

ハワイの切手

ハワイに来てから、年賀状などの季節のお便りをだいぶ簡素化してしまったのだけど、
昨年は結婚、妊娠のお知らせもあって、日本の友人を中心にホリデー・カードを送りました。
(枚数が足りなくて、ハワイでお世話になっている方たちにはあまり送れませんでしたが・・・。)

ちと恥ずかしいですが、こんな感じで。
写真はThanks Giving DayにWaimea Bayで撮ったものです。
この日、この場所は、私たち夫婦にとって思い出の場所なので。


P1070594_convert_20100203051516.jpg


「この日のワイメア・ベイは穏やか」と書いてますが(夫が考案)、冬のノースにしてはってことで、
結構波は高かったと思う。たくさんのサーファーが波の大きさを確かめに来てたよ。



More...


夕方、Queen's

P1050781_c.jpg


平日の夕方は、4時にPが帰宅するとすぐに軽い夕食。
その後、カヌーかタヒチアンかフラの練習に行き、帰ってきてお腹が空いてたら
野菜たっぷりのスープを飲んで9時半か10時頃には寝る、という毎日。
カヌーは今、毎週日曜日にレースがあるのだけど、平日夕方の練習も週3日のはずが4日、5日と増え、
私は他のレッスンと掛け持ちの日もあったりして、とにかく大変なことになっている。


P1050772_c3.jpg


そんな中、久々に何の練習もない平日の夕方。夕飯を食べて、Queen'sへ。
今、アメリカの学校は長い長い夏休みの最中なので、ローカルの子供たちがいっぱい。

ブギーボードやボディー・サーフィン(フィンのみで体を使って波に乗る)、
はたまたファストフードのトレーを持った子供たち(ボード代わりらしい)が
所狭しと突堤の壁でbreakする波を狙う。
飛び込み禁止のサインも無視して、わざと芋洗いの海に飛び込むkolohe(いたずらっこ)もいるので、
見ている方は少々ヒヤヒヤするけど、荒々しくもそうやっていろんなことを学んでいくんだろう。

実際、見慣れない顔には最初波を譲らなかったりするらしいんだけど、
「なかなかやるな」と思わせたり、顔見知りになると波を譲ってくれることもあるんだって。
子供の世界にもルールがある。


P1050782_c2.jpg P1050784_c.jpg
上手い子たちはブギーボードの上に立ったりするよね。どちらも波から降りる最後の瞬間だけど・・・。


私も海の中で体をゆっくりほぐしたかったのだけど、
到着したのが遅く、肌寒さに怖じけて今日は眺めるだけ。
でも、いつもは緊張感をもって臨む海も、ゆったりした気分で眺めることができて楽しかった。



More...

Vibram FiveFingers

P1050455_c2.jpg


カヌーサイトがラグーンにあるので足場が悪く、リーフ・シューズを探していたところ、
チームメイトにイタリアVibram社の FiveFingers®を教えてもらいました。

日本でもちょっと前に(今でも?)5本指に分かれた靴下が流行っていましたが、
これは靴そのものが5本指に分かれているというもの。
barefooting sports向けとうたっているように、裸足で行うスポーツに適しているのだそう。

私は他にリーフ・シューズを使ったことがないので比較ができないのですが、
指が分かれている分、足とのフィット感がよく、カヌーの中でも全く足が滑らない。
足の踏ん張りがきくので、パワー・パドリングが可能になります。

特にこのSPRINTというシリーズは、バレエシューズのようなデザインが可愛らしい。
パドラーはただでさえごつく見えがちなので、
こういう密かな部分だけでも可愛らしくありたいと思う今日この頃です。



More...

Ku'u Hoe

2008111005.jpg 2008111002.jpg

今までプラスチックのパドルを借りていたのですが、自分のパドルを買いました!
何の変哲もないものだけど、やっぱり見るとニマニマしてしまう~。
練習も自然と熱が入ります。(で、さっそくマメ→かさぶたができた。)

購入はマリン・スポーツの専門店が軒を連ねる、カパフルは Island Paddler で。
ここはアウトリガー・カヌーの専門店なので、パドルをかけるための木製フックとか、
気になるものが他にもいろいろありました。カマアイナは割引あり。


衝撃映像!!

カヌー・クラブのメンバーが、参考になる映像を教えてくれました。
これが Outrigger Canoe だ!





カヌーを始めたばかりの私に、これはちと衝撃的すぎた!

パドリングのペースもすごく速いし、
なんといってもメンバー・チェンジの素早さ、方法にびっくり!
(わかりにくい例えかもしれないけど、宮崎駿アニメかなにかで、
敵集団が舟を乗っ取るところみたいな、そんな感じがする・・・。)

あんなに波が高いのに、海の中で待機するなんて~。
泳ぎが苦手な私には、かなり怖い・・・。
今まで海に入るのを拒んでいたけど、やっぱり少しずつ慣れないといけないなぁ。

すぐにこんな風になれるとは思わないけど、
やっぱりいいもの、一流のものを観ることは、進歩の糧になる。
素晴らしいものを観れてよかった!


More...

Iāpana の娘 - Ka Wahine mai Iāpana -

20080910014.jpg 20080910018.jpg

'O lāua ko'u mau hoaloha mai Iāpana.
Ua ho'onanea kākou i ke kahakai i Kailua.


They are my friends from Japan.
We enjoyed the beach at Kailua.



More...

ハワイがアツい!



夏本番です。

いつもなら風がすーっと通り抜けて、暑いながらも心地よいハワイですが、
ここのところ風が停まっているようで、日本の夏のように蒸しアツーい。
寝苦しい夜が続いています。

これを見て、せめて気分だけでもハワイ気分!


帰郷の知らせ



昨日思いついたのでまだ何も考えてないけれど、
12月中旬から年末年始にかけて日本に帰ろうかなと思っています。

元々日本に帰らなければならなかった理由自体は
延期になっちゃったのだけど、
ちょっと気分転換もいいかなと思って。

本当のことを言うと、1ヶ月近く日本に戻るのはちょっと不安でもあります。
加速がついたところにブレーキはかけたくないのだけど。
でもまあ大丈夫。またすぐに元に戻るでしょう。

日本のみんなに会えるのはとても楽しみ。
と同時に、なんだかドキドキする。
このドキドキが自信に変わるよう、明日からまたがんばろう。

the Catamaran Cruise



「続く~」とかいっといて、2週間もご無沙汰してしまいました。

皆様、お元気でしょうか?私はすこぶる元気です。
ここのところ、すごく忙しくしてますが。
それについてはまた近いうちに書くつもりです。しばしお待ちを。


I wrote, "To be continued...",
but I haven't written an article for 2 weeks.

How are you? I'm quite fine.
I've been really busy these days, though.
I'm going to write the reason soon. Please wait a little while.


More...

Waikiki Is Not So Bad!



日本からの友達とそのご家族と共に
休日をFort DeRussy Beach Parkで過ごしました。


I spent a holiday with my friend from Japan and her family
in Fort DeRussy Beach Park.

More...

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
