スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色恋指南されにけり

友達に教えてもらった「四柱・陰陽道五行占術 色恋指南編」。
http://girls.www.infoseek.co.jp/fortunes/seimei/abe1.html

色恋指南って言葉が素敵だわと思い、珍しくもやってみました。
すっごく笑える結果になったよ!


More...

スポンサーサイト

80歳の誕生日

またもや1ヶ月前の話で失礼します。

今年は、Honolulu Academy of Arts が80周年ということで、
3/19 はこの愛すべき美術館のBirthday Partyがテーマでした。


入口にはバースデー・カードの寄せ書き。


いつもの3rd Sundayはクラッカーとジュースが配られるのですが、
この日はバースデー・ケーキとパンチが振舞われました。

ハウピア・ケーキは甘すぎずハズレがないので、
地元ケーキ屋で買う場合にチョイスすることが多いですが、
この日のケーキもハウピア・ケーキ。結構いけました。

もちろんド派手なクリームののってない端っこの部分を頂きましたよ!
端っこの方がココナッツ・パウダーがまぶしてあって好き。


こちらは記念のお皿を作ろうのコーナー。
おじさんが「どんなカタチがいい?」と聞くと、
"Star"とか"Diamond"とか言って困らせようとする子供たち。
おじさんは円形の小鉢に角をつけて、リクエストに答えていました。

最後に大皿を作り、ここにもみんなで寄せ書きを。
みんなの目がキラキラしてるのがわかるでしょ?


さて、これがどんな風に焼き上がるんでしょうかね。楽しみです。

Aloha with All My Heart



前回もちょこっと書きましたが、
5/1のレイ・デーの日に第1回のクロシェット・レイのコンテストが開催されます。
ちょっと遅いと思うけど、一応告知です。

"Aloha with All My Heart"
May day is Lei day Contest & Exhibition

2007/5/1 (火) 9 am - 1 pm
Ohana Waikiki Beachcomber Hotel
Surfboard room


--------
今、準備に追われているのはこの展覧会のためではなく、
5月に伊勢丹で開かれる「ハワイアン・フェスタ」(名前違うかも)の準備だったみたいで。

日本で開かれるハワイ関連のイベントは
びっくりするくらい人が集まるんだよって先生にも教えてあげました。
自分でも行ったことないくせにね!


子供と暮らす生活



実は今回のルームシェア、9歳の女の子も一緒です。

髪を結ってくれたり、自分も同じ髪型にしてみたり、
恋人みたいに頭をぴとっと肩に寄せてきたり。
女の子はやはり、おませさんですね。
何気ない仕草が大人っぽくて、びっくりすることがあります。

その子が描いてくれた私の似顔絵。
実物よりも、お目目パッチリ、スレンダーでセクシーな私。Thank you!

ちょっとドキッとしたのが、
横に添えられた"Sweet"と"Juicy"の文字。
これって口説き文句だと思ってたけど、そういうわけでもないのかな?
ふぅん、ちょっと変なカンジ。

どんなに厳しく怒られても、
テレビゲームやアニメを見るのが止まらない様子だけど、
私がリボンやヤーンをいじっていると、「教えて」とか「手伝う」と言ってくれる。

結局、「アレはダメ」「コレをヤレ」と口で言うよりも、
本人が自然と興味を持つことが一番大事なんだなぁ。
私が好きなあれこれだって、全部母の姿を見て興味を持ったわけで。

彼女の父親代わりにはなれないけれど、
私も彼女にいい影響を及ぼせたらいいなと思います。
全ての子供に等しく幸あれ。

Good girl!



1ヶ月以上も前のお話なのですが。Kailuaに住むアンティのお宅でpotluck partyがありました。
ワインとチーズ、お手製のサルサとトルティーヤなどをつまみながら、
レイ作りを教えてもらいました。



私はTi(ティ)の葉をねじって作るレイ作りは初めてだったのですが、皆さんとてもホメ上手。
「飲みこみがとっても早いわよ。」とか"Good girl!"なんて言ってくれる。

"Good girl!"って小さな子供やペットに言う印象があったので、
最初はちょっと変な感じがしたのですが、こちらに来てからよく言われます。
いい子、いい子。ほめられるのってうれしいね。


More...

引っ越しました!

しばらくインターネットを離れざるをえない生活に。
何日かおきにメールチェックはしていたものの、
日本語が使えなかっため、返信&更新が遅くなりました。

さてさて。昨日、引越しをしました。
場所はAla MoanaというべきかMcCullyというべきか
微妙な感じのところですが、KaimukiにもWardにも自転車で10分ほど。
今まで自転車でAlawaiを走るのがちょっとユウウツだったため、
それがなくなった分、ずいぶん便利になりました。

今回は、日本人と1BRのルーム・シェア。
また、今までにない経験が増えそうです。

今日は前の部屋に戻って、前のルームメートと一緒に大掃除&
備え付けの寝具の洗濯をしてきました。
当初から私の枕は破けていたのですが、ルームメートが縫ってくれた。
本当にいい人だった。彼女には本当に感謝しています。

先ほど、ようやくインターネットの接続が終わりました。
これからは自宅でインターネットが使えるようになったので、
もう少しブログの更新頻度を上げられるといいな。
"almost everyday"なんて書きつつ、さっぱりなので!

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。