

論語のススメ

私が高校時代からLOVEしてるOriginal Loveの田島貴男氏が、
最近こんなところで日記を書いています。
割とまともに書いてるんで、逆に笑っちゃうのだけど…。

それによると、最近彼は「論語」を読んでるらしい。
なので、私も早速読んでみることに。
原書は、他の区の図書館から取り寄せ中とのことで、
「すらすら読める論語」(加地伸行著)という本が先に届きました。

漢文なんて、もはやさっぱり読めなくなってるし(昔から苦手)、
専門家の解釈にしても何通りもあるようなので、こういう解説文つきのものがよさそうです。
文字も大きくて、なかなか読みやすい。
(なので、原書はきっと読まずに返すことになりそう。)

孔子はひょうひょうとして、話の面白い人であったようです。
漢文だから特にそういう印象があるのかもしれないけど、言葉短く、ズバっと斬る感じ。
今、まさにタイムリーな言葉といえば、コレでしょうか。

民 免れて恥無し
「民は(法制や刑罰に引っかかりさえしなければ何をしても大丈夫だとして、)
なんの恥ずるところもない」

民主主義、自由経済のこの時代に、儒教の教えは通用しないのか。
「幸福」に対する考え方が、根本から違うのか。
今の私には、結論はまだ出せません。
でも、もっとたくさんの言葉を知りたいと思った。

ちなみに、おバカな田島はコチラで見られます。
本当にこの人は天然というか、なんというか…。
ん~、でもやっぱりLOVE!お願いだから、髪を切ってぇ~。 




男はこうでないとね

今日はコレ、「Barbie -A Picnic Surprise」です。



Barbie、お蝶婦人みたいだね。髪が超ゴージャスです。

ボーイフレンドのKenは、運転手、荷物持ち、ボートこぎをしてくれる上に、
2人の女の子、両方の意見をちゃんと聞いてくれるナイスガイ。

"Let's go swimming," said Skipper.
"Let's go out in one of those boats," said Barbie.
"Let's do both," said Ken.




女子にいいように使われているだけのようにも思うけど、
ま、楽しければいいよね、Ken!
Barbie、泳いだ後でも髪はファサー!さすがです。

電車で読んでると両隣の人が必ず覗き込んで来るので、ちと恥ずかしかった。

1ヶ月振りくらいにウクレレを弾いた。
ウクレレの日の日記は、毎回同じことを書いてる気がするけど、
下手っぴだけど、やっぱりウクレレは楽しい!
でも、もうちょっと家でも練習しなきゃね。



あっという間に



ちょっと前までお正月の話題をしていたと思ったら、1月もあとちょっと。なんだか早いなぁ。
ちょっとのんびりしすぎちゃったかな。やらなきゃならないことが、いっぱいあるよ!

昨日、居酒屋でもらったマーガレットの鉢植えが、
実家で使ってた銅製のやかんにちょうど収まりました。
今日のお天気のように、ちょっと早い春を感じよう。


ファイアー!

今日はすごく楽チンな絵本にしてみました。
1ページに1文だけなのです。まあ、こんなのでも1日1冊!

「FIRE ENGINES」
消防士さんたちの働く様子を描いたもの。
絵がちょっと「TINTIN」(仏語なのでタンタンね)っぽい。



放水車は、"hose car"
はしご車は、"hook-and-ladder truck" っていうみたい。へぇー。

レッスン後、Aちゃんと2人でご飯を食べた。
私のことを色々考えてくれてて、色々なアドバイスをもらえて、とてもうれしかった。
1人で考えてると、時に狭くなったり間違った方向に行くことがある。
たくさんの声に耳を傾けよう。
最後に決めるのは、自分であっても。 


モテる呪文ってなんだ?!

