

はじめのいーっこ



が、ようやくできましたー!やったー!

・・・と、喜ぶのも束の間。
最初の頃に比べて編み目の大きさがだいぶ変わってきてしまって、なんだかいびつな形になってしまった。
パープルをつなぐ場所も、2回くらい間違えちゃってるしね・・・。

友達にプレゼントできるようになるには、まだまだしばらくかかりそうです。

まあ何事も、練習あるのみ。
はじめの一歩がないと、いつまでも次には進んでいけないのだ。
今日の一個は始まりの一個!


More...


光にビクリ



1週間前の Contemporary Museum にて。

トイレを探していた私の目の前に、薄暗がりから突如現れた無数の光の断片。
びっくりして「わー!」と声をあげずにはいられなかった、小心者の私。

そんな様子を見てた人がいて、ちょっと恥ずかしかったです。
なにはともあれ、ちびらなくてよかったね・・・。


50 FIRST DATES



(もう1ヶ月くらい前の話なのですが)、
学校の先生に"50 FIRST DATES"のDVDを貸してもらいました。

ハワイ・オアフ島を舞台にした、おとぎ話のようなラブストーリー。
(申し訳ないですが、あらすじはコチラのページからよろしく。)

最初からハッキリ「おとぎ話のような」と書いちゃったけど、
(Lucy登場後は特に)全体にセピアがかったトーン。
コミカルで、ほのぼのとして、ロマンティックで、キュート。
Lucyの愛され方といい、女の子はこういう映画好きだよね!

オアフ島観光局もこんなページを作成して、映画のロケ地を紹介しています。
タイトルの"50"という数字は、ハワイ州が50番目の州だからなのね。

登場人物の部屋のインテリアを見るのが映画を見る楽しみの一つなんだけど、
Lucyの部屋がとってもかわいい!
ノスタルジックなHawaiiインテリアの参考になりそうです。

それにしても、日本版のDVDのジャケットを見て驚いた。
タイトルの意味が変わっちゃってるのはまあいいやと思ったけど、
Drew Barrymoreの表情が全然違うよ!こんなん、いいの~?!

こちらで見比べてみてちょ。→オリジナル版(ビックリ顔)日本版(スマイル)

----------------
追伸:この後ちょっとだけAdam Sandlerにハマり、新作"Click"も見てしまいました。
   全編笑い、泣きできるもののオチが・・・。ま、1ドルだからいいんだけどさ!


ALL YOU NEED IS LOVE

先週末9/23、 Neal S. Blaisdell Concert Hall にて行われた
Keali'i Reichel のコンサートに行ってきました。

HULA, HAWAIIAN関連のライブ&コンサート・レビューを書くのは
なんとなく気が引けてしまって、ハワイに来て以来、全然書いてなかったのだけど、
マツケンしか行ってないと思われるのもなんなので・・・。
(この後、アイドルきみまろも控えているしね!)


More...

Star☆Fruits



コミュニティーセンターに行ったら、スター・フルーツがとても安かったので買ってみた。
どのくらい安いかっていうと、Pineappleは1つ$2、Star Fruitsは一袋なんと$0.50でした!

スター・フルーツ、初めて食べました。
この味を表現するのはなかなか難しいのだけど・・・。
なんとなーく曖昧な味。甘みはあまり強くなくて、ちょっと酸っぱい。
梨ほどはシャリシャリしていないのだが、ぶどうほど柔らかくもない。

しいて言えば、皮ごとシャリシャリ食べられるマスカット(名前忘れた)とか、
ちょっと酸っぱいスモモに似てるかな。
マスカットやスモモよりは、味がないですけどね。

フリーマガジンにはサラダにいれるとよいなんて書いてあったけど、
確かに甘みが強くないし、☆型でカワイイので、サラダに向いてるかもしれないですね。


編み物は楽し



皆さんご存知の通り、オアフ島はとても便利な島。
バスの交通がとても発達しています。
私のように車を持たない者でも、たいていの場所へはバスで行けます。

とはいっても、なかなかバスは来ないし、ちょこちょこと停車するので、
待ち時間、乗車時間がどうしてもかかってしまいます。

以前はそういう時に本を読んでいたんだけれど、
どうも気が散ってしまって、なかなか先に進めない。
そこで、そういう時間にリボンレイを作ることにしました!

