

アラモアナ・ケイキ・フラショー

文章は後ほど…。





カ・フラ・ピコの日程

皆さん、私のくだらない問いかけに答えてくださってありがとう!
ネットする時間があまりなくて、お一人ずつにコメント返せなくてごめんなさい。
でも、皆さんにコメントいただけると、とっても嬉しいです!
私に勇気をくださいな。

さて、もう一つ誤情報がありました。
カ・フラ・ピコ、5/12-14ではなくて18-20でした。
テストと重なってしまったので、行けないかもしれない。くー。
でもぜひ行きたいので、作戦を練ります!
http://www.molokai-hawaii.com

こちらに来てすぐにFOOD PANTRYをのぞいたのすが、やっぱり高かった!
LOW FAT MILKが、1L $3.15 もする!
日本で低脂肪牛乳っていったら150円くらいなのに~。倍以上ですね。
(低脂肪が欲しいわけじゃないです。一番安いのがそれだっただけで。)

野菜や果物は市場で買いましたが、それも言うほど安くないです。
(例えば、ORANGE 2つで$1.10)
ハムとかチーズが欲しいところ。できればドレッシングも…。
(今、味なしでサラダ食べてるのです!)
日曜日にアラモアナに行くので、その時にダイエーに寄ってこようと思います。ではまた~!

電話帳と新聞

昨日、オアフ島以外は電話帳がないと書いたのですが、間違いでしたー!

こういうことにはだいぶ慣れましたが、
ハワイでは言うことが人によって違うのよね…。
ほとんどのハラウがイエローページには出してないので
それほど参考にはなりませんが、それでも少しは手がかりになりそう。

ちなみにwebでも見られます!知らなかったよ…。
http://theparadisepages.com

こちらでは「日刊サン」(Japanese Daily Sun)という
スポーツ新聞のような新聞が無料で配られているのですが、
今日の1面はホリエモン釈放の話題。

8キロ減というホリエモン氏の写真を見て、
極楽とんぼの加藤に似ていると思ったのだけど。全然違う??


ちょっと苦戦中

ども!こちらに来て4日目です。
2日目などはかなり時差ぼけで眠くて眠くてしょうがなかったのですが、
だいぶ慣れてきました~。

全てが驚きや失敗やうれしさの連続なので、
時系列の日記にしたらすごく長くなりそう。
伝えられないのが残念だけど、
その時間がもったいないと思うくらい、こちらでは動き回っています。
幸せそうな人たちで溢れるワイキキで
1人少し早足でガシガシ歩いてるのは、なんだか寂しい気もするけどね。

さてさて。
あまり心配させたくはないのですが、
他島のハラウの情報を得るのは、ここオアフにいても結構難しいです。
オアフ島以外の島は、電話帳もないんです。
実はちょっと苦戦しています…。

学校が始まるまでの間、他の島のハラウを見ておきたかったけど。
まあ、学校が始まっても週末とかに行けるので焦らないつもりです。
先は長いしね。

他島行きの欧米人向けの安いプランもあるようなので、
全くのNO PLANだけど、行っちゃう??って気もしてる。
5/12-14のモロカイ島のカフラピコには行ってくるつもりです。

それと昨日、クヒオビーチでマリアピーターセンのカヒコが見られたんだよ。
って、あ~もう時間がない。
詳しくはまた!

4/23 in Hawaii

ハワイに到着しました!

私が滞在してるホテルのインターネット環境が有料のため($3/30分)、
必要なことを終えてからブログの更新をしたいと思います。

無料でネットに接続できる場所も探していこうと思います。
(今、使っているところは無料なのですが、ちょっと遠いし、
本来は旅行会社なのでこれだけをしに来るのは申し訳ないので。)

わ!もう時間。とりあえず、また。

若葉の頃や



暖かく、空が青く、気持ちのいい天気だった。
父が天気がいいから庭で写真を撮ろう、と言ってくれた。

最近のわたし

火曜日は次兄が泊まりに来てくれた。ま、いろいろあって涙、涙・・・。

水曜日はスーツケースが届き、いよいよ旅気分が盛り上がる!

今日は、この期に及んでパウ(フラ用スカート)を作り始める。
間に合わなければ、日本のハラウで履いていたパウ1着かな~と思ってたけど、
(先生にハワイで履いてもいいとおっしゃっていただいたので)
Myミシンともしばらくお別れなので、こんな時期なのに作っちゃったよ~!

