スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Silk Cotton Tree

P1070682_convert_20100131043826.jpg


フォスター植物園のボランティアを始めて1年が経ちました。
前学期から他にもボランティアをしていて、そちらは楽しいばかりではないのですが、
フォスターは働いているというより、癒されに行っている感じ。
お客さんが少ない時は、少し湿った緑の空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ゆっくり読書を楽しみます。


More...

スポンサーサイト

Tiare Tahiti

P1060285_convert_20090801025550.jpg

Tahitian Gardenia, Tiare māori / Tiare tahiti (学名 Gardenia taitensis


通称「ティアレ」と呼ばれることの多いこのガーデニアの花は、南太平洋の島が原産。
タヒチをはじめとする島々で愛されている花です。
とても甘くていい香りがするのに、同じく外来の花であるプルメリアに比べて
ここハワイでは目にする機会がぐっと少ないのは、レイであまり使われないからかなあ。
それでも、いつも気にして花を眺めていると、意外と身近なところに咲いています。

タヒチアンのクラスの一人が庭に咲いているティアレの花を摘んで持ってきてくれるので、
皆で耳に載せて踊ると、ほのかに甘い香りが漂います。
特にアフロア(ゆっくりとしたテンポの曲)を踊る時は、
こういううっとり感を五感でも感じられると、さらに気持ちいい。





More...

pikakeの髪飾り

P1050823_convert_20090709085600.jpg


お友達に贈るレイを買ったときに、自分用にpikakeの髪飾りを買いました。
pikakeのつぼみがぎっしり70はついていて、とてもいい香り。
動くたび、風が通るたびにふわーっと甘い香りに包まれて、これだけでもう、うっとり幸せな気分。

おかげで数日間、たっぷり楽しませてもらいました。


More...

素敵なお土産

Neal S. Blaisdell Center Arenaで行われたKing Kamehameha Hula Competitionに友人が出場した。
日本のハラウから出場するのは本当に狭き門、かつ昨年の快挙(Kahiko部門で優勝)もあって
プレッシャーを抱えながらのパフォーマンスだったことだろうと思う。
私も自分のことのように、手に汗握りながら応援しました。
ハラウが変わってからのフラを見たのもほとんど初めて。とても新鮮に感じたよ。

つかの間の再会も、あまり久しぶりという感じがなく。
よく考えると、私が年に1回日本へ、友人たちは年に1、2回ハワイに来ているから
割としょっちゅう会っているような感じなんだよね。
それほど長くは話せなかったけど、お互い、今の状況が見えて一安心というところでしょうか。


P1050820_convert_20090703040117.jpg P1050821_convert_20090703041843.jpg


さて、みんなとお別れした後さっそく会場に戻り、飾られていたお花を頂いてきましたよ!
私が到着した頃にはめぼしいお花はほとんどなくなっていたけど、
それでも、黄色と赤のHeliconia、Red ginger、TiとMonsteraの葉など、
狭い部屋には十分すぎるくらい頂きました。

というか、重い、重い!
センターに大きく飾られていたお花たちだったので、私の身長くらいあって、茎も太い。
この行商人のようにでかいカゴが、ここでこんな風に役に立つとは(笑)。


P1050835_convert_20090703040519.jpg



More...

Halloween Flowers

1ヶ月もブログを放置してしまいました!すんまそん。(←これってきっと死語)

さて、先月31日は、Halloween と Last Friday が重なったため、
ARTafterDARK も Halloween Party でした。


More...

山の学校

20080714048.jpg

しばらく脱線していましたが、ハワイ島の話に戻ります。
Hawai'i Volcanoes' Cultural Festivalは、さすがにCultural Festival というだけあって、
ハワイの文化に触れることのできるブースをたくさん用意していました。
たくさんありすぎて、全部回りきれないほど。

例えば・・・。
・kahili (カヒリ。王族の象徴として使われる鳥の羽で飾られた棒)作り
・lauhala(ラウハラ)で作るブレスレット作り
・ココナッツの葉で作るかご作り
・フラで使う楽器の体験
・カヌー作り実演
・ドラム作り実演
・薬としてのハワイの植物の使い方実演、・・・などなど。

その中でも女の子たちに人気があったのは、やはり花のレイ作りでした。



More...

Ka Liko Lehua

ハワイ島一日目。Hilo国際空港から一路、Kilaueaのクムのお宅へ。
昼食後、近隣の森に'Ohi'a lehua と Liko lehua を摘みに出かけました。

ここで、今までずっと私がある勘違いをしていたことに気がついた---。




More...

宴の華




ARTafterDARK VIP席の華あしらい。
どんな人たちがこのテーブルに集うのだろう・・・と観察するつもりでしたが、
おしゃべりに夢中で忘れてしまいました。



More...

the Shining Place




空気がキラキラ。  The air is shining.






水がキラキラ。  The water is shining.


ここは暑さをしばし忘れさせてくれる、私の大好きな庭です。

Here is my favorite garden where I can forget about the heat for a little while.




Challenge to a Guinness Record!

終わった、終わった!





Lei Court の式典の後は、グラウンドに場所を移して
「ギネスに挑戦!世界一長いレイ」(←勝手にタイトルつけた)に参加しました。

ボランティアの皆さんが作った長い、長いレイは、
Kapi'olani Park の大きなグラウンドの周囲をぐるっと囲んでいました。
なんと1マイル(約1.6km)もの長さだったそうな。



More...

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。