編み物をやったことがない上に、どうにもこうにも飲みこみが悪くて
先生をだいぶ手こずらせてしまいましたが、どうにか1つ目の糸が編み終わったー!
と思ったら、編み目の大きさが違うということでやり直し・・・。

で、これは糸をほどく前に未練がましく写真を撮った図でございます。
こんもりと盛ったからなのですが、なんだかこれ、ワンコに見えませんか?
それにしても、写真を見ただけで編み目の大きさが揃ってないことがバレバレですね・・・。

やり直し後はきっちりと同じ大きさに編みましたよ!
だいぶ手早く編めるようになったし、
余計なことを考えず、無心になれるのがいいなと思いました。
なんといっても周りにstrange manがいても、気にならないようになった!?

出来上がったら、また報告したいと思います。お楽しみに!


Black and White

ハワイに来てからというもの、
だいたい月に2回のペースで訪れている場所があります。
それは、Honolulu Academy of Arts(ホノルル美術館)です。

どうして月に2回かというと、無料の日を狙っているのですね。えへへ。
特に第3日曜日は、地元銀行Bank of Hawaiiが提供するFree dayで、
子供から大人まで様々なactivityやentertainmentを楽しむことができます。

今月のテーマは、"it's in Black and White"。

中庭では、3ピースバンドによる渋いジャズが心地よく流れ。

今回のアクティビティーは全て黒と白。魚拓をとるコーナーや、
黒いbookmark(しおり)に引っかきながら絵を描くと
線の部分がカラフルになる仕組み(子供の頃、コレよくやったね)など、
子供たちが手や顔を真っ黒にしながら、夢中になって遊んでいました。


子供たちの絵


More...

マツケン in Hawaii

ハワイシアターで行われたマツケンのコンサートに行ってきました!



特にマツケンのファンってわけじゃないのだけど、
日本にいた頃からマツケンのコンサートは楽しいから一度は見たほうがいい!
という話を聞いていて、気にはなっていたのだ。
(ってこんな風に書くと、かえって言い訳がましいわね。)

More...

今が旬?



コミュニティーセンターに行ったら、パイナップルがとても安かったので買ってみた。

買ったときから甘~い香りが漂うほど十分に熟れていたので、
私のへなちょこ包丁でも簡単に切れました。
缶詰パインはあまり好きじゃないけど、やっぱり生パイはおいちいね!

BBQのデザートにすることにしたので、本日もう一つ購入。
今日は珍しくおじさんがレジ係で、レジに持ってくなり、いきなり葉っぱの部分をもぎとられた。
(「とってもいいか?」とは聞かれたけど。)
私は男じゃないけど、なんだか反射的にイテテって感じがしました。


吐息でネット

今まで学校のPCでネットをしていたので、
友達のブログもmixiも、ささーっと通り過ぎるだけでなかなかコメントもできず。
メールもずいぶん長い間ご無沙汰しちゃっていました。
おまけに先週卒業してしまったので、
とうとうネット環境が使えなくなってしまった。

で、ようやく重い腰を上げてCOMP USAに行ってきた。
いや、映画館(Restaurant Row)の帰り道、
毎週のように立ち寄ってはいたのだけど、
なにせ土日の大型PC&家電ショップ、ハワイといえどもめちゃ混みなのだ。
商品の目星だけはつけたものの、
なかなか店員さんを捕まえられなくて、いつもすごすごと帰ってきてました。

でも平日のCOMP USAは、さすがにガラガラだった。
少しウロウロしていたら、さっそく感じのよい店員さんが応対。

私は昔からプレッシャーに弱いタチ。
相手がイライラしてると、よけいにこちらもうまくしゃべれなくなる。
(英語だけの問題じゃなくて、日本語でもね。)

でも、相手がリラックスしていて好意的であったりすると、
私もうまく話ができるのだ。

というわけで、スムーズにワイヤレスPCカード、ご購入~!
&ちょっと試行錯誤した結果、
ようやく自宅にてインターネットが使えるようになりました!

日本ではかなりネットに依存気味だったので、
ハワイでは不便なのもまた良しと思っていたのですが、
これでまたまた便利になってしまった。
でも、あまりPCの前にはいないようにしたいと思います!

ドン、ドン、ドン♪

ハワイのダイエーがドン・キ・ホーテになってもうだいぶ経つと思うのだけど、
お店のマークも店員さんの制服も、お店ブランドのパン、牛乳、オレンジジュース・・・。
まだまだかなりダイエーが残っていた。

んが、しかーし!
ここのところ急ピッチに店がドンキ化しているのです!



