スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"Aloha Means Goodbye"...

「ホノルル(AP) ハワイのアロハ航空は30日、旅客便の運行をすべて中止すると発表した。ハワイと米国の複数都市を結ぶ便は31日から欠航となり、島しょ間便は31日をもって終了する。貨物便の運航は継続する。」 (CNN.co.jp より)


More...

スポンサーサイト

ドン、ドン、ドン♪

ハワイのダイエーがドン・キ・ホーテになってもうだいぶ経つと思うのだけど、
お店のマークも店員さんの制服も、お店ブランドのパン、牛乳、オレンジジュース・・・。
まだまだかなりダイエーが残っていた。

んが、しかーし!
ここのところ急ピッチに店がドンキ化しているのです!



店の屋根を緑→赤にペイントしてるし、店内の商品配置を大幅に変更。
お得意の、上へ上へと”見せる”ディスプレーに!
で、昨日行ったら食料品以外のコーナーが全て黒い布で覆われていました。
大幅改装中とのこと。

WALMARTに対抗して、食料品以外の商品が充実するのはいいのだけど、
お願いだからアノ曲だけはハワイで流さないでぇ~!
と切に願ってしまうのでした。
(現在はまだ70'SあたりのAMERICAN POPS。思わず熱唱しそうになる時があります。)

電話帳と新聞

昨日、オアフ島以外は電話帳がないと書いたのですが、間違いでしたー!

こういうことにはだいぶ慣れましたが、
ハワイでは言うことが人によって違うのよね…。
ほとんどのハラウがイエローページには出してないので
それほど参考にはなりませんが、それでも少しは手がかりになりそう。

ちなみにwebでも見られます!知らなかったよ…。
http://theparadisepages.com

こちらでは「日刊サン」(Japanese Daily Sun)という
スポーツ新聞のような新聞が無料で配られているのですが、
今日の1面はホリエモン釈放の話題。

8キロ減というホリエモン氏の写真を見て、
極楽とんぼの加藤に似ていると思ったのだけど。全然違う??


Hello Goodbye

ハロー、ハロー!ハロー、ハロー♪ (by びーとるず)

というわけで、今日はハローワーク最後の日。
いつもと違い午後だったので、最後になにかお話があるのかと思ったけど、特に何もなし。
母にやたらとおどかされていたので、最初は結構ドキドキしてたものでしたが、
意外とあっさりと終了しました。

今日ではないのですが、ハローワークではこんなこともありました。

PCでお仕事検索した後、エレベーターを待ち、下に降りていった。
エレベーターを降りて入口に向かって歩いていたら、
突然、背後から右隣へずずいとご婦人が進み出て、私に声をかけた。

「私、XX生命の者ですが。今、お仕事探していらっしゃるの?」
気づけば、もう一人のご婦人が左側に!知らない間に、囲まれてる!

少しうろたえつつも、「もう少ししたら留学するんですよ。」と言ったら、
「そうですか。ごめんなさいね。ありがとう!」
と言って2人は去っていきました。

つまりは、保険の勧誘ではなく、外務員の勧誘だったようで。
ま、それだけのことなのですが、どこで誰に見られてるのかわからないものだなーと、
ドキっとしたのでした。どんな時も気は抜けまへんな。

確定申告、初体験

突然ですが、確定申告の季節ですね。
私は収入があるわけではないので、たいした申告もないのですが、
これまで会社がやってくれていたいわゆる年末調整っていうのをやってきました!

と、あっさり書きましたが、国税庁の確定申告のページを見ても
私のような人間は何をどう申告したらいいのか、さっぱりわからん。
なんだかものすごく難しいことのような気がしていたのですが、
なにはともあれ、近くの税務署に行って相談すべしとのこと。
早速、居住地の管轄の税務署に行ってきました。

入口を通った瞬間、ドアの向こう側の活気付いてる気配を感じ、やや緊張。(ってこともないが。)
受付で、私はこれこれこんな者なのですが、と説明すると、
私にあった申告書を渡され、申請書記入ブースに案内されました。

