

Ka Liko Lehua

ハワイ島一日目。Hilo国際空港から一路、Kilaueaのクムのお宅へ。
昼食後、近隣の森に'Ohi'a lehua と Liko lehua を摘みに出かけました。

ここで、今までずっと私がある勘違いをしていたことに気がついた---。




私はずーっと、Liko lehua ってこれのことだと思っていたのです。
'Ohi'a lehua の花のつぼみ。





でも、本当はこれのことを言うみたい。先端にある若い葉のこと。





確かにハワイ語の辞書によると、liko とは、
"Leaf bud; newly opened leaf" (leaf=葉、bud=つぼみ、若い芽)とあり、
はっきりと若い「葉」を指している言葉でした。
花のつぼみを Liko と呼ぶのが間違いというわけではないかもしれないけど、
若い葉のことを Liko って呼ぶのは知らなかったなぁ。

・・・で、結構苦戦しながらの花摘み後、Lei Po'o(レイ・ポオ)を作りました。
レイ・ポオとは、頭に載せるレイ、つまり花かんむりのことです。
実は私たちの宿泊場所周辺の方が、ずっとたくさんの立派な 'Ohi'a lehua が咲いていたのですが、
私たちが探した森は花があまり残っておらず、必要な花を集めるのが大変でした。
日本の通販でおなじみ、「高枝切りバサミ」がこれほど欲しいと思ったことはないよ~。

--------------
花摘みやレイ作りの間に写真など撮ってるヒマは全くなく。
これらの写真は後日、別の場所で撮りました~。






comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