今日は絵本はお休みします。

この前、Yちゃんにピンクのハイビスカスのレイ(?)
をいただきました。
部屋に飾ったら、ダンナ様に却下されたらしい。
ん~、確かに男の人にはちょっとキツいかな~。

こんな感じにしてみました。どうだろ~?
}
話は変わって。
謎の呪文を唱える一夫多妻男のニュース、知ってる?
この男の人と同居してる女性たち、
みんな長くてキレイな黒髪だし、服装も薄着だし、
南国っぽい大きな葉っぱをクロス代わりに使ってる?みたいだし、
「ハワイ企画」だし…。
なんかフラガールっぽいなーって思ってしまった。
お母さーん、私は集団下宿はしてないですよ~。

当事者の淡々とした言動など、
ちょっと興味深い事件ではあります。どんな呪文なんだ?

本日はポカ・・・

1日1冊、早くもキツイです。でも、もうちょっとガンバってみる。



さて、本日は「POCAHONTAS -THE VOICE of the WIND」
映画化もされてるので知ってるとは思うけど、一応。

アメリカに初めてイギリス人が渡った18世紀末、
英国人ジョン・スミスと先住民族の族長の娘ポカホンタスが出会い恋に落ちる話、です。

まあ、この絵本の内容は全くのサイドストーリーで、
ポカホンタスと森の仲間たちが洞窟に入ると、そこには熊が…って話だったけど。

今日の一言は、
"listen to the music of the wind!"  まさしく「風の歌を聴け!」
英文としては普通だけど、馴染みの言葉だったのでうれしくて。

ハワイにキャプテン・クックがやってきた時も、ちょうどこんな感じだったんだろうか。
ポカホンタス、ちゃんと観たことないので、観てみよーっと。



さてさて、話はちょっとそれますが。
ポカホンタスといえば、私の記念すべき(?)初フィギュア
(というか初ハッピーセット)も、このコなのよ!
着せ替えもできちゃうんだじょー。うひひのひ(変態)。
なんかちょっと「こまねち!」って感じにも見えるでしょー。



新習慣

まずは、ご報告。携帯電話、直りましたー!
というか、壊れてたわけじゃなかったみたい…。
ショップの人が電池のふたを開けて入れ直したら、使えるようになりました。
自分でもやればよかった。まあ、これで一安心。



それと、いつまで続くかわからないけど、
これから(できれば)毎日1冊、英語の絵本を読もうと思ってます。
今日は、「Bugs Bunny and the Health Hog」。

ウサギのBugs Bunnyが、友人を誘うと3ヶ月無料ということで、
ブタのPorky Pigをスポーツクラブ(Health club)に誘います。
最初はイヤイヤだったPorkyも、
ダイエット後の自分を想像してエクササイズに夢中になってしまうのですが…。

PorkyのガールフレンドPetuniaに相談されるところで、
"I'm all ears."と、Bugs Bunnyが言うところがあって。
「なんでも聞くよ。」みたいなことだと思うけど、
ウサギのBugs Bunnyが言うところが、まあ、アメリカンジョークなんでしょうな。

これくらいの量、レベルだったら、私でも楽しく読めましたー。
とかいって、わからない単語も結構あったけどね。何歳児向けなんだろ?

はー、だめ。なんだか眠くなってきた…。


雪の降る夜は

東京にも雪が降りました。
寒いの苦手だし、雨とかはあまり好きじゃないんだけど、雪はやっぱり、どこかウキウキする。
ただ単に珍しいってのもあるんだろうけどね~。

昨日は銀座で友達とランチ。
銀座阪急と有楽町阪急を間違えてしまい、アセる、アセる。
東京オンチは相変わらず。
携帯が使えないと、やっぱり不便なことが多いです。

ランチの間、もっと「恐縮です、○本です!」ばりに
がんがんツッコミたかったのだけど、ちょっと遠慮してみた。
でもその表情から、幸せそうな様子がわかっちゃったよん!

