

Right to Dry



少し前にハワイも日本のように蒸し暑い毎日と書きましたが、
最近はまたハワイらしい風が吹いて、心地よい夏の日を過ごしています。

ハワイの雨季は11月から2月くらいにかけてですが、夏の今も一種の雨季。
深夜あるいは早朝に激しい雨が降りますが、日中はおおむねいい天気。
植物にとっては恵みの雨、私たちにとっても涼を運んでくれる雨なので、
こんな雨季なら大歓迎です。


More...


都会のヘイアウ

ダウンタウンで花の写真を撮っていたら、その背後に昼間から赤々と燃える松明を見つけた。
近づくと、松明に続く道の両脇には椰子の木が整然と並んでいて、
あたかも都会のheiau(神殿)のよう。




週末のダウンタウンは驚くほど人影が少なく、
State Capitolの真ん前といえども、人っ子一人いない。
神聖な空気を感じながら、松明に近づいていく。

松明の下には、以下のような文句があった。

“THIS MEMORIAL IS DEDICATED TO THE MEN AND WOMEN
     OF THE STATE OF HAWAII
WHO HAVE SERVED IN THE ARMED FORCES
     OF THE UNITED STATES”

日付がなかったので、世界大戦を機に作られたものなのか、
その後の数々の戦争によるものなのかはわからなかったけど、
現在もハワイが担っている軍事基地としての役割を思い出さずにはいられなかった。

ちょうどその日の朝、1週間遅れの日本のニュース番組から
狂った小国がまた新たな武器を開発しているというニュースを聞いたばかりだったので、
余計に胸がざわついた。



松明に近い1本の椰子の木の上で、Christが十字架を背負っていた。
枯れた樹皮を木に結びつけただけの簡単な造作だったけど、
太陽の光を全身に受けて、ひときわまぶしく映えていた。
固く結ばれた椰子の樹皮は、誰かの罪を背負うようだった。



何に焦がれる?



花は、その美しさと離れがたくなるような芳香をもって、いつも人の心を奪う。

けれど、私が圧倒的にかなわないと思うのは、太陽が与えてくれる力の強さだ。
じりじりと身を焦がすほど力強くて、大きくて、温かい。
太陽の下では、私の体は一瞬にして包み込まれてしまう。

ここは、太陽に近い島だ。
太陽は、全ての人に等しく身近な存在であるのと同時に、
まぶしくて直視できないほどの畏怖を覚える存在であると思っている。

私は今、太陽に近い島で、私の太陽を探している。



心から楽しむということ




土曜日のレッスンは、心から楽しみ、気持ちよく踊った。
フラってやつは、本当に気持ちで踊る踊りなのです。
心から楽しむと、それは表情に表れるし、踊りにも表れる。

たとえ腰が動いていなくても、
心から楽しんでいる人の踊りは、それがちゃんと伝わります。
逆にたとえ上手でも、楽しむ気持ちがないと、見ていても全然心が動かないもの。

これはなにも、フラだけのことではないと思う。
楽しんでる人の仕事は見ててすごいなと思うし、応援したくなる。

私がこの日、心から楽しめたのにはちょっとしたワケがあって、
それは不安がなかったからなんだと思う。
不安がないと自信が芽生え、どんどん楽しくなってくるものなんだな。

そして、不安がなかったのは、
自分で納得がいってなかった部分を、納得いくようにして臨んだから。
たったそれだけのことなのである。



More...

メッセージ




今日は、友達の新居にお邪魔して来ました。
赤ちゃんとは初対面、本人ともかなり久しぶり。(結婚式以来?)
集まった友達はそれぞれ全く違う道を歩んでいるけど、
小さな悩みはありつつも、小さな幸せを感じる状況だったので、
なんとなくhappyな気分で帰宅した。
仕事で来られなくなってしまった友達は残念だったけど、また今度!



More...

欲しいの?欲しくないの?

子供たちに対して私が何かしてあげようとする時、
(例えば「お茶飲む?」とか「暖房つける?」とかそんなこと)
「いや、いいです。」とはっきり言える子と、「う~ん…。」とか言ってもじもじしちゃう子がいる。

私はどちらかというと、後者の方だ。子供の頃から、今に至るまで。
それが欲しいものであっても、あからさまに「欲しい」って顔することを恥ずかしいと思ってしまうし、
欲しくないものでも、好意で言ってくれた相手に申し訳ないような気分になるからだ。
Noと言えない、典型的な日本人だ。

はっきりと「いいです」って断わることのできる4歳児を見て、私はなんだかすごく感心してしまった。
私も彼を見習おう。
欲しいものは、はっきり欲しいと言おう。
欲しくないものは、はっきり欲しくないと言おう。
そうでないと、何も手に入れることができないってわかったから。


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
