

お待たせ、クロシェット・レイ



2月頃に作ったクロシェット・レイ。ようやく蔵出しとなりました。
最近は人に贈ってばかりで自分の手元にあまり残っていないので、これは自分用にするんだー。

というわけで。全国のマニアの皆さん、お待たせしました!
恒例、こまねち自分撮り映像だよ!
(ヤッターマンのボヤッキーの声で読んでね。)


More...


マラサダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから・・・

そうではなくて、マラサダ記念日!

ハワイ語の授業の帰り、カパフルを自転車で帰るのですが、
この日、Leonard'sがいつもと違うのに気が付いた。
なんとマラサダ君が駐車場の整理をしているのです!


カメラを向けると、かわいいポーズをいろいろとってくれたマラサダ君。
しかーし、私の壊れかけのカメラはこんな時になかなか動かず・・・。
ようやく撮れたピンボケ写真。マラサダ君、ごめんよー。


もうすぐ夜の9時という時間だけど、店内は大混雑の様子。
きっとなにかあるに違いない、と立ち寄ってみることにしました。

More...

Great Aloha Run!

なかなか更新できずにいますが、ちゃんと生きてますよ~。
ってなわけで、1ヶ月も前の話題。
2/19 Great Aloha Runに参加しました。

完走というよりほぼ「完歩き」でしたが、
2時間半ほどでAloha studiumに到着。
スタートのAloha Towerから約13kmとのこと。
ホノルル空港やAloha studiumってバスだとえらく時間がかかるけど、
意外と近いんだねー、こんな時間で歩けちゃうんだねー、
人間ってすごいねー、ということにすごくビックリ!

More...

サーイクリング、サーイクリング!


本体価格$45で購入した私の相棒。

カイムキ・コミュニティー・スクールでハワイ語の授業をとり始めてから、
バスを使わず自転車で動き回ることにしました。
カイムキは家から近いけど、バスの本数がとても少ないのです。

乗る前は、自転車なんて運動のうちに入らないと思っていたけれど、
これがなかなかどうして、ものすごく汗をかく!
体感としては、歩くよりも短時間・短距離で汗をかいてるような感じがします。

私は面倒くさがりだし、健康オタクではないので、
ストイックに体を鍛えることには全く興味がないけれど、
汗や涙を流すと、体や心の中の古いもの・悪いものが出ていく感じは
ちゃんとわかるなぁ。すっきりするよね。

交通費はかからないし、空気も汚さないし。
今まで知らなかった風景や、行ってみたかったお店に偶然出会ったりして、
自転車乗りはいいことづくめなのです!

くしゃおじさん

毎月、たくさんの写真をここホノルル美術館よりお届けしていますが、
ちなみに写真撮影は、屋外部分のみ可能です。
館内の美術作品は撮影禁止なので、よろしくお願いします。


毎月来ていても、新しい発見があり飽きることがない。
これは、Pavilion Cafe近くのIsamu Noguchiの彫刻作品。
私の印象は、「酔っ払ったくしゃおじさん」。

More...

お化けフラワー



後ろのおじさんと比較してもらうとわかりやすいですが、
人の頭くらいパクっと食らってしまいそうな、Protea 'King'。
そう思うと、後ろの葉っぱまでお化けの子分みたいに見えてくる。



こちらは「ガリバーたちの宴の後」とでもいうような、でっかくておいしそうな皿。
今回はデッカイがテーマなのかしらん?



Orientalism




花札の 絵にもなりそな 美しき円 やらかな赤子の お尻にも似て





姿勢よく 立つ清し女(すがしめ)の 誇る華 碧の神秘に 群れる人々





ご主人と 同じく寄り添う 二つの椅子 ささやきもまだ 続いてるよで


次回は時事川柳に挑戦!(ウソ)


落ち葉の絨毯



The Great Aloha Runのゼッケンをもらうため、Neal S Blaisdell Centerに向かう途中の風景。

真っ赤な落ち葉なんて、ハワイに来て以来、初めて見たかもしれないなぁ。



More...

プナホウのレイ



プナホウ・カーニバルで販売されていたレイ。
ストロー・ハットにこれを巻いているご婦人を多く見かけました。

少し話がずれちゃいますが、レイの下に広げられたハワイアン・プリントの布地も
ロイヤル・ブルーと鮮やかなイエローのプナホウ・カラー。
校内を歩く老若男女、赤ちゃんさえもスクール・カラーをどこかに取り入れている率、非常に高し!
みんな、とても誇りに思っているんだね。

そういえば、自分の母校のスクール・カラーって何色だったっけ。
ずいぶん昔の話なので、すっかり忘れてしまいました。。。



グラミー雑感

日本にいた時はそれほど興味がなかった
グラミー賞とか、アカデミー賞とかそういう種類の賞イベント。

こちらでは、当たり前だけどテレビでごく普通に見られるとあって、
最近ルームメイトと一緒によく観るようになった。
彼女も映画や音楽が好きみたいなので、ハワイ時間の日曜日の夜、
2人で49th GRAMMY AWARDSをテレビ観賞しました。


More...

おやつにおいも

最近、おやつにsweet potatoを食べることがあります。
レンジでチン、鍋でゆでる、オーブンで焼くなどした結果、
オーブンで焼くのが一番簡単、一番おいしい。



いわゆるムラサキ芋ってやつなのでしょうか、
こちらのは皮がじゃがいものように白くて、中身が紫色なのね。
(写真はピンボケしまくってますが。)
日本のサツマイモと比べて、パサパサしてなくて皮もむきやすいです。

こちらハワイでも、シェイブ・アイスというよりは
ほかほか温かいものが恋しい季節になってきたよ。

ハナホウ!プナホウ!



プナホウ高校上空にて、こまねちの足も宙を舞っております!
(実際はこんなに太い足じゃなくってヨ!)


More...

アラワイ・チャレンジ



もうずいぶん前の話題だし、他で書いているので簡単にね。
1/28にアラワイ運河で行われた”アラワイ・チャレンジ”は
地元のカヌー愛好者のお祭りでした。

私は半ば勘違いで訪れたのだけど、のどかな雰囲気がとても気に入った。
声をかけ、気持ちを一つに合わせて、ゴールに進む。
当たり前のように行われるはずのことが、とても美しい光景に見えた。

最初は暇つぶしの本を持っていかなかったことを少し後悔した私だったけど、
その必要がないくらい、櫓を漕ぐ人たちを飽きることなく眺めていました。

こうして心からくつろぎながら一日を過ごすと、
自然と気持ちが落ち着くものだなぁということに気がついた
素敵な日曜日でした。


シコふんじゃった?




う~む、強烈な夕日のおかげで、
この写真じゃ何がなんだか全くわからないかもしれないけれど・・・。
クィーンズビーチにて風変わりな体勢で何かの練習に励む皆さんです。

横一列、かなり低い中腰の体勢で、両腕は前へ。
私にはシコを踏んでるようにしか見えないのだけど、これいかに?
男女混合だし、相撲をやるような体型ではないことは確かですね。
まあ場所的に言うと、ビーチ・バレー部の皆さんなのかなぁ。

ハワイでは完全に封印している私の”こまねち”ですが、
彼らとだったら見事なコラボレーションが実現しそうよ!

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
