スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見日和



今日、関東地方は絶好のお花見日和。
というわけで、代々木公園に友達夫婦主催のお花見に行ってきました!

代々木公園は決して桜だらけってわけではないのですが、
(写真よりはもう少し桜でいっぱいのポジションはあったけど)
広い園内は思い思いに花見を楽しむ人たちであふれていましたよー。

・南米系?(勝手な想像)の打楽器を鳴らしながら闊歩するヒッピーな若者。
・パウ(フラ用スカート)を着て準備体操をするフラガール3人組なんかもいて。
・場所柄なのか、外国人の家族も多く見かけましたね。
・老夫婦が仲良くベンチで手作り弁当を広げてる姿がかわいかった。
 じいちゃん、ばあちゃんになっても、あんな風に仲のいい夫婦っていいね~!

さてさて、我らのお花見ですが、なんと60人以上も集まったそうです。
これも、幹事夫婦のお人柄によるものなのでしょう。


More...

スポンサーサイト

引越は失敗!?

昨日、引越をしました~!
めちゃくちゃ疲れた~。全身が筋肉痛です・・・。

タイトルにある通り、今回の引越は大失敗してしまいました・・・。
なんとなんと、荷物がトラックに全部積み込みきれなかったのです~!お~まいがっ!

まあ、準備の段階からイヤな予感はプンプンしてたのだ。
家具以外の衣類などの雑貨類はだいたいダンボール20箱くらいかな?
なんて言っておきながら、CDだけで中型ダンボール4箱いっちゃってて。
でもさすがに、1人暮らしで2トンを超えることはないだろ!
(しかもベッドと冷蔵庫と洗濯機は処分するわけだし)
ってタカをくくってたのだが・・・。やっちゃった!

というわけで、今日、母上の運転で残りの荷物を取りに行ってきました。
さっそく親の世話になってますね。しかもかなりコキ使ってしまいました。ごめんち。

思い切って捨てたものもあったけど、結局、時間と勇気がなくて持って帰ってしまった、
他人から見たらガラクタとしか思えないモノの数々・・・。
もう少しシンプルになろう、と大いに反省しています。

※ごちゃまんのモノたちがなくなってすっきりした元我が部屋です。
ありがとう!の気持ちを込めて。





More...

満天の星空

最近J-WAVEで毎日のようにCMが流れていて、書かねば!
と思ってたのがコレ。

サンシャイン スターライトドーム”満天” の春番組
「Aloha! HAWAi'i 星たちの楽園」

ハワイ諸島を舞台に繰り広げられる40分間の星空紀行。
音楽は、全編ジェイク・シマブクロだそうですよ!楽しみ~。
期間は、3/18 ~ 6/16 までです。

ジェイクのファンクラブに入ってる友達に話したら、すでに見に行ってました。
さっすがー!私も、近々ぜひ行こう。


ご進物第2弾、届いた!





あーあー、もうこんなことしてるバヤイじゃないのにー!ついつい。
家計調査の3月分の御礼が届いたよー!

今回は箱、小っちゃくない?魚缶って書いてるけど、シー○キンかな?
なんて思ったけど、開けたらなかなか豪華な感じ!
さけ水煮、まぐろ油漬、ほたて貝柱水煮、まるずわいがにの9缶です。
おおー!酒のつまみによさそう!
じゃなかった、おかずのアレンジによさそうです。いただきます!
(正直、引越し直前なんで調理せずそのままおかずに。これは助かる。)

ちなみにこれもプルトップ缶じゃなく、缶切りが必要です。
なので・・・。実家に帰った後も東京に出てくる用事があるので、
その時に缶切り、お返ししますね!お土産つきでー。 >先輩

最後のレッスン

気がつけば、1週間もブログの更新を怠っていました。
毎日、アクセスしていただいていた方には、大変申し訳なかったです。

ビザ申請手続きのあれこれ、原稿書き(と、ちょっとカッコつけてみた!)、
東京にいる間にしておきたいことをして、毎日友達と会って・・・。
内容の濃い1週間だったので、書きたいことがいっぱいあるのだけど。
後で書けたら、こっそり書いてるかもしれない。

引越しの準備は・・・。全然やってない!かなりアセってます。
明日、明後日で荷造りを全部終えなきゃ~。
まずは、ダンボール集めからだな。


More...

