

海の男になるために

4ヶ月の誕生日の2日後、カイルアビーチへ行き、初めて海に入った。
本当は3ヶ月頃から少しづつ慣れさせたかったけど、
私が乳腺炎になってしまったため、ちょっとだけ予定が狂ってしまった。
この日は私が抗生物質を飲むのをやめてからだいぶ経っていたけど、
念のため日差しが強くない時間を選んで出かけました。


P1090312_convert_20100926174858.jpg P1090310_convert_20100926174607.jpg


カイルアは波はそれほど激しくないけど風が強いので、最初からびびり気味の息子。
話はちょっとそれるけど、後ろから見ると髪型がとーちゃん(夫)そっくりなのがよくわかるー。
できれば髪だけは私に似てほしかったな・・・。




More...


お座り、大好き

息子はまだ完全ではありませんが、首がだいぶ座って来ました。
この世に生まれてもうすぐ4ヶ月。寝たきりの状態はさすがに飽きたと見えて、
縦抱き抱っこはもちろんのこと、こんな風に何かにもたれかけて座らせると、とても喜びます。


P1090272_convert_20100904170347.jpg




More...

遅くなりましたが

このブログを読んでいるのは、おそらくほとんどが私を直に知っている知人、友人ばかりで、
もう半ばあきらめ気味かもしれませんが。
ご報告が遅くなりました。2ヶ月以上前に出産いたしましたー。
報告が遅過ぎで本当にお恥ずかしい限り。ごめんなさい。

ハワイ時間5月4日の午後12時35分に男の子が誕生しました。
3343グラムで54センチの赤ちゃんでした。





More...

悲しい知らせ

日本時間の22日、祖母が亡くなりました。


More...

夜風と共に歩く

両親にとって、私がいつまでも小さな女の子であり続けるように、
私にとって、両親はいつまでも私の幸せを温かく見守る大切な存在であることに変わりない。


More...

この場を借りて・・・。

学校の友達の話を聞いていると、
皆、ほぼ毎日、あるいは2日おきとか1週間に1度くらいは日本の家族に電話をしているらしい。
みんなけっこうホームシックにかかるらしい。

しかし、私ときたら・・・。
ハワイに来てからまだ1度くらいしか家族に電話をしてない・・・。
東京で1人暮らしをしてるときも、全然家に電話しなくて母はとても悲しそうでした。
親不孝ですね。本当にごめんね。

若葉の頃や



暖かく、空が青く、気持ちのいい天気だった。
父が天気がいいから庭で写真を撮ろう、と言ってくれた。

最近のわたし

火曜日は次兄が泊まりに来てくれた。ま、いろいろあって涙、涙・・・。

水曜日はスーツケースが届き、いよいよ旅気分が盛り上がる!

今日は、この期に及んでパウ(フラ用スカート)を作り始める。
間に合わなければ、日本のハラウで履いていたパウ1着かな~と思ってたけど、
(先生にハワイで履いてもいいとおっしゃっていただいたので)
Myミシンともしばらくお別れなので、こんな時期なのに作っちゃったよ~!

う~ん、パウ、すごくいいよ~ん!(自画自賛)
なんといってもスワップミートで買った生地がすごく素敵なのです。
フラを踊る時の楽しみがまた1つ増えました。

ぜひ写真を載せたいけど、今のままだと雰囲気が伝わらないので
ゴムを入れてからにしますね。
(たぶんゴムはハワイで入れます・・・。どうせ夜とかヒマだしさ。)

プイリとウリウリの袋は当初ミシンでキルティングしようと思ってたけど、
結局、分厚い帆布できんちゃくを作っただけ(with パウの余り布)
にしちゃったよ!->Plumeriaちゃん
まあ、パウとお揃いの柄にできてよかったかな。

-----------
本当はもっと家族(特に父親)とゆっくり過ごす時間を作った方がいいんだけど、
なんだかダメです。しんみりしそうで、つい逃げてしまう・・・。

「出て行く人は夢や希望があるからそれほど寂しくないかもしれないけど、
残った人はとても寂しいんです。」
会社を辞めるときに、仲のいい後輩に言われた言葉。

わかってるのに、できない自分が情けない。

久々の再会

今日は、大学時代の友達とランチをしました。
結婚してお子さんがいる友達とはかなり久しぶりだったので、話は尽きなかった。

大学時代と今を比べて、それぞれ変わらない芯のような部分も持ってるし、
周りの環境や年齢に応じていい感じに変化し、成長した部分もある。
今のみんなも知ってるけど、
昔のみんなも知ってるからこそ笑えることがあって、楽しいね。

そうそう。この友達の中では、私は割と「頼もしい人」ってキャラなのですよ~。
(だよね?違ったら言ってね・・・。)
最近、あまり人に頼もしいって思われてないような気がするから、
ちょっとうれしかったりして。

私がそんな風に思われるのも、かわいい天然キャラの友達がいるからかもね。
彼女の名誉のために内容は伏せますが、今回の失敗談はかなり笑えた!
でも、それが許されるのはAちゃんが愛されてる証拠だよん。

そして、私が来週ハワイに行くということでみんなから贈り物をいただきました。
日舞を習って、すっかり和にハマっている友達より
宇野千代さんの風呂敷と和とじの綴り帳を。どちらも春らしい桜の柄。



私も普段のレッスンの時から風呂敷を使っているので、すごくうれしいよ。
ハワイで和のモノを持つっていうのもいいね。
ロコも興味を持ってくれるかも。

和とじの綴り帳は振り付けを書いてね、とのこと。
貧乏性の私は、使うのもったいない~なんて思っちゃったけど、
レッスンから家に帰って、これに丁寧に清書するね。
みんな、どうもありがとう!

More...

感謝カンゲキ~!(後編)

(字数が多くて2つに分けました。お恥ずかしい…。)

さてさて。コンサート終了後、中野から新宿に移動し、ずんずんと見慣れたエリアに。
おー、もしやなつかしのTIKI TIKI??
10代の頃(はるか昔だ)、デートで来たっけね~。
アヤシイ感じは昔のまんまだけど、最近はフラ人気もあって、まあまあ人が入っているようですね。

メニューはロコモコとかハワイっぽいものあるけど、
ナシゴレンとかアジアっぽいものも多かった。
まあそれもハワイっぽいっちゃハワイっぽいのだけど。

More...

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