横長の机に3人くらいが座れるようになっていて
(簡単なパーテーションあり)、書類を書くようになっていました。
わからないところがあると、税務署の職員の方が机の向こう側から教えてくれるようです。
なんとなく、テレビで見た将棋会館のイメージ?
(プロが流れながら大勢の人に一手ずつ指していく、アレね。)

なるべく自分でわかる範囲は書こうと思ったのですが、さっぱりわからん。
こういうのって普通、手引きのようなものがあるよねーと思ったら、
隣のおじいさんがそれらしきものを見ながら書いている。
早速もらってくることに。(置いてはなくて、言わないともらえない。)



そうそう、これこれ!コレないと、そりゃわからんわー。
おじいさんは、家に届いたと言ってました。私も家にあったら、予習したのになー。

で、読みながらやろうと思ったら、だんだん空いてきたようで、
リクエストせずとも職員さんが来て教えてくれた。
それにしたがってそのまま記入し、無事終了!

ま、これでいくらか戻ってくるようですよ。うれしいなー。

ご進物、届いた



総務省から家計調査の御礼の品が届きました。(1ヶ月分?)
私としては、お米が良かったんだけどな…。
残念ながら、フルーツ缶詰詰め合わせ!
黄桃、みかん、パイン、杏仁フルーツ、フルーツみつ豆の全9缶。

ま、ありがたく頂戴しましょう。ちょっと、寒いけど~。


やっちまった!

今日は、ハローワークの日でした。
それなのにー。なんと大寝坊してしまった!!
9:40~10:00の間に書類を提出しなくちゃいけないのに、
なんと起きたのが、9:45!!ギャー!!

今までトリノ五輪なんて全く見てなかったのに、
昨日は男子フィギュア、ちょこっと見ちゃったんだよねー。
なので、起きられなかった…。

とにかくジーンズに履き替えて、家を飛び出た。
最寄り駅まで走り、2駅電車に乗って、また走った。
髪はボサボサ、すっぴん、メガネで、心の中で「オラの1ヶ月分の生活費が~!」と叫びながら、
鬼気迫る形相で、大都会新宿の街を全速力で走った。
相当コワかったに違いない。みんなが道をあけてくれた。

で、着いたのが10時5分。
長くなるから、その後のやりとりは省略するけど、何の問題もなく処理してくれました。
職員さんは涼しい顔で、何のお咎めもなく、待たされもしなかった。
その日に行かないと絶対にもらえないんだけど、
ちょっとくらいの時間遅れは大丈夫みたいです。ホッ。

それにしても、今日は異常に暖かったし、全力疾走したもんだから、
全身の毛穴という毛穴から汗がでて、気持ち悪ル~。
頭からは、タコのように湯気が出てました。
「醜」のオーラ、放ちまくり!もしかしたら、「臭」も放ってたかも?!キャー!!
(その後、ちゃんとシャワーを浴びてレッスンには行ったさ。みんなに悪いから。)

無事お金はもらえるから良かったけれど、なんだかげっそり。
もうイヤ!こんな思いは。(←早く寝ろ!)


家計調査にご協力

今年から、本格的な(?)家計簿をつけることにしました。
母が同じ家計簿を2つ持ってるというので、1つもらったのだ。

これまでだって、簡単な収支の記録はつけてたけどさ。
これからは、自分で何でも管理しなくてはならない。何事も経験だ。

そんな時、ちょうど総務省統計局から家計調査の依頼が来ました。
なんかね、お礼にお米とかくれるらしいの~!
どうせ同じようなのつけてるんだし、快く協力させていただくことにしました。

2つの家計簿のつけ心地の違いについてですが、
総務省の方は口座引落しとか振込みとかの書き方が簡単です。

その代わり食品などは、うどんなら生か乾麺かにいたるまで
品目ごとに細かく書かなくちゃいけないのが、ちと面倒。
そういうところから、例えば健康食品の消費が増えてる等々、
国民の消費行動がわかるというわけなんですが。



写真は、家計簿と一緒にもらった文房具セット。
電子計算機、メモ帳、鉛筆、シャーペン、消しゴム、鉛筆削りです。
文房具は全然カワイくないけど、このビニールファイルは、別用途で使わせてもらってる。

あ~あ~あ~、なんだこれ!話題が相当ちまいわー。
これのどこが楽園的毎日なんだか!


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。