クロシェットのシュシュ

衣装を貸していたフラシスターがお礼にと、クロシェットのシュシュをプレゼントしてくれました。
淡いピンクのリボン、白と淡いグリーンのクロシェット糸で編まれたもの。
うわ~!めっちゃ私の好みじゃん!?かわいいー!!



※大好きなベアーに持っててもらうの図。
(ちなみにクマ世じゃあんまりなので、ラウアエちゃんと呼ぶことにしたよ!)

ちょうどレッスンが始まるところだったので、この興奮を存分に伝えることができなかった。
本当にうれしかったよー。ありがとね!

お貸ししたチューブトップの衣装は、嬉し恥ずかし緊張の初舞台の時のもので、
先生に作っていただいたもの。
誰にも売るつもりはないので、しばらくの間、大事に使ってね。



そんなこんなで、今までお友達からいただいたクロシェットのシュシュたち。
どれも大事に使わせてもらうよー!ありがとう!


LAULE'A BAND、届いた!

今日、LAULE'A BAND(ラウレアバンド)が届きました!

「HAWAIIを愛する人達の輪」
「HAWAIIを愛する人同士がALOHAを共有出来るシンボル」
「HAWAIIを愛する人達の新たな交流のきっかけ」

のために作られたバンドとのことです。→詳しくは、コチラ

現在、配布されているバンドは「MAHALO 2006」と刻印されています。
無料での配布というのは、なかなかできることではないと思う。
その熱意に、頭が下がります。
有料となった後も、新たなアイデアを楽しみにしたいと思います。

※ちなみに、
mahalo(マハロ)=「thanks」
laule'a(ラウレア)=「peace, happiness, friendship」の意。

ハワイにいても、日本にいても、
小さなきっかけから人の輪が大きくなっていったら・・・というこのバンドの主旨は、
私の願いでもあります。



さて、つけ心地の方ですが、
最初はちょっと硬かったのですが、だんだん馴染んできました。
大好きなターコイズ系アクセと合わせても、とても相性がよいし、
シェル系アクセなど、ナチュラルな感じにも合いますね。
男性用サイズもあるようです。

お気に入りの時計と共に、毎日身につけてなじませ中です~。



青い空と、強い風と



ちょうど1年前、2005/03/19の日記にも書いたこのお宅は、
駅のホームのすぐ上のべランダに、いつもたくさんのお花を飾っています。

この時期は、クリスマスローズの鉢。今日数えたら、20鉢以上!圧巻です!
(人様のお宅のベランダの写真を撮るのは気がひけるのだけど、とうとう撮ってしまった。)

この日の日記にも書いてるけど、ホームで電車を待つ人のためにお花を飾っているのが、とても素敵。
オランダ人のようです。
特に、クリスマスローズは下を向いて咲くので、
お家で見るより、このホームから見るのがベストポジション!
どの色もすごく微妙な色合いで、クリスマスローズ、大好き。青空に映えるねー。



今日は風がめちゃくちゃ強かったー!
こんな地面すれすれの花でさえ、ひれ伏すほど。負けるなー!


Daily work



昨日、体調が悪くて見学してたフラシスターに、うれしいことを言われた。

「タヒチアン、家ですごい練習してるでしょー。」
うんにゃ。残念ながら、全然やってないよ~。

「すごい楽しそうだったよ!」
うん、楽しいよ!フラとはまた違う、気持ちの高揚(アガる感じ)がある。
ベーシックしかやってないから特にそういう感じなのかもしれないけど、
自己陶酔的な高揚?というか、ゾクゾクする感じがある。
イッちゃう感じ。(←おい!)下品でスマン。

-------
自主練習といえば、会社を辞めたばかりの頃、
自分なりに1日のタイムスケジュールと日課を決めたのでした。

日課といっても、すごくユルーいものだったはずなのに、
それでもどうしてもちゃんと実行できなくて、
「どうしてこんな簡単なこともできないんだろう」と、自分を責めたものでした。
(私は、根がスポ根なのだ!)