う~ん、パウ、すごくいいよ~ん!(自画自賛)
なんといってもスワップミートで買った生地がすごく素敵なのです。
フラを踊る時の楽しみがまた1つ増えました。

ぜひ写真を載せたいけど、今のままだと雰囲気が伝わらないので
ゴムを入れてからにしますね。
(たぶんゴムはハワイで入れます・・・。どうせ夜とかヒマだしさ。)

プイリとウリウリの袋は当初ミシンでキルティングしようと思ってたけど、
結局、分厚い帆布できんちゃくを作っただけ(with パウの余り布)
にしちゃったよ!->Plumeriaちゃん
まあ、パウとお揃いの柄にできてよかったかな。

-----------
本当はもっと家族(特に父親)とゆっくり過ごす時間を作った方がいいんだけど、
なんだかダメです。しんみりしそうで、つい逃げてしまう・・・。

「出て行く人は夢や希望があるからそれほど寂しくないかもしれないけど、
残った人はとても寂しいんです。」
会社を辞めるときに、仲のいい後輩に言われた言葉。

わかってるのに、できない自分が情けない。

北ウィング

Love is the mystery~♪私を呼~~ぶの~♪

ってなんでこんな懐かしい歌を熱唱しちゃうのかというと、
明日の飛行機は、19:00発のUA880。
UAなので、第1ターミナル北ウィングってわけなのです。

最近は川越からも成田空港直通のバスが出ているので、見送りはそこまで。
川越12:50発なので、空港にはだいぶ早く到着する予定。
成田空港内で携帯電話の解約をします。

メールをくださった皆さん、どうもありがとう!
今のところなかなか個別に返信できなくて申し訳ないのですが、
成田で、もしくはハワイに着いてから返信したいと思います。
また渡航前の連絡が十分に行き届かず、大変失礼しましたー!

準備万端、やることなくなっちゃったよ~なんてことは、私にはないみたい。
そういう余裕にすごくあこがれます。

久々の再会

今日は、大学時代の友達とランチをしました。
結婚してお子さんがいる友達とはかなり久しぶりだったので、話は尽きなかった。

大学時代と今を比べて、それぞれ変わらない芯のような部分も持ってるし、
周りの環境や年齢に応じていい感じに変化し、成長した部分もある。
今のみんなも知ってるけど、
昔のみんなも知ってるからこそ笑えることがあって、楽しいね。

そうそう。この友達の中では、私は割と「頼もしい人」ってキャラなのですよ~。
(だよね?違ったら言ってね・・・。)
最近、あまり人に頼もしいって思われてないような気がするから、
ちょっとうれしかったりして。

私がそんな風に思われるのも、かわいい天然キャラの友達がいるからかもね。
彼女の名誉のために内容は伏せますが、今回の失敗談はかなり笑えた!
でも、それが許されるのはAちゃんが愛されてる証拠だよん。

そして、私が来週ハワイに行くということでみんなから贈り物をいただきました。
日舞を習って、すっかり和にハマっている友達より
宇野千代さんの風呂敷と和とじの綴り帳を。どちらも春らしい桜の柄。



私も普段のレッスンの時から風呂敷を使っているので、すごくうれしいよ。
ハワイで和のモノを持つっていうのもいいね。
ロコも興味を持ってくれるかも。

和とじの綴り帳は振り付けを書いてね、とのこと。
貧乏性の私は、使うのもったいない~なんて思っちゃったけど、
レッスンから家に帰って、これに丁寧に清書するね。
みんな、どうもありがとう!

More...

珍しくも、最初に有言してみる。

ハワイ行きまで、あと1週間を切ってしまいました!
全然、実感わかないですが・・・。
大切な人たちと過ごした日のことは、書きたいけれどなかなか書けず。
なんでだろ~?

さて、色々なものを整理している中で、職場のクラブ活動で
フラワーアレンジメントをやってた頃の写真やら資料やらが出てきた。
で、しばらくはメインのHPの方の更新もしないだろうと思うので、
それらを載せてみたよー。

http://www.geocities.jp/momoyo_shangrila/flower.html

そういえばすっかり忘れてたけど、ワタクシ、高校時代、華道部だったのだわ。
なにかのお免状も頂いているのだわ。オホホ。

って思ったら、そうだ!ハワイでレイ・メーキングも習いたい!と思いました。
お花、好きだし。
もちろんフラハラウでも教わることになるのでしょうが、それ以外の場所でも。

最初はロイヤル・ハワイアンS.C.の無料レイ・メーキングとかからでもいいし。
そのうち、近所に住むアンティが実はレイメークの名人で・・・
なんて出会いがあったらいいなーなんて、妄想がふくらむのであった。

私は小さい頃からリボンを結んだり編んだりってのが苦手。
なので、編み物もやったことがないのだ。
去年ハワイで初めてやったラウアエのクペエ作りも結構苦労したもんなー。
でも、楽しそうだし、ぜひ上達したい!というのが1つ目の夢。



More...

