

夕日を見つめる男たち

P1070454_convert_20100214034041.jpg


もういっちょ、夕焼け写真を。
夕日もピンクに染まる雲も素敵ですが、そこにこんなナイスガイが立つと絵になりますなー。
美しい自然にふと足を止める、そんな男性がやっぱりいいですね!


P1070430_convert_20100214033646.jpg


こちら、夕日にそっぽ向いちゃってるような風情の男の子たちは、Sunset on the Beach の映画待ち。
この日の映画は「Pidgin」でした。(Pidginは「多数の言語の混成語」の意。)

映画は、様々な国の移民から成るハワイの言語事情をドキュメンタリー的に、ユーモアを交えて紹介。
我らが Nappy (カヌークラブのコーチです)も見事な Pidgin English を冒頭で披露(?)していました。
(私はともかく、普通の English Speaker でも彼の言ってることは理解できないことがしばしば・・・。)

砂を掘って自分たち用のラブシートを作り、寝転がりながら見る映画は、リラックスできて最高。





満月の夜

昨夜はとても幻想的な満月を見ることができた。

幻想的と言いつつ、非常に現実的な例えで申し訳ないけれど、
オレンジ色に近い、健康な(または高級な)卵の黄身といった色合いの、まんまるででっかいお月様。
(アメリカのスーパーで売られているケミカルで貧弱なレモン色した卵の黄身のことは、
この際忘れることにして。)

台風の影響か、分厚い黒い雲と強い風が月をすっぽり隠しては見せ、隠しては見せを繰り返し、
雲に反射して万華鏡のように形をころころと変えながら空に広がる光の不思議な光景に、
なかなか目を離すことができなかった。

この日の練習ではストローカー(カヌーの1番シート)を指名されたのだけど、
風がとても強くて、腕がしびれそうだった。
練習が終わってチームメイトたちが早々に立ち去った後も、
しばらくコンクリートの輪留めに腰をかけて、月を眺めながらゆっくりと呼吸を整えた。

美しい空を眺める時、一人ではなく誰かと一緒にシェアできたらもっと良かったのに、と人は言うけれど、
一人の時の方が、隣にいない誰かをよけいに想うこともあると思う。
離れた場所から同じ月を眺め、お互いを想う。
いい関係を築くのに必要な時間と距離かもしれないなと感じた。





More...

Fireworks!

20080703394.jpg

ハワイ島の前に、まずはこれを載せとこう。
遅くなりましたが、独立記念日のマジック・アイランドの花火。

Fort DeRussy Beach からこの日の花火を見たことがあるけれど、
Magic Islandからの方がやっぱり目の前なので、ずっとずっと大きく見えました。

会場には花火が始まる直前に到着したけど、場所も自由に取れました。
前の日、Aloha Tower でおじさんたちががんばって場所取りしてたのは
なんだったんだろうって少し思ってしまった。

公園やビーチでは飲酒が禁じられているので、花火の後はアロハ・タワーに移動。
この日も暑かったので、冷えたビールがいっそうおいしく感じました。




夜と朝の間に - between Night and Morning



ぴ、ぴーたー?!

とか独り言ちている間に、
そのはかない美しさは一瞬にして消え、再び薄い闇に戻った。

While I was talking a silly thing to myself,
the fragile beauty disappeared in a moment and
it turned into a pale darkness again.


真ん中のぽっちり白い点はお月様です。お疲れ様。

The white dot in the middle is moon.
Thanks for lighting!



空とプルメリア



最近、週末になるといいお天気。
そうすると家を飛び出したくなるので、ノートPCを持ち運ぶハメに。

この日は真夏日だったので、
リュックを背負う背中が汗びっしょりになりました。

日本はまとまった雪が降った日。そう考えると、なんだか遠いね。 


Beauty and Beast



久しぶりにワイキキを訪れた。

I haven't visited Waikiki for a long time.

ここに来ていつも思うのは、通りを歩く人が皆幸せそうなのと、
ここで見る夕焼けはやっぱり美しいこと。

Every time I come here, I think that
everyone walking on the street look very happy and
the sunset I can see here is beautiful as anyone knows.


(ああ、それにしても。ワイキキの夕焼けの写真って
いつも似たようなアングルになってしまうなぁ。お許しくださいね。)

(Sorry. Because here is the best place
to take pictures of the sunset in Waikiki,
I can't stop taking them from a similar angle.)


その一方で・・・。

On the other hand, ...

More...

あけましてハワイ -New Year in Hawaii



大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
6日にハワイに戻ってきました。


I'm sorry for telling my new year greetings very late, and
I hope we'll keep in touch as before.
Anyway, I returned to Hawaii on January 6.


追い風に乗って、5時間45分でホノルル空港に到着。
飛行機を降りたとたん、自然と気持ちがしゃんとしてきました。
また新しい旅が始まります。


The airplane rode the following wind, and
it arrived at Honolulu airport taking 5 hours and 45 minutes.
As soon as I got off the plane, I felt I was full of life.
My new journey starts again.

I'm in Japan.



10日に日本に帰ってきました!

I went back to Japan on December 10!

More...

つながる、つながる



家のインターネットの調子が悪く、ご無沙汰してました。
こんな風に長くあいてしまうと、
だんだん更新がおっくうになってしまうのよね。


Because something has been wrong with the Internet
at my place, I've been unable to write this blog for a long time.
I tend to be unwilling to resume it after such a long interval.


え~っと、何を書こう。
ハワイも寒くなってきたよ~。
雨季に入ったので雨が多いですが、毎日きれいな虹が見えます。


Well... I'm wondering about what I should write.
Do you know it has become chilly in Hawaii?
Because the rainy season has started, it has rained a lot.
Instead, we can see beautiful rainbows everyday.


それから、ホノルルマラソン当日にハワイを発ってしまいますが、
事前のボランティアに関わることになりました。
Expoのブースで日本から参加する方のサポートをしたり、
マラソンコースを回るバスガイドをする予定。
バスガイド!ってちょっと楽しそう。テンション上がるわ~。

そんな感じでしょうか。ではまた!


Also, I'm going to leave Hawaii
on the day of the Honolulu marathon,
but I'll be a volunteer about it before leaving.
I heard I'll support Japanese runners at the Expo,
and I'll be a bus conductor guiding the marathon cource.
This sounds interesting, doesn't it?
I am really excited!

That's about it. See you later!

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