その後、フラのレッスンに。
今日は、別のクラスから数人、体験レッスンに来ていました。
いい意味で緊張感があったかもしれないな。

それから、それから…。
夜遅くに、フラシスターの家に押しかけました。
朝まで7時間、ブッ通しでフラのビデオを見続けた~。
いやーもう、満喫、満喫♪

私が知らない頃のみんなの初々しい様子、一生懸命な気持ちが伝わるビデオだった。
なにより仲がいい!息、ピッタリ!
メリーモナークのビデオを見るのとはまた違う刺激を感じた。

具合悪いのに、お邪魔してしまってごめんなさい。
でも、念願の初入店が果たせてうれしいよん。


コワれた!

と、取り急ぎ!

携帯電話が壊れたみたいです。
落としたわけでもないし、何の前触れもなかったので、
寒いからかなと思い、私の懐で人肌ほどに温めてみたのですが、
やっぱりダメ。

「1/19 14:52 メッセージを受信しました。」が表示されたままです。
何のボタンを押しても、充電してみても、ピクともしない。
なので、上記時間以降にいただいたメール、見てません~。
電話もつながりません~。
ってこと、ご承知おきください。困ったな~。

今日の「時効警察」はイマイチだった気がします。来週に期待。

日暮里の思ひ出

今日はなんとなく、OFFの日としました。
何がONで、何がOFFなのかよくわからないけど~。


家にあったパレオはやはり短かったので、生地の端を縫って、
タヒチアンの練習の時のパレオにすることにしました。
この生地、ちょっと派手かなと思って手付かずだったのですが、
パレオにするには、なかなか良さそう。

これはフラを始めて1年くらい経った頃、
日暮里の問屋街に布を買いに行った時のこと。
それほど高くない値段(400円/mくらい)で
ハワイアンっぽい生地を売ってるお店があって、
そこで吟味していたら、おばあちゃんに話しかけられました。
荷物を持っていないのでお店の人かと思ったら、
地元に住む方で、半年くらい前にフラを始めたとのこと。

どうしても地味な色味を選びがちな私に、
「あなた若いんだから、もっと派手な生地を選んだほうがいいわ。」
と言って、2人であーでもない、こーでもないを繰り返した結果、
この生地に行き着いたというわけ。
結局そのおばあちゃんも、私と同じ生地を買ってました!

フラは、踊ることももちろん楽しいけど、
こんな華やかな衣装を着られるというのがなにより楽しいと
おばあちゃんはおっしゃっていました。

確かにフラをやってる人は
普段のファッションからしても若々しい人が多くて、
みんな年齢不詳です。
格好だけじゃなく、考え方とかもみんな若いなと思う。
話をしていても、プラスのパワーをいっぱいもらいます。
人生を楽しむ達人が多いね!
 

<小>*最後に小さくお知らせ。
ハラウのHP更新しました。イベントの写真が増えたよ~。


プルメリアの香り

たまには少しハワイっぽい話題など…。

私は普段ほとんど香水をつけません。
たまにつけることもあるけど、「CK ONE」とかユニセックスのさっぱりしたものを選んでしまう。

でも、昨年ハワイに行った時、Royal Hawaiian社のDuo Packを購入しました。
Perfume と Cologne Mist がセットになってるもので、私はプルメリアの花の香りをチョイス!



一応ちょっと説明しますと、プルメリアは、ハワイではとてもポピュラーな花。
白い花を見かけることが多いけど、黄色、ピンク、赤い花も。
(左の花は造花、右の花が本物のプルメリアです。)

木から落ちてしまったプルメリアの花をそっと耳の上に乗せると、
ふわ~っとやわらかい香りに包まれ、とても幸せな心地がします。
いつもそんな心地でいられたらな、と。

不足している女性的フェロモンをこれで補えるかななんて淡い期待もあったりして~。

といいつつ、まだ1度もつけてない。フェロモンが必要なときが見当たらなくてね…。
切手を貼るのに、ちょっと使ったか。

これからはレッスンの時に、つけてみようかと思います。
「い~い香り~」が上手にできるようになるかも。


目の保養

本日は短めに、オススメを。

テレビ朝日で月~金にやっている「modern Living」という2分ほどのミニ番組があるのですが、
今週、30分間のスペシャル番組を放送するみたいです。

1/21(土) 22:20~22:50 
(テレビ朝日のサイトにはなにも書いてないので、間違えてたらごめんなさい。)

上記サイト、今まで放送した内容が全て見られます。
なんとも太っ腹じゃあないですか!
提供は、最近デザインに力をいれてるNISSANです。(私は回し者ではない。)



写真は我が家で一番モダ~ンなものって何かなと探した結果、
まあこれかなーと行き着いた、ALESSIの楊枝入れ。
友達のイタリア新婚旅行のお土産にいただいたものです。
私にとって、楊枝は宴会の必需品だしね!

