

child's play

10月は地震のため、
11月は友達が遊びに来たため行けなかった
ホノルル美術館、月イチFree Day。

今月は、"Keiki Christmas(子供のためのクリスマス)"。
地下のLearning Centerでは、
色や形、線種、パターンなどを
子供が遊びながら学べるコーナーが展示されていました。
どれも簡単に作れそうなので、参考になるよ!



3原色を学ぶコーナー。
赤、青、黄、オレンジ、緑のプラスチックシートを様々なカタチに切って
下から光をあてただけ。これを使っていろんな遊びができそうです。


線種の説明が書かれたもの。日本語でこれらをなんと呼ぶのか知らないけれど、
Dance,Run,Jump,Crawlという説明になるほどと思った。


平面図形と立体図形についての説明。
これは自分のボキャブラリーのために~。

square → cube
rectangle → rectangular
prismtriangle → pyramid
circle → cylinder, sphere, cone
hexagon → hexagonal prism

子供にまぎれて取り組んでいたら、知らない子供が一緒に遊んでくれた。
日系の男の子を見ると、甥っ子たちを思い出すなー。

---------------
ちなみに今回のタイトル"child's play"は、
「簡単なこと、朝飯前」を意味するそうです。
有名なホラー映画のタイトルでもあるけれど。最近まで知らなかったわ!


comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
