

Lei Day in 2008

試験もあと一つ!でもって息抜き、息抜き。



5月1日、ハワイのMay dayはLei day。
授業の合間に山を下ってKapi'olani Parkに行ってきました。

ちょうど式典をやっていて、いくつかのHula Hālauが
Lei Queen, Lei Princessたちにフラを捧げていました。

写真の男性はお客さんの方を向いて踊っているけれど、
ハラウによっては王室(に見立てた人たち)に hula を捧げるカタチをとって
お客さんにお尻を向けて踊ってたり。




こちらが4人の Lei Princess の中のお一人。
日本でご活躍の有名なフラの先生に似ていてちょっとビックリ。
(思わずプロフィールを確認してしまったほどです・・・。)
後で少し触れますが、Lei Queen & Princess になるには条件があり、
フラの経験があることもその一つ。このように一人ずつフラを披露します。



さて、司会の声に聞き覚えがあると思ったら、
Merrie Monarchの司会でおなじみのKimo Kahoanoさんでした。
髪型がいつもと違ったのでだいぶ印象が違いましたが。
写真はRobertさんを迎えるところ。



今年のLei Queen、Pauletteさんのフラ。
この1曲のためにRobertさんの登場となったわけです。
プロフィールによると、Kapahuluの有名なFeaher Lei shopの方でした。

 

最後に記念ショット。
アロハシャツはパンツにINなのか、OUTなのかってみんなで事前に決めなかったのかなぁとか、

ついついツッコミたくなったけど。
いや、ここはハワイなんで細かいことは言いっこなしってことねん。

--------------
実は各人の紹介があるまで、 大変失礼ながらPrincessの方たちのことを
ずっとQueenだと思って見ていたのでした。
というのも2006年の時と比べると皆さんの年齢層が高かったので。

 
で、どんな基準で選んでるんだろ?と気になりコチラを見たら衝撃の事実!(大げさ)
なんと開催年によって応募できる年齢が違って、
Princessは別に募集してるわけではなく、Queenの次点ということみたいです。
せっかくなので、募集条件のうち年齢の部分のみ転載します。

18-30 years   Nā Wahine Ōpio (The Younger Women)
31-54 years  Nā Mākuahine  (The Adult Women)
55 years     Nā Kūpunahine  (The Grandmothers)

というわけで、今年は Nā Kūpunahine の年で、
当然、2年前の様子とはぐっと異なるというわけです。うむ。なかなか勉強になりましたね。
さて、来年は Nā Wahine Ōpio の年。
きっとピチピチのお嬢さんたちが見られることでしょう!


comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