でもふと、別に今はやりたくないのなら、やらなくてもいいんじゃないの?
と思ったら、すごく気持ちがラクになった。
本当に踊りたくなれば、自然と体が動くということもわかった。

なんとなく、まだ自分には色々な準備ができてないような気がしてる。
自分に準備ができれば、心から楽しめれば、自然にできることだよね。

日記だって、子供の頃から3日と続けることができなかったのに、
今はこうして毎日のようにブログを書いている。
そんな風になると思うな、きっと。


Hello Goodbye

ハロー、ハロー!ハロー、ハロー♪ (by びーとるず)

というわけで、今日はハローワーク最後の日。
いつもと違い午後だったので、最後になにかお話があるのかと思ったけど、特に何もなし。
母にやたらとおどかされていたので、最初は結構ドキドキしてたものでしたが、
意外とあっさりと終了しました。

今日ではないのですが、ハローワークではこんなこともありました。

PCでお仕事検索した後、エレベーターを待ち、下に降りていった。
エレベーターを降りて入口に向かって歩いていたら、
突然、背後から右隣へずずいとご婦人が進み出て、私に声をかけた。

「私、XX生命の者ですが。今、お仕事探していらっしゃるの?」
気づけば、もう一人のご婦人が左側に!知らない間に、囲まれてる!

少しうろたえつつも、「もう少ししたら留学するんですよ。」と言ったら、
「そうですか。ごめんなさいね。ありがとう!」
と言って2人は去っていきました。

つまりは、保険の勧誘ではなく、外務員の勧誘だったようで。
ま、それだけのことなのですが、どこで誰に見られてるのかわからないものだなーと、
ドキっとしたのでした。どんな時も気は抜けまへんな。

ちょっと贅沢な・・・



またまた、ビールのCMの話。

最近、よくお目にかかるエビスビールのCM。
大好きなキリンジが、CMソングを担当しています。
「ちょっとぜいたく~なビール~♪」は、泰行さんの声だー。とろけるわ~。



和装の若妻も、春らしくて素敵ですね。


ヒーリング、初体験

今日は、以前お知らせしたハワイ滞在記の打ち合わせ。
スタッフの方とは、これまでメールでのやり取りしかなかったので、
今日がドキドキの初対面です!

打ち合わせ場所は自宅から電車で2駅ほどのところなので、
歩いていくことに。
今日は気温が上がらないと聞いていたのですが、
雲の塊が動くと、驚くほど空の色が深く青く、陽射しがじりじりと強い。
歩くごとに、手袋を脱ぎ、マフラーを脱ぎ・・・。おっと、ここまで。

あれ、ちょっと見ない間に、山手通りの歩道が広くきれいになってる!
ここの工事は長かったよな~と思って歩き進むと、
その先は、まだまだやっぱり工事中でした。
お散歩向きの道ではなかったけど、街はにわかにカラフルになってましたよ!
そんな時は、すかさずパー子に変身。パシャ!

花屋の店先にて。チューリップとミモザは、やっぱり春!という感じ。
}
キョロキョロしながら歩きつつも、30分ほどで中野坂上に到着。
結構、都会(大きくてきれいなビルがいっぱい)なのにビックリする。
そしてようやく、ヒーリングサロン「風」に到着しました。

今回は打ち合わせの他に、webの製作現場やヒーリングサロンの見学、
また実際にヒーリングを体験することになっているのです。

実は私、ヒーリングはおろか、マッサージの経験すら数少なく・・・。
最近はやっと肩をもまれて気持ちいいと思うようになったのですが、
以前はくすぐったくてしょうがなくて、あまり興味が無かったのでした。
どうも、癒しを求める度合いが人より薄いようなんですね。

なので、本当に初体験!ヒーリングって、どんなもの?!

