

ご進物、届いた



総務省から家計調査の御礼の品が届きました。(1ヶ月分?)
私としては、お米が良かったんだけどな…。
残念ながら、フルーツ缶詰詰め合わせ!
黄桃、みかん、パイン、杏仁フルーツ、フルーツみつ豆の全9缶。

ま、ありがたく頂戴しましょう。ちょっと、寒いけど~。



メッセージ




今日は、友達の新居にお邪魔して来ました。
赤ちゃんとは初対面、本人ともかなり久しぶり。(結婚式以来?)
集まった友達はそれぞれ全く違う道を歩んでいるけど、
小さな悩みはありつつも、小さな幸せを感じる状況だったので、
なんとなくhappyな気分で帰宅した。
仕事で来られなくなってしまった友達は残念だったけど、また今度!



More...

パパの匂い

レッスンに行く途中、
3歳くらいの男の子がお母さんと一緒に電車に乗って来ました。
とても可愛くて、賢そうな男の子。

電車に乗るなり、
「この電車、パパの匂いがするよ」と言って、鼻をピクピクさせる。
なんともかわいい。

私も気になったので、クンクンと匂いをかいだ。

More...

もぎたて、いかが?



フラシスターが「hula fruits」というハワイアン、フラ雑貨の
WEBショップを運営しています。

フラガール・フランバとサーファーボーイ・チョコンバというオリジナルキャラクターや、
楽器入れやベビー用の衣類など、他のお店にない可愛いものばかりです。

会社を辞めてからというもの、極力、物欲を抑えていたので、
なかなか売り上げに貢献できなかったのですが、
フランバTシャツ、買っちゃいました!XSサイズ、最後の1枚!

ハワイのハラウでコレ着て踊ったら、ハワイのフラガールにも人気が出たりして…なんて、
ふと妄想が頭をよぎったので。本当に、そうなればいいね。

造りが凝ったものが多いので、採算が合わないのではないかと、ちょっと心配。
優れたアイデアは価値になります。ぜひ、特許をとるべし!

-------------
早起きして女子フィギュアを見た。荒川さん、金メダルおめでとう!
自分との戦いに勝つということがどれだけ難しいかを
冬季オリンピックは教えてくれた気がします。(もうまとめ?)
私も自分に負けたくないな。

連絡事項



今日ははっきりいって、連絡事項です。

EOのカヒコの曲、なんとチェンジするそうです!
みんなで合わせるのが難しい、アノ曲になるって。
最近、私がどんどん好きになってきてる、アノ曲。
このヒントだけじゃわかりにくいかな。楽器を持って踊るアノ曲です。
みんなはどうなんだろ。私は見るの、すごく楽しみだなー。

あと、みんなでスパリゾートハワイアンズに行こうってことになりました。
私の送別会も兼ねて、ということで。とてもありがたいです。
日本を離れる前に一度行ってみたかったので、すごくうれしい!

でも、鏡張りのスタジオが借りられるみたいなので、先生はレッスンする気マンマンだった。
こりゃ旅行ではなく、やっぱり合宿だなー。パウとウリウリ持参だってー!ひー。


Jollyな人を目指そう



「The New Golden Dictionary」という絵本みたいな子供用の英語の辞書があります。
まずは、子供が話すレベルの英語を話せればいいなと思ってる
私にとってのバイブルなのです。

それによると、「jolly」はこうあった。



Jolly people laugh and tell funny stories.
They make other people happy.


「愉快な」「陽気な」「楽しい」「素敵な」…という意味みたい。
なんか、このおっちゃんもいい感じ。

この言葉を知って、私の頭に真っ先に思い浮かんだのが、
「感じるジャッカル」という、深夜にやっていたお笑い番組。
この番組の主題歌が、「jolly」って曲だったのです。

…って、さっきまで思ってたんだけど!
COSA NOSTRAがカバーしてるCDを今見たら、「Jolie」だった!
クインシー・ジョーンズの娘さんのことを歌った曲らしい。とんだ勘違い…。とほほ。
(番組で流れてたのは、AL KOOPERのオリジナル版でした。)

私は、はねとびよりジャッカルの方が断然好きだった。
今日、久々に当時のビデオをちらっと見てしまいました。

なんだか色々と話がそれちゃった。
私が言いたかったのはー。jollyな人を目指そう、ってことだ!