ムーミンよりも・・・

ムーミンの記念切手が発売されているという話を小耳に挟み、
郵便局を見つけては、それとなく気にしていたのですが、
大きな郵便局に行ってもその切手は見つかりませんでした。

職員さんに聞いたところ、窓口販売ではなく、通信販売かもしれないとのこと。
探したのですが、どうもコレみたいですね。結構ラブリーな感じ。

私は本国フィンランドで発行された切手のような
素朴な感じを期待してたので、結局断念することにしました。値段も高いしね~。

で、郵便局では代わりにこれを買いました。
2003年に発行された小津安二郎監督生誕100周年記念切手。



そう!私をよく知る人であれば、ピンときたかもしれませんね。
小津監督作品に欠かせない、笠智衆さんの若き日の姿が
切手の外側に2枚も印刷されているのでした。ふふふのふ。

笠智衆さんと言えば・・・。
以前、仕事の打ち上げかなんかで、好きな芸能人は?
という話になったことがある。
こういう質問ってちょっと苦手だ。私のことをよく知らない人に、
私の好きなものを、誤解されずに説明するのって難しい。

「ちょっと恥ずかしいんですけど・・・。(と、前置き) 笠智衆とか・・・。」と、
ちょっともじもじしながら言ったら、「あ~、韓流ね~!」と言われてしまった。

どうも、リュウ・シュオンさんか誰かと間違えたんだろうね。
言った人は私よりも年上だったのだけど、
ジェネレーション・ギャップのようなものを感じてしまいました。

でもまあ、私くらいの年だったら
「笠智衆好き」というより、「リュウ・シュオン好き」って方が、断然健全ですわな。
あ!私はおじいちゃん好きなわけじゃないですよ。くれぐれも誤解なきよう。


オダギリジョーだじょー!

まったくノーマークでしたが、時効警察、めちゃくちゃ面白かった!
細かいところに、クスクスさせられました。

キャストもそうだけど、セリフのテンポとかが舞台っぽい。
見れば、脚本・演出に名を連ねるのはそうそうたるメンバー。
ケラリーノ・サンドロビッチの名もありました。なるほどー。

オダギリジョーも、かっこいいじょー!
これから毎週楽しみです。

その後は、もちろんタモリ倶楽部。
今週、来週は空耳アワード2005ですよー!
近田春夫氏の髪型にも注目です。


逆さのハート

昨日、フラシスターCちゃんに「ココらへん痛くない?」と言われ、
自分の腹筋をぐいぐい押してみたら、確かに鈍~く筋肉痛。
さっそくタヒチアン効果か?!と喜んでいた。

More...

イベントのお知らせ

お友達のギャラリーでイベントをやるそうです。
開催日が迫ってますが、興味のある方はぜひ!

---------------
ギャラリー アールレガール開催のイベント

P'Breeze『パステルの風』
PASTEL SHINE ART EXHIBITION
1月4日(水) ~ 1月16日(月)11:00~19:00
http://www.mighty-tech.co.jp/artregal/index.html
パステルシャインアートによる新しいリラクゼーションアート
二人のアーティストが映し出す
不思議な心の世界をお楽しみください。
パステルシャインアートとはNHKなどにも紹介されている画家
江村信一・本橋涼の作品で、心のケアが出来るアートとして
メンタルクリニックの先生からも推薦をいただいています。