More...

呼び捨てですが、何か?

さっき「行列のできる法律相談所」を見てたら、とある弁護士が、

”会社などで下の名前を呼び捨てで呼ばれていたら、
社会通念上、男女の関係があると思われてもおかしくない。

なんて言ってた~!エエ~!!!それはないだろ~!
もちろん、テレビに向かって思いっきり叫んださ!ないない!

私は下の名前(First Name)で呼ばれることが、とても多いです。
さん付け、ちゃん付けで呼ばれることも多いですが、
呼び捨てされることも、非常に多いです。
(あと、フルネームでの呼び捨てもね!)

さすがに、取引先が同席する会議でそういう風に呼ばれた時は、
いかがなものかと思いましたが、基本的にはそれが普通になってたよ?ヘン?
親しみをこめて、可愛がられてのことだから、
別に不快と思うことはなかったです。

でもさ、聞いてる方も、
仲がいいんだなーと思うくらいだと思ってたんだけど・・・。
もしかして、そんな風に思ってた人もいたんだろうか?
それにしても、「社会通念上、思われてもしかたない」は言い過ぎじゃない?
茶髪の風雲児、若いのに考え方が古くないか?

イヤー!絶対に、そんなことはないですからー!!

ショート・ショート

相変わらず、ヤプログの調子が悪いです~。
文章を書いて、後は画像を貼るだけって状態で保存したのに、
数時間後には1日くらい前の状態に戻っていた・・・。
保存はちゃんとできてたのに、
勝手にバックアップデータに戻すなんて、ひどいよー!
同じのをもう一度書く気は・・・。しばらくはないな。

なので、しばらくの間、短くちゃちゃっとネタを投入する予定です。

ちなみにタイトルは、「故障」の意のショートと、「短い」の意のショートから。
ショートストーリーのことをショート・ショートとも言うしね。
ってこういうの書くの、超恥ずかしくね?(ギャル風に読んで~。)

晴れた日に、忠犬を想う



今日はとても暖かくて、いいお天気でした。
掃除したり、洗濯したり、ウクレレを弾くのにぴったりの日。
花粉症のくせに布団も干しちゃったし。
久々にべランダでのんびり過ごし、気分は団地妻~?

さてさて。今日はレッスンがお休みだったので、
久しぶりに「トリビアの泉」を見ました。
正直、まだやってたんだ!と思っちゃったけど、やっぱり面白いね。

今日、3月8日は忠犬ハチ公の命日なのだそう。命日もハチ。
それにちなんで、「ご主人様が秘密結社に連れて行かれたら、
雑種犬はアジトまでたどり着けるか?」という実験をしていて、
腹を抱えて笑ってしまいました。

お散歩中に、突然車の中から秘密結社(全身黒タイツの人たち)が現れ、
飼い主を乗せて走り出す。飼い主は、愛犬の名前を呼び続ける・・・。
という実験です。

絶対に来てくれるはず!と自信たっぷりの飼い主。
クンクンと匂いを嗅ぎながら近づいてきた!?と思ったら
マーキングするだけでどっかに行ってしまうワンちゃん。飼い主、ガッカリ。

事の成り行きがわからず、ずーっとその場でお座りして待つワンちゃん。
それはそれで、健気で可愛かったけど。

秘密結社に果敢に飛び掛り、車を追いかけ、見事アジトにたどり着くワンちゃん。
飼い主もめちゃくちゃうれしそうだった。

って書いても、あんまり面白さが伝わらないかな~。
八嶋智人さんの犬の気持ちを語ったアフレコが面白かったんだよ!