劇的!



「大改造!!劇的ビフォーアフター」をよく見るのですが、今日のはいつもとちょっと違ってた。
サプライズのため、依頼者はノータッチのことが多いけど、
今回は依頼者がバリバリ働いていました。

元々、廃材を使って、自力で神社の社務所を増改築してきた家なのだそう。
「大草原の小さな家」のパパとか「北の国から」の黒板五郎とか、
自分で家を作っちゃう人ってすごいなーと思う。
私もいつか自分で家を作れたらいいなー。なんてねー。

今回は少ない予算(300万!)で、様々な廃材を使って、
施主やその仲間と一緒に、住み心地の悪い部分を改造してました。
ウッドデッキの舞台とか、枕木のブランコとか、露天風呂とか
夢のある可愛いらしい家だった。すごく楽しそう!

話は変わって。花が増えたでしょー。(1/29と比べて)
最初からの花も、全て健在です。うふふ。


始まりの予感














Hawaiiのpostcardより
小躍りする様子が私っぽい?



ちょっとした宿題のようなものを書いてます。
このブログは、その時の思いつきで書いてるから楽チンだけど、
自分のことを短く、わかりやすくまとめるのって、結構難しい。
文才、やっぱりないな~。

それにしても、キーボードなしでは
(というかカット&ペーストなしでは)、
完全に文章が書けなくなってしまってます。
昔の小説家みたいに原稿用紙になんて書いてたら、
付け足し、入れ替えばっかりで紙が真っ黒になっちゃうと思う。

そんな時には、クリちゃんの
「キラク~ニ Take it easy♪」のフレーズが
回って、回って、Cool down。

まあ、そんな感じで何かが始まる予定です。
正式に始まったら、お知らせするね!

有言実行できたらいいのだけど、今の私は、風まかせ~。
まあ、何かが実行されていくんだったら、
それはそれで、いいんじゃないかと!

決意表明



昨日はひどい飲み方をしてしまったので、さすがにキボチワル~。
まあ、家に帰って睡眠も取れたし、夕方には体力回復!
いざ、レッスンへ。

レッスンが始まる前に、
先生が6月のEOコンサートの参加希望者をたずねた。
私は手を上げなかった。今日、言おうと思った。

ストレッチ開始。
お腹からやって来る空気が気持ち悪いので、
体をぐるぐる回すのは休もうと思ったのだけど、
やっぱりやってしまった、クォーターアフターもフォースも。
でもまあ、大丈夫みたい。こんな感じなら、ちゃんと踊れそう。

今日に限らず、最近特に、
1回1回の踊りをしっかり自分に刻もうと思っている。
みんなと一緒に踊れる時間を大切にしたい。

レッスンが終わって、先生に呼ばれた。
私がEOに参加しないということで、心配してくださったみたい。
3月いっぱいでハラウを辞め、4月にハワイに行くことを伝えた。
1月末に決心し、この間、なにかと心苦しいこともあったが、
気分がだいぶ楽になりました。

先生は、心から応援してくれた。
かつて夢見たことと私の夢を重ねてくださったのかもしれない。
6月ハワイで会いましょうと言ってくださった。
家に帰ると、激励のメールも届いていました。

本当にありがとうございました!
私のこれからの行動が、今までの恩返しになればと思います。

やっちまった!

今日は、ハローワークの日でした。
それなのにー。なんと大寝坊してしまった!!
9:40~10:00の間に書類を提出しなくちゃいけないのに、
なんと起きたのが、9:45!!ギャー!!