ArtSoleil(絵画・写真と光が融合した新しい照明アート)のサンプル展示も行います。

~イベント内容~
*トークショー(定員:20名)
 1月12日(木) 19:00~¥3,000/要予約
*パステルシャインアート体験ワーク(定員:8名)
 1月14日(土)18:00~20:00 ¥3,000/要予約


特殊メイク

はじめに予告を。
しばらくの間、ブログの内容がくだらない可能性アリ。
でも、それは私にとって良き兆候であると信じてます。
(という言い訳です。)

それはさておき…。
昨日、NHK教育に安藤忠雄さんが出ていた。
本当に一瞬、チラっと見ただけなんですが、
氏の発言に、ちょっと笑ってしまいました。


More...

安心感と上品エロ

モテ女になるぞぅ!と鼻息荒くしていたら、ラジオからこんなネタが。
Hi Hi PUFFY ENGLISH

今年のモテ女のキーワードは、

<特大>「安心感と上品エロ」 なんだって!
これってまさに!私、じゃ~ん!!(バカ)

「安心感」というのは、「母性」とか「落ち着き」とかそういうことらしい。
で、安心感だけでセクシーがないと、
単なる「おっ母さん」になっちゃうんだってさ。(ギクギクッ)

でも…。「上品エロ」ってなんだ!?イメージ、わきますか?

ということで、ここであなたの感性をチェック!
こんな私は、上品エロ?下品エロ?

More...

目標追加!

今日は幸せな友達の話を冷やかしつつ聞こうと思ってたのだけど、
当の本人は相変わらず忙しそうで、今日もつかまらなかった。
話したいこともあったので、2人でお茶することに。
いっぱいしゃべってすっごくすっきりした!ありがとう。

見てるだけでも、街を歩くのは楽しい。なんて思ってたら…。
おぉ~!!見覚えのある2人を発見!マジ?!ちょっと興奮。
そっか。みんな社内恋愛してるんだね~。
私もしたかったな~。それだけが心残り。なんちて。

今年の目標に1つ追加。今年は絶対、モテ女になる!

踊り初め



今日は2006年の初レッスン。今年もよろしくお願いします。
休みの間も体は少し動かしていたつもりでしたが、
やっぱりキツかった~。
先生もベーシックから気合いが入ってたような気がします。

カヒコ、アウアナとも、今日から新曲に。
カヒコは…。速い!いやー、ビックリ。
今のところ私はヘナチョコですが、
ちゃんと踊れるようになったら、アドレナリンいっぱいでそうな曲。

そうそう。今日からタヒチアンのベーシックも。
いつもアイハ(ダウン)ばかりしてるので、
立ったまま踊るのはすごく不思議な感じ。
先生がおっしゃるには、
タヒチアンをやるとウエストがくびれるらしい!
この言葉を励みにがんばりませう。
(家で鏡の前で練習する自分の姿にはちょっと笑ったけど。
カックン、カックン。)

先生や友達に会って、汗をいっぱいかいて元気をもらった!

欲しいの?欲しくないの?

子供たちに対して私が何かしてあげようとする時、
(例えば「お茶飲む?」とか「暖房つける?」とかそんなこと)
「いや、いいです。」とはっきり言える子と、「う~ん…。」とか言ってもじもじしちゃう子がいる。

私はどちらかというと、後者の方だ。子供の頃から、今に至るまで。
それが欲しいものであっても、あからさまに「欲しい」って顔することを恥ずかしいと思ってしまうし、
欲しくないものでも、好意で言ってくれた相手に申し訳ないような気分になるからだ。
Noと言えない、典型的な日本人だ。

はっきりと「いいです」って断わることのできる4歳児を見て、私はなんだかすごく感心してしまった。
私も彼を見習おう。
欲しいものは、はっきり欲しいと言おう。
欲しくないものは、はっきり欲しくないと言おう。
そうでないと、何も手に入れることができないってわかったから。


本当の意味で

古畑任三郎に間に合うように、夜、実家から帰ってきました。

年賀状には結婚、出産と色々な報告があって、
そりゃそうだ、そんな年齢だもの~と、
道無き道をひた走る我が身の奇を思い知らされた感じです。
今年も皆さんに幸多きことを願うばかり。
ほとんど年賀状を出していないので、これから書かなきゃね。

12月からお正月にかけて、ゆるくて楽しい毎日を送ってたけど、
気分を切り替えて。そろそろ始めよう!