うちのノンちゃんも雑種で、車でどこか遠くに捨てられた犬だったから、
生きてれば、きっと追いかけてくれたと思う。たぶん・・・。
(フォトフレームの写真を写真にするのって、なんかさびしいわ。)

心から楽しむということ




土曜日のレッスンは、心から楽しみ、気持ちよく踊った。
フラってやつは、本当に気持ちで踊る踊りなのです。
心から楽しむと、それは表情に表れるし、踊りにも表れる。

たとえ腰が動いていなくても、
心から楽しんでいる人の踊りは、それがちゃんと伝わります。
逆にたとえ上手でも、楽しむ気持ちがないと、見ていても全然心が動かないもの。

これはなにも、フラだけのことではないと思う。
楽しんでる人の仕事は見ててすごいなと思うし、応援したくなる。

私がこの日、心から楽しめたのにはちょっとしたワケがあって、
それは不安がなかったからなんだと思う。
不安がないと自信が芽生え、どんどん楽しくなってくるものなんだな。

そして、不安がなかったのは、
自分で納得がいってなかった部分を、納得いくようにして臨んだから。
たったそれだけのことなのである。



More...

製品比較(缶切り編)

今日は、前の会社の先輩たちの集まりにお邪魔しました。
たまには私においしいものを食べさせてあげようという、優しい心遣い・・・。(違う?)
いつもありがとうございます!

今日は桃の節句ってこともあって、なんとなく「桃色美人」やら「プリンセスピーチ」なんて
可愛らしい名前のお酒を、あえて頼むことにしました。

でもやはりちょっと恥ずかしかったので、小声でオーダーしてると、
「エ!何?今、なんて言った?」と、2人掛りで必ずツッコミが入ります。
「そんな、恥ずかしがるような年でもないだろー。」とも。失礼ね!
年甲斐も無いことしたから、恥ずかしいんじゃんよー。わかってよ!



話は変わって。家にある缶切りが切れなくて困っていたので、
2つ持っているという先輩に持ってきていただきました。
ありがとうございます!

家に帰ってさっそく試してみると・・・。ちゃんと切れた!(当たり前か。)
何が違うのか?比較すると、テコの角度が違うことがわかります。
(上が先輩の家の切れる缶切り、下が私の切れない缶切り。)
私のは、「ブランドマークは無いけど良い品でっせー」でお馴染みのアソコの製品ですが、
テコ部分の形までシンプルにしちゃうと全然使えないものになってしまうのだな。

いや、好きなんですよ、ここの製品は。
でも、切れ物なのに切れないんじゃ全く意味がないので、
これは絶対、オススメしないです!なので逆推薦。
もし関係者の方がこれを見ていたら、ぜひ改善してほしい!


芸人似ってどう思う?

今日はお友達の家にお邪魔してきました。
おいしい手料理をご馳走になりながら、
真面目な話、たあいもない話に花が咲き…。
気がつけば、あっという間に時間がたってましたね~。

そのたあいのない話の中でちょっと盛り上がったのが、
(特に関東以北の)男性に対して、
お笑い芸人に似てると言っちゃいけないという話。

私は誰かに似てる!と思うと、すぐに口に出しちゃう方なので、
今までに、数々の失敗をしています・・・。
女の子に言う時は、言われてどう思うかなとか一応考えるけど、
男の子にはそんなことも考えずに、もう口走っているのだ。

ってかさ、男だったらそれを笑いに変えろよなー!と思っちゃう。
顔なんかにこだわらないで、話題で魅せろ!と。
しかし困ったことに、傷つきやすい男の人が結構多いんだよね。

お笑い芸人に似てるのがイヤって思うのは、
顔だけの問題じゃなく、笑われる存在ってのがイヤなんだろう。
でも、人を笑わせるのって、結構頭使うんだぜ!
芸人さんって、とっさに鋭く切り返したり、場の雰囲気を読んだり、
頭の回転の速さとセンスが必要な職業だと思うのだ。
だから、決して軽く見てるわけじゃないのよ!

