だったのだけど、
ジェネレーション・ギャップのようなものを感じてしまいました。

でもまあ、私くらいの年だったら
「笠智衆好き」というより、「リュウ・シュオン好き」って方が、断然健全ですわな。
あ!私はおじいちゃん好きなわけじゃないですよ。くれぐれも誤解なきよう。


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
