スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Long and Winding Road

秋学期が始まりました。

春学期は、AccountingとかBusiness Lawなどいくつかビジネス系の科目を取っていたのですが、
今学期はHawai'i どっぷり。というか、専攻、変えました・・・。

なかなかここらへんの心境というのは、
こちらで留学している、同じ世代の友達とかじゃないと理解してもらえないと思うので、
日本の友達、それから親にも全然話してないけれど。

日本の大学で経済学部を選んだ時も、就職でSI企業を選んだ時も、
判断基準は、「自分の得意分野を生かせる」と「ツブシが効く」でした。
で、ここにきて、まーたおんなじことを繰り返してるな、というのがあって。

自分の得意分野でなくても、ツブシが効かなくても、
自分の本当に好きなこと、学びたいことを学ぼうと・・・。
学校が始まって1週間が経ちましたが、好きなことを学ぶのは本当に楽しいことを実感。
今、とても幸せです。

だいぶ遠回りしてしまいましたが、元の道に戻ってこられたのだから、まぁいいか。



スポンサーサイト

恋する英会話

時間に余裕ができたので、
空いてる時間に少しずつ映画とかドラマのdictation(書き取り)なんぞ
してみようかなと思ってます。

今でも"Friends"(←音楽始まるので注意!)は人気がありますが、
結構ブラック、あるいはHなジョークが多いので、
よくわからないでそのまま使ってしまうと大ケガしそう。

その点、やはりラブコメ(Romantic Comedy)は、気のきいたセリフも多く、
雰囲気も含めてそのまま使ってしまいましょう。

ハリウッド王道のお気楽ラブコメの中でも
"How to Lose a Guy in 10 Days" はズバリ
「How to Get/Lose a Boy/Girl」がテーマなのでわかりやすい。
(ってあれ?目的は??)
なのでこれを題材に、しばし熱く(?)語りたいと思います。

さて、前置きはこのへんにして。 ひぁ・うぃ・ごー!


More...

カイホウ!

1週間のspring break前にテストやレポート提出、プレゼンテーションが重なって
おまけに風邪も引いてしまって、なかなか更新できずにいました。

プレゼンは前回の「敗北感」を払拭すべく、「完全なる勝ち」を目指して、
バカバカしいほどの時間をかけて準備を進めました。
勝ち負けと言っても他人からの評価ではなく、
単なる自分の気持ちの問題ではあるのですが。
苦手の芽は早めに摘むべし、ってことで。

というわけで、プレゼン無事終了!おかげで落ち着いてできました。
あともういっこレポートあるけど、すっかり解放感!
ぼちぼちブログを更新していきたいと思います。


The First Week at KCC

先週からKCCの授業が始まりました。
KCCというのは、Kapiolani Community Collegeのことです。


The classes at KCC started last week.
KCC is the initials of Kapiolani Community College.


More...

明日からNEW SCHOOL!



明日10/2(Mon)から新しい語学学校に通います。
体験授業を受けただけで実際はまだわからないけど、
だいたいこんな感じの学校です。

More...

卒業しました!

少し近況めいたものを書きます。

本日、めでたくこれまで通っていた語学学校を卒業しました!
元々16週間だけ申し込んでいて、悪い学校じゃなかったから継続してもよかったのだけど、
気分を変えたかったし、やりたいこともあるので一旦終了。

最大2ヶ月間のバケーションが取れるので、その間に次の学校を決める予定です。

日本でもそうだけど、語学学校や英会話スクール、どこが一番いいかっていうのは、
何を求めているのかが人それぞれ違うから、一概に言えないと思う。
それぞれ得意、不得意なことが違うし、
値段、環境の面も含めて自分の目で確かめてみようと思います。

学校に行ってるだけで英語が上達するとは思えないので、
自分でも努力するのは言うまでも無く。
私にとっては、最初の4週間と最後の4週間の授業が本当に楽しかった~。
そう感じさせてくれた先生達に本当に感謝しています。

まあ、他の学校を確かめた結果、いつかまたこの学校に戻ってくるかもしれない。
それでも今は、毎日の宿題から解放されるかと思うととてもうれしいです。

やりたいことはいっぱいあるのだ!Time is money!


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。