

Right to Dry



少し前にハワイも日本のように蒸し暑い毎日と書きましたが、
最近はまたハワイらしい風が吹いて、心地よい夏の日を過ごしています。

ハワイの雨季は11月から2月くらいにかけてですが、夏の今も一種の雨季。
深夜あるいは早朝に激しい雨が降りますが、日中はおおむねいい天気。
植物にとっては恵みの雨、私たちにとっても涼を運んでくれる雨なので、
こんな雨季なら大歓迎です。


More...


I can be ... again !



あっきゃん・・・



More...

Paniolo Festival



今年の Hawai'i Volcanoes' Cultural Festival は
Paniolo(カウボーイ)を中心に取り上げていました。

お祭りの輪投げ(投げ縄ですね、正確には)もこんなに本格的。
自分の体と同じくらいの大きさの輪を、小さな男の子が一生懸命投げていましたよ。

This year's Hawai'i Volcanoes' Cultural Festival
featured in paniolo (cowboys).

A small boy was throwing a rope, which has a circle
almost the size of his body, with full might.

 

More...

Ka Liko Lehua

ハワイ島一日目。Hilo国際空港から一路、Kilaueaのクムのお宅へ。
昼食後、近隣の森に'Ohi'a lehua と Liko lehua を摘みに出かけました。

ここで、今までずっと私がある勘違いをしていたことに気がついた---。




More...

Fireworks!

20080703394.jpg

ハワイ島の前に、まずはこれを載せとこう。
遅くなりましたが、独立記念日のマジック・アイランドの花火。

Fort DeRussy Beach からこの日の花火を見たことがあるけれど、
Magic Islandからの方がやっぱり目の前なので、ずっとずっと大きく見えました。

会場には花火が始まる直前に到着したけど、場所も自由に取れました。
前の日、Aloha Tower でおじさんたちががんばって場所取りしてたのは
なんだったんだろうって少し思ってしまった。

公園やビーチでは飲酒が禁じられているので、花火の後はアロハ・タワーに移動。
この日も暑かったので、冷えたビールがいっそうおいしく感じました。




帰ってきたよ!



2泊3日のハワイ島(Big Island)小旅行から帰ってきました!
旅行中、私の身になにかよからぬことが起きるような気がしたのですが、
予感不的中(なんて言葉はないけれど)、何事もなく帰ってきました。

まあ、よからぬことと言ってもね、
つまづいて転ぶとか、そんな程度のことを予想してたのだけど~。
「慎重そうでいて無用心」な私が、いつになく用心したのが吉とでた模様。

よからぬことは起きなかったものの、
旅行中、とにかく食べても食べてもおなかが減るわ、
寝ても寝ても眠いわ、で周囲を驚かせてしまったようです。
(若い頃ってそうなのよね~なんて、アンティたちは目を細くしてましたが。)
それだけ全身の力をふり絞った3日間だったともいえるかもしれません。
家に到着後も、20時間近く爆睡してしまった・・・。

3日間、Kilauea周辺で過ごすことが多かったのでかなり肌寒くて、
屋外では冬物のセーターを着ることが多かったです。
Honoluluの暑さがウソのよう。

ゆっくり、気まぐれに、少しずつ。紹介していけたらと思います。


もう一つのハウピア・パイ



ハワイのMcDonaldでは、時折ハワイ限定のパイを販売しています。

数年前、旅行でハワイを訪れたときには、Taro Pie (タロ芋のパイ)を食べました。
中のクリームは、Poi に少し甘みを加えた感じで(色も薄紫色)、なかなか美味でした。
密かに復活を期待する一品。

数ヶ月前は、Mango Peach Pie。
これは私にはちょっと甘すぎで、いまひとつでした。

そして現在は、Haupia Pie を販売中です。
しつこいようですが、Haupia とは、ココナッツ・クリームから作られたPuddingのこと、ですね。
Taro Pie同様、優しい甘さでなかなかいけまする~。
(中のクリームを見せたかったので、食べかけ写真で失礼。)

期間限定(いつまで販売しているのかは不明です)なので、
ハワイにお越しの際はお試しあれ~。


More...

独立記念とか、写真とか。

7月4日はアメリカの独立記念日。
米国各地で花火が打ち上げられたりと、お祝いムードでいっぱいだった様子。

ホノルル近郊では、前日3日のアロハ・タワーと
4日のアラモアナ・マジック・アイランドで花火がありました。
オアフ島では他に、パール・ハーバーやカネオヘなど主に軍関係の施設で
大きな打ち上げ花火が見られたようです。

ハワイの場合、アメリカ「からの」独立を目指して活動している人たちもいます。
そういう背景もあってか、独立記念日のフィーバーぶりは、
メインランド(米国本土)に比べると若干地味かも、という話を聞いたことがあります。
花火を見に来ている人たちを見る限りでは、皆さん大いに楽しんでいるようでしたが。

  --------
ちょっと脱線してしまいますが、この "Mainland" という言葉も、
Main と Sub の関係を表しているようで嫌がる人もいると聞きました。
(まあそうは言っても、みんな普通に Mainland と言ってますけどね。)
これに代わる言葉、授業中に出てきたんだけど、メモを取る間もなく忘れちゃった。
  --------


More...

宴の華




ARTafterDARK VIP席の華あしらい。
どんな人たちがこのテーブルに集うのだろう・・・と観察するつもりでしたが、
おしゃべりに夢中で忘れてしまいました。



More...

the Shining Place




空気がキラキラ。  The air is shining.






水がキラキラ。  The water is shining.


ここは暑さをしばし忘れさせてくれる、私の大好きな庭です。

Here is my favorite garden where I can forget about the heat for a little while.




Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
