

初めてのSATC

20080910025.jpg

(よく見ると、カメラを構えている私が写りこんでますね・・・。)

先週のことですが、映画版 SATC (SEX and the CITY)、遅ればせながらようやく観て来ました!
ドラマもちらちら見る程度だったので、実はSATC初体験です。

TVシリーズ(全6シーズン)を一通り観てからの方が、主人公たちの気持ちが良くわかる・・・、
という口コミを聞いて躊躇しているうちに、通常の映画館での公開が終わってしまったのですが、
Restaurant Row 9 Theatres に登場。
そうと知ってからも行くのが延び延びになっていたけど、終了前にギリギリ間に合いました。

結論として---。ある程度登場人物の設定が把握できていれば、
ドラマを全て見ていなくても、問題なく楽しめると思います。
爆笑シーンあり、ジーンとするシーンありで、及第点はクリアしていると思う。
(Sarah の前回作 "Failure to Launch" がヒドい出来だったので、正直ホッとした。)

以下、少々ネタバレもありますが、館内の人間模様をつらつらと。


この日のお客さんたちは、
・若い(学生?)カップルが2組、
・女子留学生2人組(ヨーロピアン・アクセントの英語で判断)が1組、
・軽く60歳越えのおばあちゃま2人組が3組くらい、
・ベビーカーに赤ちゃんを載せたママさん1人、
というRestaurant Row、平日の昼間らしい顔ぶれでした。

* * * *
ベビーカーの赤ちゃんはやはり暗闇が怖かったようで、
暗転と同時にすごい勢いで泣き始めたけど、お客さんたちは意外にも反応なし。
1ドルだから仕方ないかっていうのもあるし、
こんなところでしかママさんも映画観れないもんね、という温かさに感じられた。
結局、赤ちゃんが全く泣き止まなかったので、ママさんはすぐに退場してしまいましたが。

* * * *
どこかで"SEX and the CITY"なのにSexがない、という記事をチラッと見たのだけど、
実際はそんなことはなく、かなり激しくありましたヨ。
確かに主人公キャリーを演じるSarah Jessica Parkerだけは全くなかったけど、
彼女はこの映画のプロデューサーでもあるそうで。
他の女優さんたちがあれだけ体を張ってるのに、ちょっとズルいなぁと思っちゃったけど。

そんなきわどいシーンでも大声で笑っていたのは、おばあちゃんたち。
結構フランクなんだなぁって驚いてしまいました。
でも、日本の映画館でも同じような経験をしたことがあるので、
年をとると感情の赴くまま、笑いたいだけ笑うのかなぁと。いいことですよね。

* * * *
Mr. Big(主人公キャリーのパートナー)の顔がズーム・アップされるたびに
女子留学生たちがクスクス笑っていたのだけど、私も気持ちわかる~と思った。
一応二枚目ではあるんだけど、この俳優さんの表情のつけ方が私にはどうも・・・。
(SATCファンの間でも、Mr. Bigが苦手という人、結構多いみたいです。)

* * * *
話の大筋はつかんでるけど、細かいところはたぶんつかめてないんだろうなと思う。
特に中盤のヤマ(結婚式)あたりは、お互い、なんでそこまで大袈裟になっちゃうの?って
不思議に感じてしまった。
そこらへんが、二人のこれまでの歴史を知らないとわからないこと、なのかな?
う~ん、字幕つきでもう一度観たいかも。


20080910022.jpg


さて、9/3 時点で Restaurant Row 9 Theatresで上映していた9本の映画。
以下、楽しみにしてる映画をずらり。


20080910028.jpg 20080910024.jpg

左: これまた見逃してしまった "INDIANA JONES"。これは間違いないでしょう。

右: Will Smith 主演の "HANCOCK"。
  タイトルを見るまで、ウィル・スミスって気づかなかった・・・。
  どこかであらすじを見たのだけど、全然意味がわからなかったので見ようかと。変な理由。 
  

20080910026.jpg 20080910027.jpg

左: Mike Myers の "THE LOVE GURU"。
  このポスター見るだけでバカっぽさが伝わってくる~。楽しみだな。

右: Adam Sandler の "YOU DON'T MESS WITH THE ZOHAN"
  アダムやんは好きなんだけど、映画はハズレも多いので観るなら1ドル映画で!っと。
  ポスターからも、B級の香りがぷんぷん。

最後に、ここでの映画鑑賞の注意点をば。(一応・・・、ね。)
館内は冷凍室のようなので、温かい飲み物と防寒着(私ならパレオ)が必需品です。
またオフィス街なので、平日は飲食店がたくさんあいていて活気がありますが、
休日はゴースト・タウンのようなので、飲食は別の場所で済ませたほうが無難ですよ。





comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