B面で恋をして

JakeのカセットテープのB面(ってのも懐かしいフレーズ)に、
今日の「COLORS OF HAWAII」、録音したよ!
(明日も録音するつもりだったけど、出かけちゃうからできないや。)

今日は、「火の神 ペレ」についてのお話でした。
そして流れた曲は・・・。Makaha Sons の「He Nani Mokihana」!
もちろん、一緒に歌ったよ~。

そういえば、まだフラを始めたばかりの頃。
一番最初に習ったカヒコの曲がペレの曲だったので、先生がペレの話をしてくださいました。

私はその頃、ペレと言うと「サッカーの神様」しか思い浮かばなかったので、
(言わなきゃいいのに)それを言うと、「やめてぇ~」と言われてしまいました。

確かに同じ神様でも、風貌からしてあまりにも違いすぎる~。
片や絶世の美女ですからね。(色々な姿に変身するとはいえ)
「美女と○○」ですね~!


Are you ready?

さっき、ビザが届きました!
見たらナント・・・。2011年まででした~!
1年分も難しいかも・・・なんてさんざん言われてたので、すごくびっくり!
それにしても。よかった、よかった♪

それから、飛行機のチケットも取れましたよ~。
23日、出発します!

関係ないけど、明日は初めての人間ドッグだ~。
また「初体験」シリーズが書けますね。ちょっとドキドキ・・・。

ま、ま、そんな感じで、のらりくらりと準備しています~。

Radio☆Star

最近、Jakeの話ばっかりだな~。

昨日と今日、J-WAVE(81.3)の「COLORS OF HAWAII」(13:15-13:30)に
Jake Shimabukuroが出ます!新曲も披露。

Jake大・大・大ファンのNちゃんはお仕事中なので、録音してみました。
ラジオ番組をカセットテープに録音なんて・・・。なんか、懐かしい~。



この小さなラジカセ、カセットテープを聴く機能しかないと思ってたけど、
よく見たらラジオのチューニングがあった!そういえば、アンテナも。
ラジカセと言うだけあって、ラジオも聞けるのね。(当たり前?)

録音の間、息を潜ませなきゃいけないかと思ったけど、直接録音可能です。
元々電波の状態が悪いのに加えて、チューナーの性能もよくなくて、
ザーザーとまるで波の音のような(?)ノイズが・・・。
まあ、それも一興でしょうかね。

最近はPodcastingと言って、ラジオ番組をPCにダウンロードすることができますが、
この番組は、Podcasting対象ではないようです。残念!
→J-WAVEのPodcasting番組一覧は、コチラ

最近知ったのですが、
ハワイのFMラジオもインターネットで聞けるらしいですね!→ココで。
(残念ながら、私のPCではうまく作動しなかったけど・・・。)

世界はどんどん近くなるねー!



ウチの母

ウチの母は、私が踊り始めると目の前にやって来て、
負けじと踊りだします。
(といっても、私はフラ、母は社交ダンス。)

今日は二人で、無言のまま腰を8の字に。
どう見ても、おかしな二人。

それから、「アレ、やってよ!アレ。HG!」と言って、
年頃(は、もう過ぎたか)の娘に、腰フリを強要します。

やっちゃう私も私なのですが、
「ヨッ!女HG!」と変な掛け声で、さらに盛り上げてくれます。


毎日大変お世話にはなってるのですが、ちょっと困ってます・・・。
ま、一時期不仲が噂された漫才コンビの復活は、
喜ばしいことなのかもしれませんけどね!

満天の星と88Tees

3/27の日記に書いた
サンシャイン スターライトドーム”満天” に行ってきました!
「Aloha! HAWAi'i 星たちの楽園」です。
プラネタリウムなんて久しぶりだ~。楽しみ。

18:00~の回だったので、もっと混雑するのかなと思ってたけど、
場内はガラガラでした。おかげで、時に体を大きくのけぞらせながら、
大の字になって、ドームいっぱいの星を眺めることができました。

ハワイの青空が少しづつ夕焼けに染まり、やがて星いっぱいの夜空に。
あまりにも星がいっぱいすぎて…。うぅ、ちょっと酔ってしまいそう~。

北斗七星を基点としてハワイで見られる主要な星座の紹介があって、
とてもわかりやすかったです。
私は星座の位置ってなかなか覚えられないのだけど、
これはなんとか覚えられそう。北斗七星さえ見つかれば!