ハチミツとクローバー



次兄に「ハチミツとクローバー」をススメられた。とても強烈に。
とても有名な漫画だし、深夜にアニメでやってたのを何度か見たことはある。
確かに面白かったし、たぶん好きだろうなとは思う。
ってか、妹より少女漫画が詳しい兄ってどうなのよ!

まあ、兄が薦めるのには理由があるのだろう。
聞けば、「青春」とな!
なるほど~。っていうか、ふふふふ~と思った。青春ね~。

ぜひ買うように言われたのだけど、とりあえず漫画喫茶に行って読んでみようかな。
漫画喫茶、1度も行ったことがないので行ってみたいのです。
オススメの漫喫があれば、こっそり教えてください。できれば満喫したいので。
ってダジャレオチかよ~!



流れ星、キラリ(本編)

昨晩は「しぶんぎ座流星群」を求め、遅くまで起きて星空を眺めました。
昼間強い風が吹いたので、空いっぱいの星を見ることができた。

星はキラリというよりはチカチカという感じ。
そのせいか、なんだか少しずつ動いているように見えて、
「流れ星か!?」と思うようなことも幾度かあったのだけど、
結局、胸を張って流れ星と言える星には遭遇できませんでした。
でもたくさんの星とワクワクをもらった。

寒くて15分くらいで断念。根性なし!


おヒマなーーら♪

お正月、家事の合間にちょこっと時間があくことがあります。

そんな時のために、ヒマつぶしグッズをいろいろ持ってきました。

1.アルバムの整理
旅行の時の写真をアルバムに貼って、
その時の気持ちなどを忘れないうちに文章を書いて、
旅行記を完成させちゃうつもり。



2.カレンダーで封筒作り
取引先(だった)N社の数年前のカレンダーを封筒にしました。
写真のレイアウトに合わせて、形も大きさもバラバラだけど。
映画のパンフレットなどでもよく封筒を作ります。
甥っ子のお年玉ポチ袋もこれで。
(彼らの分はあげちゃったから写真はない。)



ふー、嵐が去った~。
以前に比べれば、甥っ子どももずいぶん大人になったかも。
それでもかなりうるさかった!明日から静かに過ごします。

流れ星、キラリ(予告編)



新年明けましてめでとうございます。
しょっちゅう会ってる方、たまにしか会えない方、全く知らない方、
全ての皆々様、今年もよろしくお願いいたします!

とかいいつつ、時間はさかのぼって…。
今年もまた、紅白歌合戦を見終え防寒の準備を開始、
近所のお寺で除夜の鐘をつき、その足で近所の神社に初詣をするという
無神教にも程があると怒られそうないつもの年越しをしました。

家に帰ってから長兄と話をした。短いけれど、伝わったと思う。
ずっと気にはしてたので、ちょっとホッとしました。

さてさて、ここからが本題。
J-WAVE RANDEZ-VOUZのINTO THE LIFEというコーナーで12月28日に放送していたのですが、
3日の夜(日付は4日の午前2時から3時頃)、「しぶんぎ座流星群」というのが極大を迎えるのだそう。
1時間に50個くらいの流星が見られるらしい。
(詳しくは上記サイトをご覧ください。)
お仕事のある方はキビシイかもしれませんが、星に願いをこめてみるのもいいかもね。

うちはさっき、1つ目の嵐がさっき去りました。(長兄一家)
といっても、とっても可愛い嵐だったけど。
明日来る嵐は、相当ワンパクで手ごわい嵐。(次兄一家)
一緒に遊んでいると、こっちがヘトヘトになってしまいます。
それに備えて早く寝なくてはと思ってたのに、今まで書いてた文章が消えちゃった~!がっくし。


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
