

カウチに変身

今回は家族への報告を兼ねて。出産の頃、母や友達に使ってもらったベッド、
だいぶ前に解体して「カウチ&超特大オットマン」に変身しちゃいました。

【変身の過程】

1.ベッドを二つに切り、それぞれに足をつける。
カウチの方には背もたれと肘置きをつける。

P1080889_convert_20100907085512.jpg


2.ペンキを塗って完成!
(座面にはベッドに使っていたクッションを切って敷きます。)

P1080945_convert_20100907090143.jpg

「え?これでもう完成?前面だけペンキ塗ってないけど?」と夫に言うと、
この部分だけ種類が違ういい木(でも安かったらしい)を使っているので、ペンキを塗りたくないんだって。
これはこれで完成品にするんだったらペンキも塗ればいいのに~って私は思うんだけど、
考え方が違うようなのでだまっておくことにする。
こういうどうでもいいことでケンカするの、面倒だからね~。

で、実はこの時点では、「サイズのバランスが悪くてダサイ。」とか
「(いつものことだけど)、アウトドア用の家具みたい。」とか内心思っていた私だけど・・・。



More...


彫るは楽し



私を守るものということで、家族(家紋)、花、山を配しました。
こんな簡単なものでも、デザインを決めるのに結構時間がかかったのですが、
彫り始めちゃえば3時間くらいのものでした。

また作ろう!

I designed family (family sign/ crest), flower and montain
as what protects me.
It took much time for me to determine such an easy design,
but it took only 3 hours to carve it.

I'm gonna create other ones!



My Favorite Things

また10日間くらいあけてしまいました。なんだか最近ダメですねん。
書こうと思っていたことも、もう今さらなのでやめることにして、
たまにはインテリアのことなんぞ。

年末に日本に帰ってた時、久しぶりにマイ・ミシンと再会を果たしたので、
色々作るぞー!なんてはりきっていたのに、
結局作ったのは真四角のクッションカバーだけでした。



More...

日本でも見られるよ



5/1 レイ・デーの日に行われたリボンレイ・コンテスト。
結局私は授業の関係で、当日は片付けのみのお手伝いになりました。

写真のレイは、「Sakura」。日本の方の作品だったと思う。
繊細な色合いがとても素敵でした。
青葉の季節でも、胸には散らない桜のレイ。
合格祈願にいいかもね。なんちて。

さて、このコンテストの出展作品が日本でも展示されるとのこと。
興味のある方は是非!

日時: 5月26日(土) 11am-7pm
     5月27日(日) 10am-6pm
場所: 代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟
     東京都渋谷区猿楽町29-18ヒルサイドテラス

詳しくは、Mea Alohaまで。

Aloha with All My Heart



前回もちょこっと書きましたが、
5/1のレイ・デーの日に第1回のクロシェット・レイのコンテストが開催されます。
ちょっと遅いと思うけど、一応告知です。

"Aloha with All My Heart"
May day is Lei day Contest & Exhibition

2007/5/1 (火) 9 am - 1 pm
Ohana Waikiki Beachcomber Hotel
Surfboard room


--------
今、準備に追われているのはこの展覧会のためではなく、
5月に伊勢丹で開かれる「ハワイアン・フェスタ」(名前違うかも)の準備だったみたいで。

日本で開かれるハワイ関連のイベントは
びっくりするくらい人が集まるんだよって先生にも教えてあげました。
自分でも行ったことないくせにね!


お待たせ、クロシェット・レイ



2月頃に作ったクロシェット・レイ。ようやく蔵出しとなりました。
最近は人に贈ってばかりで自分の手元にあまり残っていないので、これは自分用にするんだー。

というわけで。全国のマニアの皆さん、お待たせしました!
恒例、こまねち自分撮り映像だよ!
(ヤッターマンのボヤッキーの声で読んでね。)


More...

レイにて御礼



正月明けにハワイに遊びに来た両親に贈った、自作のリボンレイでございます。

今回は自分撮りではなく、父と母にモデルになってもらいました。
(首をちょん切るとは何事ぞ!と父上にはしかられましたが。)


More...

はじめのいーっこ



が、ようやくできましたー!やったー!

・・・と、喜ぶのも束の間。
最初の頃に比べて編み目の大きさがだいぶ変わってきてしまって、なんだかいびつな形になってしまった。
パープルをつなぐ場所も、2回くらい間違えちゃってるしね・・・。

友達にプレゼントできるようになるには、まだまだしばらくかかりそうです。

まあ何事も、練習あるのみ。
はじめの一歩がないと、いつまでも次には進んでいけないのだ。
今日の一個は始まりの一個!


More...

編み物は楽し



皆さんご存知の通り、オアフ島はとても便利な島。
バスの交通がとても発達しています。
私のように車を持たない者でも、たいていの場所へはバスで行けます。

とはいっても、なかなかバスは来ないし、ちょこちょこと停車するので、
待ち時間、乗車時間がどうしてもかかってしまいます。

以前はそういう時に本を読んでいたんだけれど、
どうも気が散ってしまって、なかなか先に進めない。
そこで、そういう時間にリボンレイを作ることにしました!

編み物をやったことがない上に、どうにもこうにも飲みこみが悪くて
先生をだいぶ手こずらせてしまいましたが、どうにか1つ目の糸が編み終わったー!
と思ったら、編み目の大きさが違うということでやり直し・・・。

で、これは糸をほどく前に未練がましく写真を撮った図でございます。
こんもりと盛ったからなのですが、なんだかこれ、ワンコに見えませんか?
それにしても、写真を見ただけで編み目の大きさが揃ってないことがバレバレですね・・・。

やり直し後はきっちりと同じ大きさに編みましたよ!
だいぶ手早く編めるようになったし、
余計なことを考えず、無心になれるのがいいなと思いました。
なんといっても周りにstrange manがいても、気にならないようになった!?

出来上がったら、また報告したいと思います。お楽しみに!


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
