

真夏の果実



油絵のように、何度も何度も色を重ねたような深みのある色彩。
東と西(はたまたMiddle Eastも)、今と昔がほどよく融合したこの美術館に相応しく、
昔からずっとここにあるような、ここだけ時間が止まっているような、
不思議な印象を受けました。

ピチピチ、キャピキャピ(ランランラン?)ともまた違うし、妖艶とか風格とかとも程遠い私ではあるけれど、
そろそろ熟れた果実の甘みや美しさも持ち合わせないとねぇ。
「お前はすでに腐ってる」(by ケンシロー)と言われる前に!




威嚇なのか、求愛なのか。



Honolulu Academy of ArtsでGeckoを見つけました。
Gecko(ゲッコー)は日本でいうところのヤモリで、
幸運のシンボルと言われています。
害虫(ゴキブリも!)を食べてくれるから、確かにいい子に違いない。

じーっと見ていたら、
喉から紅い袋のようなものを出したり、しまったりし始めました。
と言っても私に対してではなく、別のもう1匹に対してだと思われます。
(あたりまえか)

生物が苦手な私はよく知らないのですが、
これって威嚇なの?それとも愛情表現なの?

目が怖かったので、私は威嚇してるように感じたけど、
赤い袋を出し入れって、なんだか愛情表現な気もする。(キャー!)
もちろん、同じ種のGeckoちゃんにはちゃんと理解できたはず。
なんにせよ、これはわかりやすくていいわねぇ。

求愛のつもりが威嚇ととられることも多い私としては、
人間にもこんな風にわかりやすい表現方法があればなぁと思うのです。
(あったとしても、それを使いこなせないんじゃ意味がないのか。)

欲望に素直になる、それが答えなんでしょうけど。
そんなことは、私だってわかってるんだけどさー!

カイルア・サンデー



えーっと、これは風邪を引く前、2週間前のお話です。

この1年間、苦楽を共にした(?)友達が日本に帰るので、
カイルア・ビーチに行ってきました。何度一緒に行ったことだろうね。

今はアラモアナにも歩いていけるので、そこからバスで30分。
エメラルド・グリーンの海、白い砂浜が美しいのはもちろんですが、
なんといってもカイルアの魅力は「安全」であること。
最近はハワイも物騒な事件が多いので、それも重要なポイントです。

Boot's and Kimo'sのパンケーキとか
LANIKAI JUICEのフレッシュジュースとか
カイルアには他にもおいしい店、素敵な雑貨屋などがたくさんあります。
日本の友達が来たら、そういうところを紹介しようと思うのだけど。

私たちはいつものようにサンドイッチ、おにぎり、飲み物を持参で
お金をかけずに楽しんできました!

More...

太陽は僕の敵

頭が痛いと、どうしても苦い顔になってしまうなぁ。
いつも笑顔でいたいから、ここにいるのにね。
大好きな太陽も、今は頭を重く締めつけるだけでうらめしいのさ♪

そんなせいか、昨日の小さいような大きいような後悔にうじうじとする。
なんで思ってることと反対のことをしてしまうのだろう。
私はちっとも成長しないなぁ。

More...

アタマが痛ーい!

先週カイルア・ビーチに行ったのですが、
それからというもの、珍しく風邪をひいた模様。
といっても、少し鼻が詰まってるのと頭が痛いくらいで
たいしたことないと思ってたのですが・・・。

More...

岬にて



学校の友達と、マカプウに行って来ました。
私たちは市バスを使ったのでバス停から結構歩いたのですが、
車で行けば、本当に楽なハイクです。

オアフ島最東端からあたりを眺めると、水平線にぐるりと囲まれ、
自分が太平洋に浮かぶちっぽけな島にいることを改めて思い知らされます。
思えば遠くに来たもんだ。

More...

eARTh と遊ぼう!

またしても、時間を少しさかのぼって。
4/15のHonolulu Academy of Arts。テーマは、"eARTh day"。
自然が本来もつ美しさ、楽しさを感じる一日でした。


発砲スチロールの大きなキャンバスに
木の枝や葉、実などを自由に刺したり、並べたり、結んだり。
カサカサ、カラカラ。慣れない音や感触に、はしゃぐ子供たち。


これ、何に見える??私は「王様」に見えました。


こちらは中庭にて、誰かが忘れていった木の実たち。

左の実はベルベットのような触り心地で、気持ちよかったよ!
右の実は平べったくてキクラゲみたいだけど、中に実が入ってた。
振るとカラカラと、乾いたいい音がしました。ウリウリみたいだね。

自然が恵んだ楽しいおもちゃに、大人の私もはしゃいでしまうのでした。

-----------------
この日はいつもと違って、ビックリするほどお客さんが少なかった。
Merrie Monarch週間だったからでしょうか。
いつにも増して、館内にのんびりムードが漂っていましたよ。

さて、次回のテーマは"BANZAI!"。
日本がテーマということで、今から楽しみです!

今年のLei day

昨年は丸一日楽しんだレイ・デーでしたが、今年は4時頃公園に到着。
それでも大好きなハラウのフラとレイ・コンテストを観賞し、
クラフト・ショップをぶらぶらのぞいたりして、たっぷり楽しめました。

今年も暑かったー!そして陽射しがじりじりと熱かった!
Tシャツ焼けしないか、ちょいと心配でした。

受賞作品をちょこっとだけご紹介。



この帽子、少女がかぶっても、老婦人がかぶっても素敵だろうな。
もちろん私がかぶっても!



小ぶりのアンスリウムで編まれたレイは、若々しくてCute!
一口にアンスリウムと言っても、白、淡いピンク、赤、真紅、紫と、色が豊富なんですね。


More...

日本でも見られるよ



5/1 レイ・デーの日に行われたリボンレイ・コンテスト。
結局私は授業の関係で、当日は片付けのみのお手伝いになりました。

写真のレイは、「Sakura」。日本の方の作品だったと思う。
繊細な色合いがとても素敵でした。
青葉の季節でも、胸には散らない桜のレイ。
合格祈願にいいかもね。なんちて。

さて、このコンテストの出展作品が日本でも展示されるとのこと。
興味のある方は是非!

日時: 5月26日(土) 11am-7pm
     5月27日(日) 10am-6pm
場所: 代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟
     東京都渋谷区猿楽町29-18ヒルサイドテラス

詳しくは、Mea Alohaまで。

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