今までトリノ五輪なんて全く見てなかったのに、
昨日は男子フィギュア、ちょこっと見ちゃったんだよねー。
なので、起きられなかった…。

とにかくジーンズに履き替えて、家を飛び出た。
最寄り駅まで走り、2駅電車に乗って、また走った。
髪はボサボサ、すっぴん、メガネで、心の中で「オラの1ヶ月分の生活費が~!」と叫びながら、
鬼気迫る形相で、大都会新宿の街を全速力で走った。
相当コワかったに違いない。みんなが道をあけてくれた。

で、着いたのが10時5分。
長くなるから、その後のやりとりは省略するけど、何の問題もなく処理してくれました。
職員さんは涼しい顔で、何のお咎めもなく、待たされもしなかった。
その日に行かないと絶対にもらえないんだけど、
ちょっとくらいの時間遅れは大丈夫みたいです。ホッ。

それにしても、今日は異常に暖かったし、全力疾走したもんだから、
全身の毛穴という毛穴から汗がでて、気持ち悪ル~。
頭からは、タコのように湯気が出てました。
「醜」のオーラ、放ちまくり!もしかしたら、「臭」も放ってたかも?!キャー!!
(その後、ちゃんとシャワーを浴びてレッスンには行ったさ。みんなに悪いから。)

無事お金はもらえるから良かったけれど、なんだかげっそり。
もうイヤ!こんな思いは。(←早く寝ろ!)


今日はチョコの日



一年一度のチャン~スゥ~♪
って2日連続でウザイ?

今日はみんなでお酒を飲んだのさ。
そしてCちゃんの1月遅れのお誕生日を祝ったのさ~。おめでとう!

お店にはハゲヅラとかちょいとヒワイな着ぐるみとか、
私の喜びそうなものがいっぱい置いてあって、とても楽しめた。
(貸切だったので、やりたい放題!)
独り占めしちゃ悪いなと思って、
みんなにもかぶってもらおうと思ったんだけど、
そういうのがあまり好きじゃない場合もあるのだね。そっかそっか。

すごくうれしかったのが、
思いがけず何人からもチョコレートをもらったこと。
(私も持っていくつもりだったのだけど、すっかり忘れてしまった。)
手作りチョコ、可愛いチョコの詰合せ、手作りのシュシュなどなど。
女子高時代を思い出した。
そういえば、あの頃も食べる専門だったかも~。
みんなありがとう!全部、おいしかったよ。

つぶやき



明日は特別スペシャルディ
なんてね。明日は女だらけの飲み会だもんねー!へーんだ。

昨日、友達がボヤ騒ぎを起こしたという話を聞いて、とても驚いた。
天井まで火が上ったというから、すごく怖かっただろうと思う。
怪我がなかったのが、不幸中の幸い。
そういう時、私は落ち着いて行動できるかな。あまり自信がない。
とりあえず、消火器の場所だけ確認した。
使い方もちゃんと見ておいた方がいいね。

他の事しながらチラ見してた「西遊記」だったが、4人目の仲間!?
という展開になって一瞬身を乗り出したのだけど、やっぱり違った。
マチャアキ版でおひょいさんが演じてた三蔵法師の馬役も、
途中から加わったキャラなんじゃなかったっけね?うろ覚えだけど。
友情出演なんてないかしらねー。

「メイドカフェ」に続くブームが期待されている「執事カフェ」の
イメージキャラ(?)はおひょいさんらしい。
おひょいさん好きって、世の中には案外たくさんいるみたいだ。
私だけのものではなかった。(そりゃそうだ)

写真がないとやっぱりさびしいので、2度目の登場のこのベアー。
コイツは本当にかわいいよー!
頭をなでると、いい香りがするのです。さすが、芸が細かいなー。
今見てたビデオで、4色のプルメリアを使ってた曲があったけど、
ちょうどこのリボンレイみたいな色のプルメリアもありました。
私は一番この色が好きみたいです。

今日の日記は、なんのこっちゃよくわからんが…。
まあ、割とのんびりした一日だったみたいですな。

エキストラ、初体験!



今日は、映画「フラガール」のエキストラを初体験しました。
撮影前日の急なお話だったこともあり、
その日は予定があったので一度はお断りしたのですが、
やはり思い直して参加することにしました。後悔はしたくないから!

撮影場所の地元の集会所で服を着替えて、
髪をセットしていただいて…。
私は村の主婦の役で、昭和40年代風ということで、 
とっくり(自分の)に割烹着、地味なズボンにつっかけという格好。
髪はちょっと疲れた感じのまとめ髪。

メイクさんがメイクするのですっぴんで、ということだったのですが、
特にメイクはされず、眉毛を太くしただけでした。
ほっぺたを真っ赤にしたり、カツラをかぶったりなど、
劇的ビフォーアフターばりに大変身した方も多かったのだけど、
私は普段とあまり変わらず、ちょっと残念?

