

はじめまして 冷やし中華風そば


最近、VOG(*1)の影響もあって
オアフ島も日本の夏のような蒸し暑い日が1週間ほど続きました。

そんな時にも、この冷やし中華風に食べるおそばは、
手軽で栄養価も高く、食欲も増してオススメです。


その名の通り、ゆでたおそばの上にいろんな具をのせて、
少し酸味のあるタレでいただくというもの。
具は本当になんでもいいのですが、一例として、

・みずみずしい野菜(トマト、きゅうりなど)、
 ねぎ、キムチなど冷蔵庫にあるもの何でも。
・豆腐、しいたけなどをごま油と醤油で軽くいためたもの
 もよくあいます。
 (ハワイではしいたけは高いので、マッシュルームで代用している・・・。)
・絶対に忘れちゃいけないのが、納豆
・最後にたっぷり、ゴマと海苔をふりかけてね。

そばの上に納豆というとなんだか・・・と思うかもしれませんが、
納豆のうまみとねばりが他の具とそばをうまく調和させて
これはもう欠かせません!
タレはだし、しょうゆ、酢などで作るとなおいいと思いますが、
私は面倒くさいので、めんつゆとポン酢を適当にかけちゃってます。

ただこの一品、ねっちょり、ぐちゃぐちゃでお上品に食べるのは至難の業。
気の置けない人とどうぞ!
---------------
VOG:Volcano(火山)+Fog(霧)からできた造語。
ハワイ島に吹く貿易風が止まった時などに、
キラウェア火山からの火山性ガスが霧のように漂うという現象。
ハワイでは一般的に使われる言葉ですが、辞書には載っていません。

comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