Jake Shimabukuroの音楽(Jakeもちょこっと登場)、
島を吊り上げた英雄マウイの伝説やハワイ語がちらり、
ポリネシア人の航海の歴史などの話もあり、
ハワイ好き、Jake好きには、まあまあ楽しめる内容ではないかと思います。
でも、そうじゃない人にはどうだったのかな・・・。
プログラムごとの完全入替制で40分800円は、ちょっと高いかもしれないね。


駅に向かう途中、サンシャイン内のSONY PLAZA「S.P.」をもらう。
今号は、「ALOHA MAHALO」と題して、88Tees特集なんだよ~!
ちょこっとだけど、North Shore、Waikikiのショップガイドもありました。
(上記サイトにて、全てのページが見られますよ!)

「S.P.」は、大~好きなフリーペーパー。
でも残念ながら、今回の引越しで全部捨てちゃったんだ~。
イヤ、それでいい。それでいいのだ・・・。(と、自分に言い聞かせる。)

大使館より愛をこめて

昨日の予告どおり、今日は朝から
アメリカ大使館へ、ビザ取得のための面接に行ってきました!
めったにない経験だと思うので、今日は詳しくレポートしますね。
長編です。


※最初にちょっと、予備知識を。
2003年より、アメリカにビザを申請する際には、
大使館での面接が義務付けられています。
日本には東京、大阪、沖縄の3箇所にアメリカ大使館があるのですが、
どの大使館に面接に行くのかは住民票の場所で決まるとのこと。
東京の大使館は特に厳しく、最近では長期の滞在が認められないなど、
留学エージェントの方にいろいろ脅かされていたのです~。

More...

本日のデッキ

今日はとても暖かな一日でした。
花はまだあまり多くないけど、明日は雨ということなので、庭のデッキの写真を撮りました。



マンションのベランダのお供だった赤い椅子。
このデッキにもよく合うねー!



マーガレットの鉢植え in 古ヤカン。
今年の花は終わったけど、来年また、花開きますように。



クリサンセマムっていうらしい。可憐ですなー。



母上作のパンジーの鉢植えで、色を添えて。

あしたの・・・

明日、虎ノ門のアメリカ大使館で面接があります。
朝8:30受付。早っ!

電車の中で爆睡して行きたいので、6:30発の電車に乗ろうかと思ってます。
実家から会社に通ってた6年間は、
なんとほぼ毎朝、この電車に乗ってたのですよ~。
今からじゃ、想像つかないジョー。

まあたいしたことないとは思うのだが、ちょっとドキドキしてます。
挙動不審じゃなければ大丈夫って言うんだけど・・・。
オイラ、とっても小心者だから、きっとオドオドしちゃうんだろうな~。

問題なければ、面接終了後、仮許可が取れるはず。
そしたらエアーの予約など、一気に準備に取り掛かっちゃおう!

ってことで、明日のために寝るべし、寝るべし!

Jakeの笑顔と韓流デビュー?!

引越し後も、結局毎日のように東京へお出かけしてまして、
なんだかちょっとお疲れ気味・・・。
1時間ほど揺られる電車の車中で、立っても座っても爆睡、爆睡。

なので、今日は友達との約束をお断りしてしまったさ~。ごめんね。
金曜日のエステ、土曜日の花見の話題は、また後ほど書きまする。

---------------
さてさて。またまたJakeファンの友達がこんな情報を教えてくれました。
「アロハスタイル」って雑誌の表紙を、なんとJakeが飾っている!おおー!
それにしても、カワイすぎるゼ、Jakeさんよ~。
なかなかこの笑顔は、日本男児には真似できまへんな!

ってことで、Jakeの笑顔を見ていたら、数日前のことを思い出した。
この前の引越しの運搬をやってくれたのは、大学生くらいの3人の男の子。
リーダーが日本人で、あとの2人は中国か韓国の留学生でした。

そのうちのチューヤン似の一人が、フレームに入ったパリの街の絵地図(↓)を見て、



「パリ、行ッタコト、アリマスカ?」
「ボクモ、コノ春休ミニ行ッテキタバッカリデス!」と言って、ニカっと満面の笑顔。

準備が終わってないわ、荷物は全部載らなそうだわで
一人テンパッてた私だったけど、これには思わず笑みがこぼれてしまったよ~。
(キュンキュンまではいかなかったけど。)

舌ったらずで甘えた声の女子にオジ様がデレデレしちゃうのと同様、
たどたどしい日本語の青年に思わずニコニコしちゃうのは、
私も年を取った証拠なんだろうか?!

それとも、とうとう韓流(か華流かわからんけど)デビューなのかしらん?!



Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
