

St. Patric's Day in Green

あいやー、もう2週間近く前のことになっちゃいましたが。
3/17はSt. Patrick's Dayでした。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日とのこと。
最近は日本でもパレードなどがあるようです。

この日は緑色のものを身に付けてお祝いします。
スーパーにもこんなコーナーが登場します。

}(写真はWAL MARTにて。実は1年前に撮ったものだったりして。)

ワイキキでもパレードがあったみたいですね。
大げさではなく本当に毎日のようにパレードがあるなぁ、ワイキキは。

-------------
日本にもみどりの日ってあったよなぁと、
今、何気なく日本から持ってきたカレンダーを見たら!
4/29が「昭和の日」、5/4が「みどりの日」になってるー。
去年から呼称が変わったんですね。あいやー、知らなかった!



未だ見ぬ国の揚げ菓子を

ブータン・ナイトその2。

この日はARTafterDARK初体験の友達を誘ったので、
説明を兼ねて事前にイベント内容をウェブでチェックしてました。

その際にパティオ内でサーブされる食べ物の中に
「momo」という名のデザートがあることを知りました。
この日も家で夕食を済ませてきましたが、このデザートは食べてみたいなと。


More...

踊るブータン人 - Dancing Bhutanese



世界一幸せな国の若き僧たちは、華麗に回し蹴りながら舞い続けていた。

Young monks who came from the happiest country in the world
kept dancing and kicking their legs in the air brilliantly.


標高差のある土地がもたらしたのか、厳しい修行によるものなのか、
とにかく驚異的な体力でした。普通ならお目目、ぐるんぐるんだと思う。


More...

カイホウ!

1週間のspring break前にテストやレポート提出、プレゼンテーションが重なって
おまけに風邪も引いてしまって、なかなか更新できずにいました。

プレゼンは前回の「敗北感」を払拭すべく、「完全なる勝ち」を目指して、
バカバカしいほどの時間をかけて準備を進めました。
勝ち負けと言っても他人からの評価ではなく、
単なる自分の気持ちの問題ではあるのですが。
苦手の芽は早めに摘むべし、ってことで。

というわけで、プレゼン無事終了!おかげで落ち着いてできました。
あともういっこレポートあるけど、すっかり解放感!
ぼちぼちブログを更新していきたいと思います。


Hana Hou!



アンティ ジェノア・キアヴェ(Genoa Keawe)、
2月25日にお亡くなりになったんですね。享年89歳とのこと。

最近、テレビもラジオも新聞も見ない生活で、あまりに社会と没交渉な自分を思い知りました。

毎週木曜日に行われていたマリオットのライブ、
11月に行った時はちょうど体調を崩したとのことでお休みでした。
お年のこともあり心配しましたが、今年に入って2度ほど見たライブでは
とてもお元気そう、というか楽しそうだったのが印象的でした。
もちろん以前よりは声量が落ちたかもしれませんが、相変わらずの美しい高音でした。



歌声以上に心打たれたのは、その美しい笑顔。
私もこういうおばあちゃんになりたいなぁと。

冒頭の写真は、私が最後にアンティの歌声を聴いた日のものです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

--------
※hana hou[ハナ・ホウ] : to do again, repeat, encore
コンサートで観客がアンコールを求めるとき、
レッスンで先生が「はい、もう一度~」と言うときなどによく使います。


Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