}撮影現場に着いたら、
昼食が出ました。
まだ何もしてないのに…。
大きな鍋からスープを分ける様子は
本当に炭鉱の村の
食物の配給のようでしたよ!










撮影が始まるまで時間があったので、
私と同じくこの日初めてエキストラ参加するという
大学4年生の女の子と、ずっとお話をしてました。

この4月から社会人とのこと。
その頃のことを思い返すと、期待もある反面、不安もあったような。
老婆心ながら、またしても熱く語ってしまいました。
まっすぐな気持ちを持ってる若い人と話をすると、ついつい。
迷惑でなければよかったのですが…。
後で自分の大学の後輩さんとわかりました。
残り少ない学生生活、楽しんでね!社会人生活も楽しんでねー!

さて、いざ撮影開始。撮影が始まってわかったことなのですが、
エキストラで来ている皆さんも、常連さんというか、
セミプロみたいな人が多かったのかな?
皆さん、迫真の演技でした。
映っていないとしても、自分のせいでNGにはしたくないと思い、
私も当時の人たちの気持ちになって、必死にがんばりましたよー。

この日は陽射しが強くて、比較的暖かかったのですが、
炭鉱夫役の男性陣はタンクトップ姿だったので、さすがに寒そう。
皆さん、お疲れ様でした。
映画、絶対成功するといいなー!

ナンでだろ~?



今日は昼レッスンの後、お茶に加わった。
2人とは、昨年のホイケで一緒に踊ったのと、
レッスン後の居酒屋以外はあまり共通の体験がないのだけど、
写真やビデオやエピソードは、いっぱい見たり聞いたりしている。
だから、ちゃんとお話しておきたかったのです。話せてよかった!


ママ&キッズたちと別れ、夜は、恵比寿のハワイアンバーに。
サーフ系の雑誌が並ぶ、こじんまりとした気取らない感じのお店で、
私もすごく気に入った。確かにお酒が濃くて、たっぷりだね!
それが基準っていうのが、彼女らしいけど。

思いにふけった。ビックリした。苦笑した。考え込んだ。
大笑いした。納得した。気持ちが落ちついた。やる気をもらった。
ごくごく簡単に書くと、そんな感じだ。
こんな風に語れる仲間がいるということを、本当に幸せに思う。



More...

家計調査にご協力

今年から、本格的な(?)家計簿をつけることにしました。
母が同じ家計簿を2つ持ってるというので、1つもらったのだ。

これまでだって、簡単な収支の記録はつけてたけどさ。
これからは、自分で何でも管理しなくてはならない。何事も経験だ。

そんな時、ちょうど総務省統計局から家計調査の依頼が来ました。
なんかね、お礼にお米とかくれるらしいの~!
どうせ同じようなのつけてるんだし、快く協力させていただくことにしました。

2つの家計簿のつけ心地の違いについてですが、
総務省の方は口座引落しとか振込みとかの書き方が簡単です。

その代わり食品などは、うどんなら生か乾麺かにいたるまで
品目ごとに細かく書かなくちゃいけないのが、ちと面倒。
そういうところから、例えば健康食品の消費が増えてる等々、
国民の消費行動がわかるというわけなんですが。



写真は、家計簿と一緒にもらった文房具セット。
電子計算機、メモ帳、鉛筆、シャーペン、消しゴム、鉛筆削りです。
文房具は全然カワイくないけど、このビニールファイルは、別用途で使わせてもらってる。

あ~あ~あ~、なんだこれ!話題が相当ちまいわー。
これのどこが楽園的毎日なんだか!


なべ一筋



「なべ一筋」という名の茨城県産の長ネギが安かったので、
買ってみた。太くて、ぎっしりつまってて、いかにもおいしそう~。
(本当は4本入っていた。太い方から使ってしまった。)

生産者の意図に反するようで申し訳ないとは思ったが、
鍋ではなく、炒め物にした。
炒め物にすると甘味が増して、すごくおいしかったです!
今回は豚肉と一緒に、オイスターソース、豆板醤、
だいぶ前にお土産にいただいた謎の韓国味噌で味付けしたけど、
ねぎは味付けせず、焼ねぎっていうのもおいしそうだ。

記事にするにあたって、
料理の写真を撮り忘れてしまったのは反省。
ご飯が進み、今晩も3杯おかわりしたことは反省しない!