店の屋根を緑→赤にペイントしてるし、店内の商品配置を大幅に変更。
お得意の、上へ上へと”見せる”ディスプレーに!
で、昨日行ったら食料品以外のコーナーが全て黒い布で覆われていました。
大幅改装中とのこと。

WALMARTに対抗して、食料品以外の商品が充実するのはいいのだけど、
お願いだからアノ曲だけはハワイで流さないでぇ~!
と切に願ってしまうのでした。
(現在はまだ70'SあたりのAMERICAN POPS。思わず熱唱しそうになる時があります。)

卒業しました!

少し近況めいたものを書きます。

本日、めでたくこれまで通っていた語学学校を卒業しました!
元々16週間だけ申し込んでいて、悪い学校じゃなかったから継続してもよかったのだけど、
気分を変えたかったし、やりたいこともあるので一旦終了。

最大2ヶ月間のバケーションが取れるので、その間に次の学校を決める予定です。

日本でもそうだけど、語学学校や英会話スクール、どこが一番いいかっていうのは、
何を求めているのかが人それぞれ違うから、一概に言えないと思う。
それぞれ得意、不得意なことが違うし、
値段、環境の面も含めて自分の目で確かめてみようと思います。

学校に行ってるだけで英語が上達するとは思えないので、
自分でも努力するのは言うまでも無く。
私にとっては、最初の4週間と最後の4週間の授業が本当に楽しかった~。
そう感じさせてくれた先生達に本当に感謝しています。

まあ、他の学校を確かめた結果、いつかまたこの学校に戻ってくるかもしれない。
それでも今は、毎日の宿題から解放されるかと思うととてもうれしいです。

やりたいことはいっぱいあるのだ!Time is money!


I like a cucumber!


暑いハワイでやけに美味しいと感じる食べ物といえば!

それは、きゅうりなのです。
日本に居た時はそれほど好きな食べ物というわけでもなかったけど、
今、毎日の食卓に欠かせないものとなっています。

軽く塩でもんだだけとか、
日本の友達からもらった叙々苑のドレッシングでさっぱりとね。

ああ、やっぱりサム・チョイさん印のドレッシングより
叙々苑ドレッシング、うまいっす!ありがとね!

都会のヘイアウ

ダウンタウンで花の写真を撮っていたら、その背後に昼間から赤々と燃える松明を見つけた。
近づくと、松明に続く道の両脇には椰子の木が整然と並んでいて、
あたかも都会のheiau(神殿)のよう。




週末のダウンタウンは驚くほど人影が少なく、
State Capitolの真ん前といえども、人っ子一人いない。
神聖な空気を感じながら、松明に近づいていく。

松明の下には、以下のような文句があった。

“THIS MEMORIAL IS DEDICATED TO THE MEN AND WOMEN
     OF THE STATE OF HAWAII
WHO HAVE SERVED IN THE ARMED FORCES
     OF THE UNITED STATES”

日付がなかったので、世界大戦を機に作られたものなのか、
その後の数々の戦争によるものなのかはわからなかったけど、
現在もハワイが担っている軍事基地としての役割を思い出さずにはいられなかった。

ちょうどその日の朝、1週間遅れの日本のニュース番組から
狂った小国がまた新たな武器を開発しているというニュースを聞いたばかりだったので、
余計に胸がざわついた。



松明に近い1本の椰子の木の上で、Christが十字架を背負っていた。
枯れた樹皮を木に結びつけただけの簡単な造作だったけど、
太陽の光を全身に受けて、ひときわまぶしく映えていた。
固く結ばれた椰子の樹皮は、誰かの罪を背負うようだった。



紅葉が高揚を呼ぶ



ダウンタウンの一角にあるこの小さな緑地には、
royal poincianaの木が幹線道路に沿う形で植えられている。

この花は、ハワイじゃどこでも見られるとてもポピュラーな花なんだけど、
ここを通りかかった時、目の前に広がる色の鮮やかさに、思わず息を呑んでしまった。
ナニ?!紅葉?



今がちょうど花の盛りみたいで、
紅葉と見まがうほど赤い花が枝いっぱいにぎっしりと咲いていました。
季節がないように感じるハワイだけど、日本はもうすぐ秋だなーなんて、
ちょっぴりおセンチな気分になったのでした。


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
