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手作りエナジー・バー

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前のクラブにいた時、
チームメイトの一人が練習前に全員に手作りのエナジー・バーを配ったことがあって、
これって手作りできちゃうんだ!と、興奮したことがある。
ベジタリアンの彼女は一つ一つのバーに原材料表示までつけていて、
食べものに対する細やかな心配りにさすがだな~と心から感心した。

レガッタ・レースの前にポイッと口に放り込めるエナジー・バーは手軽で喜ばれるので、
以来、私もよく手作りしています。

レシピを検索すると、バー状に固めるつなぎがいろいろと違う模様。
マシュマロを使う方法、水飴を使う方法などがあるようだけど、
砂糖やゼラチンを含まないこちらのレシピはとてもヘルシー。とても気に入っています。

元々はナッツやドライフルーツなんてまるで興味がなく、ほとんど食べることもなかったのだけど、
生活ががらっと変わり、今やキッチンにはこれらがたっぷり蓄えてある。
家にあるものでできる!というのも、手軽に作るための大事な要因だなあと実感しています。



<材料>

A. お好みのナッツ       2 カップ
B. お好みのドライフルーツ   2 カップ
オーツ(押し麦)       1 1/2 カップ
バナナ            3本
シナモン           少々
きな粉、すりごま(あれば)  適量(だいたい3/4カップくらい) 

A: アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、くるみを使用。
その他、ひまわりの種や松の実などをいれても面白そう。

B: ドライデーツ、ドライアプリコット、レーズン、ドライクランベリーを使用。
アプリコットとクランベリーは酸味、彩りが加わるのでおすすめです。



<作り方>

1. ドライフルーツとナッツをフードプロセッサへ入れて混ぜる。

・・・とオリジナルレシピはいとも簡単に書いてあるのですが、フードプロセッサのない私は、
根性で刻みます。
ナッツは飛び散りやすいので、小さいまな板がすっぽり入る容器の中で作業。
面倒くさがって荒く刻んだこともあったのですが、
あまり大きいと後で成形しにくくなるので、がんばって刻みましょう!

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ドライフルーツも同様に刻みます。
レーズンなどは小さくても刻んだ方が粘りがでて成形しやすくなります。



2. ボウルに移しバナナをフォークでつぶしながら混ぜ合わせる。
さらにオーツ、シナモンを加え、生地がひとまとまりになるくらいにする。
きな粉、すりごまを足して柔らかさを調整する。
(あまりべしゃべしゃでないくらいがいいかも。配分についてはまだまだ研究中。)

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3. 天板へ手で押しつけて四角形にのばす。
トッピングのごま(分量外)をのせて175℃のオーヴンで40分くらい焼く。
(写真はトッピングのごまを忘れた時のもの)

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ロールペーパーを使うとくっついてしまってはがすのが大変だったので、私はペーパーなしで。



4. 適当な大きさに切り分ける。

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中途半端な大きさだったため、この後、さらに半分の大きさに切り分けました。
約40バーのできあがり。

私はいつもナッツとドライフルーツを半々にしますが、
ナッツの感触があまり感じられないので、今度はまた違った配分で作ってみようっと。



・・・・・・・・
さて、オリジナルレシピが載っている葉山スローライフ
葉山の庭でとれた旬の野菜を使ったお料理、丁寧な生活ぶりがとても素敵です。
私も「ゆる野菜生活」を始めて、半年ばかり。
ついついワンパターンになりがちなのですが、ちょっとしたアイデアをこちらのブログから頂いています。
いつか自分の庭で採れた野菜を使ってお料理するのが夢だなあ。



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comment

Secret:

こちらこそ!

わあ!まさかetsukoさんからコメントを頂くと思っていなかったので、うれしい反面ちょっと気恥ずかしいです。
ごま好きなパートナーの要望に応えて、レシピも少しアレンジしてますし。

このエナジー・バー、メンバーに本当に人気なんですよ。
レシピを教えてとせがまれているので、私にしては珍しくお料理レシピをブログに載せてみました。
この後、英訳版を載せる予定です。

葉山はマリンスポーツが盛んなようですね。
自然に恵まれ、ハワイと似たところがたくさんありそうです。
またetsukoさんのブログにもお邪魔しまーす!

ありがとうございます!

Blogをご紹介くださってありがとうございます。

わたしは近所の岩場で素潜り専門ですが^^;)
たべラボのメンバーにも、アウトリガーカヌーの選手さんがいます。
みんなで心をひとつにしないとできないスポーツなのだそうですね。

手作りのエナジー・バーで、みんなのお腹も雰囲気も温まりそう。
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