

威嚇なのか、求愛なのか。



Honolulu Academy of ArtsでGeckoを見つけました。
Gecko(ゲッコー)は日本でいうところのヤモリで、
幸運のシンボルと言われています。
害虫(ゴキブリも!)を食べてくれるから、確かにいい子に違いない。

じーっと見ていたら、
喉から紅い袋のようなものを出したり、しまったりし始めました。
と言っても私に対してではなく、別のもう1匹に対してだと思われます。
(あたりまえか)

生物が苦手な私はよく知らないのですが、
これって威嚇なの?それとも愛情表現なの?

目が怖かったので、私は威嚇してるように感じたけど、
赤い袋を出し入れって、なんだか愛情表現な気もする。(キャー!)
もちろん、同じ種のGeckoちゃんにはちゃんと理解できたはず。
なんにせよ、これはわかりやすくていいわねぇ。

求愛のつもりが威嚇ととられることも多い私としては、
人間にもこんな風にわかりやすい表現方法があればなぁと思うのです。
(あったとしても、それを使いこなせないんじゃ意味がないのか。)

欲望に素直になる、それが答えなんでしょうけど。
そんなことは、私だってわかってるんだけどさー!


comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