と言い訳しつつも・・・。やっぱり軽々しく言うのは控えよう~。

確定申告、初体験

突然ですが、確定申告の季節ですね。
私は収入があるわけではないので、たいした申告もないのですが、
これまで会社がやってくれていたいわゆる年末調整っていうのをやってきました!

と、あっさり書きましたが、国税庁の確定申告のページを見ても
私のような人間は何をどう申告したらいいのか、さっぱりわからん。
なんだかものすごく難しいことのような気がしていたのですが、
なにはともあれ、近くの税務署に行って相談すべしとのこと。
早速、居住地の管轄の税務署に行ってきました。

入口を通った瞬間、ドアの向こう側の活気付いてる気配を感じ、やや緊張。(ってこともないが。)
受付で、私はこれこれこんな者なのですが、と説明すると、
私にあった申告書を渡され、申請書記入ブースに案内されました。

横長の机に3人くらいが座れるようになっていて
(簡単なパーテーションあり)、書類を書くようになっていました。
わからないところがあると、税務署の職員の方が机の向こう側から教えてくれるようです。
なんとなく、テレビで見た将棋会館のイメージ?
(プロが流れながら大勢の人に一手ずつ指していく、アレね。)

なるべく自分でわかる範囲は書こうと思ったのですが、さっぱりわからん。
こういうのって普通、手引きのようなものがあるよねーと思ったら、
隣のおじいさんがそれらしきものを見ながら書いている。
早速もらってくることに。(置いてはなくて、言わないともらえない。)



そうそう、これこれ!コレないと、そりゃわからんわー。
おじいさんは、家に届いたと言ってました。私も家にあったら、予習したのになー。

で、読みながらやろうと思ったら、だんだん空いてきたようで、
リクエストせずとも職員さんが来て教えてくれた。
それにしたがってそのまま記入し、無事終了!

ま、これでいくらか戻ってくるようですよ。うれしいなー。

ロック魂



たまにはロックの話をしよう。

西武新宿駅を出てすぐのところにあるマクドナルドは、私が知る限り、
少なくとも私が高校生の頃からずーっと、店内のBGMがビートルズONLYのお店。

ちょっと前に改装して、今はこざっぱりした明るい感じになったけど、
以前はスーパーマンの等身大の人形が壁を破ってたりして、
ちょっと薄暗くて怪しげなアメコミな雰囲気の内装だった。
今でも3階には、ビートルズの人形が置いてあるみたい。

私は兄キがレコードからカセットテープにダビングしてくれたビートルズをずっと聴いていたのだけど、
それも今は実家だし。(処分されていなければ!)
手元には「MAGICAL MYSTERY TOUR」くらいしか持っていないので、
ビートルズが聴きたくなると、ここに来る。

ここで不味いコーヒーを飲みながら、体をノリノリに揺らしながら家計簿をつけたり、
「自分ノート」をつけたり、本を読んだりすると、とてもはかどるのです。

ビートルズだと音楽が無意識のうちに耳に入ってくるので、
何の曲がかかったとか普段は全く意識しないのだけど、今日は違った。

その曲が始まった途端、手が止まってしまった。
あれ、コレ、なんて曲だっけ??
ビートルズの曲の中ではあまり有名な曲じゃないのだけど、すごくかっこいい、この曲…。

サビにきて、やっとわかった。「ヘルター・スケルター」だ!!

この曲を初めて聴いたのは、「VOW WOW」って日本のハードロックバンドがカバーしたやつで
その後、オリジナルがビートルズだと聞いて、すごくびっくりした覚えがある。
本当にハードロックなんだもの!ポールがシャウトするんだよ!すげー、カッコいいんだよ!



ま、そんなことがあって盛り上がったので、日記に書いてみました。

も1つ、ロックつながりで。
新生サディスティック・ミカ・バンドが出てるビールのCMを見た!
ミカバンド復活、ボーカルは木村カエラって話を聞いた時、これはベストチョイス!って思ったけど、
間違いないね。カエラは今、一番ロックな娘だす!





Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。