回る、回る

最近、頭の中をぐるぐる回って離れない歌があります。
それは、Crystal Kay の「Kirakuni」です。




ジャネット・ジャクソンなどのプロデュースを手掛けた
プロデュース・チームが創ってるだけあって、とってもCOOL!
「キ・ラク~ニ Take it easy♪」の部分は、特にキャッチー。
余韻の残る終わり方もよいです。
クリちゃんがめちゃくちゃキレイになってて、ビックリしちゃった。

-------------
…ってね。本当はこのエントリー、昨日するはずだったのだ。
今日の私の頭の中は、すっかり現実のことでいっぱいになってる。

痛いほどの冷たい空気に思わず空を見上げると、空いっぱいに星があった。
帰りの道すがら、ずーっと空を見上げたまま歩いていたら、
自転車に乗った2人のおまわりさんに怪しまれた。

まだまだしばらく、冬らしい冬が続くようです。


春を想う

最近、日曜日は休まない日に決めていて、今日もそれに倣ったのだけど、
やっぱりなんとなく落ち着かなくて、予定を早めて家に帰ってきた。

なんつって、家では結局、テレビを見ちゃったんだけどね。
日曜日の夜って、なんとなーく見ちゃう番組が多いんだよな~。

ふと、母と兄の誕生日がすでに1週間もすぎていたことに、
今更ながら気がついたので、あわてて母に電話した。
ごめんちゃい。今の私は、まさしく利己に生きております。
論語を読んでると、つくづく自分が「小人」であるなと思う。

淡いピンクのマーガレットの
小さな小さなつぼみだった1つが、おずおずと控えめに花開いた。
と思ったらまた2つ、固く握った手をほどくように、その時を待っている。
眺めていると、まるで自分のことのように嬉しくなる。

冬来たりなば、春遠からじ。
今日のサザエさんでも、波平がそう言っとった。
個人的には、花粉症のない春が早く来ることを熱く希望します!


グループ変更

今日、すごくびっくりしたことがあった。

英語の学校に、いつも激しく寝グセがついているというか、
すごく不自然な髪の流れをしてる人がいるんだけど、
彼がいつもと違う。
いつもはスーツなのだけど、今日は私服。
でも、それがすっごくオシャレなのだ!
ストライプのシャツにジーンズ、なんて書くと普通っぽいけど、
確実にオシャレな感じ。あれれ??

これまでの彼は、私の中で完全に「湯浅卓」のグループにいた。
(このホリプロの写真は、ビックリするほど普通だけど!)
いや、全然あんなに自信満々じゃなくて、ちょっとオドオドしてて、
眼鏡で、スネオヘアーで、スーツもつんつるてんで。
あんまりじろじろ見ちゃ悪いなーなんて思ってたのです。

ところが今日は、髪がツンツン。
スネオヘアーの下には、実は木村カエラばりの刈り上げが!
そこには三本のスジ?みたいな刈り込みもあり。
実はとてもトンガってるオシャレさんだったみたい。
完全に、「オダギリジョー」グループじゃん!(やや誇張)

突然豹変しちゃったのか、今まで爪を隠していたのか…。
なんだかまるで、「特命係長只野仁」みたいだわー!!

男性は私服になるとあれれ?という人が圧倒的に多く、
「スーツ3割増しの法則」を唱える私なのですが、
逆パターンもあるんだなーと思いました。

本当に変貌を遂げたのか、にわかに信じがたく、
できれば詳しく描写したいという気持ちもあって、
私の理性をもってしても、激しくチラ見せずにはいられなかった。
そのたびに目が合いそうになり…。
やだもー、勘違いされてるかもー。

渋谷にて

渋谷で友達と待ち合わせ。
ここで人を待っていると、他の街では経験しないことを経験する。
さて、今日は…。なんじゃらほい!

遅れて来る友達に携帯でメールを打っていたら、
60歳くらいのちょっと疲れた感じのおじさんが、
ニコニコしながら私の顔を見ている。そして、何か言いたげ。
なんだろう?と思って私もニコっとすると、



More...

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
