

素敵なお土産

Neal S. Blaisdell Center Arenaで行われたKing Kamehameha Hula Competitionに友人が出場した。
日本のハラウから出場するのは本当に狭き門、かつ昨年の快挙(Kahiko部門で優勝)もあって
プレッシャーを抱えながらのパフォーマンスだったことだろうと思う。
私も自分のことのように、手に汗握りながら応援しました。
ハラウが変わってからのフラを見たのもほとんど初めて。とても新鮮に感じたよ。

つかの間の再会も、あまり久しぶりという感じがなく。
よく考えると、私が年に1回日本へ、友人たちは年に1、2回ハワイに来ているから
割としょっちゅう会っているような感じなんだよね。
それほど長くは話せなかったけど、お互い、今の状況が見えて一安心というところでしょうか。


P1050820_convert_20090703040117.jpg P1050821_convert_20090703041843.jpg


さて、みんなとお別れした後さっそく会場に戻り、飾られていたお花を頂いてきましたよ!
私が到着した頃にはめぼしいお花はほとんどなくなっていたけど、
それでも、黄色と赤のHeliconia、Red ginger、TiとMonsteraの葉など、
狭い部屋には十分すぎるくらい頂きました。

というか、重い、重い!
センターに大きく飾られていたお花たちだったので、私の身長くらいあって、茎も太い。
この行商人のようにでかいカゴが、ここでこんな風に役に立つとは(笑)。


P1050835_convert_20090703040519.jpg



ここでちょっくら小話。

会場から歩いて帰れる距離に家があるので、重い花を持って坂道を上がっていたところ。
すれ違ったconvertibleの車から女性が私の方に向かって叫んだような気がした。
一瞬、なんのことやらよくわからなかったけど、どうも私の斜め前を歩いていた男性に向かって
「なんで彼女の荷物を持ってあげないのよ!」って叫んだみたい。

その男性はこの日のコンペにも出場していた某ハラウの人で、
オレンジ色のハラウTシャツにMokihanaのレイ。
私はこの日、オレンジ色をベースにしたドレスを着ていたので知り合いだと思ったらしい。
お節介と言ってしまえばそうなんだけど、こういうやりとりは結構楽しい。

(ちなみにこの男性、「僕は彼女のこと、知らないからー」と意外とすげない態度。
まあ、むやみに馴れ馴れしいCrazy guy @Waikiki よりは好感もてるけど。)

常々思っていることなんだけど、ハワイの人たちって
(私がイメージする)関西のオバちゃんみたいなところがあるなあと思う。
道を歩いていて、バス停で、知らない人から「あら、素敵なXX。どこで買ったの?」
なんてしょっちゅう聞いてくる。
最初は面食らうこともあったけど、今はすっかり慣れましたー。


P1050855_convert_20090703052548.jpg P1050871_convert_20090703052802.jpg


さて、家に帰ってから少々苦戦(はさみを1つ壊す・・・)しながら、
花活け(ってほどでもないけど)終了。
最強刃物はやっぱり包丁だということがわかった。
Red gingerはもう少し短くした方がバランスがよかったな。



comment

Secret:

>アンナちゃん

部屋の写真、余計なものがいろいろ映ってしまってお恥ずかしい。
レッドジンジャーはお花屋さんで買ったこともあるけど、ヘリコニアはさすがに大きかったよ。
もっと部屋が広かったら映えるんでしょうけど。

ハワイならではのお花を戴けてしまうなんて、いいね!
お部屋の様子が写っていて、ちょっとドキドキしちゃう~v-10
明るくて素敵なお部屋だね!

>ayumiさん

キンカメ、いらっしゃらなかったんですね。どこかですれ違うかなーなんて思ってました。
ブレイズデルは広いし独特の雰囲気があって、見ているだけで緊張しました。
ayumiさんのクムの踊りは見逃してしまったみたいです。残念。

さてさて、カヌー。時間、曜日的に結構かぶっているみたいですね。
私も練習中は周りを眺めている間がなく全然気づいていないのですが、Pがayumiさんらしき人を見たと言ってましたよ!
1番だったと言ってたから間違いないですね。
私はOC1を漕ぐYさんとすれ違った時に手を振ったのと、
アラモアナの橋の上を自転車で通過中にKZさんの乗ったカヌーが橋の下を通過したのを目撃しました。
元々のお顔だとは承知ですが、満面の笑顔で漕いでいたので思わず爆笑してしまいました。

ランチかお茶、大賛成!連絡しまーす。

キンカメ・フラ・コンペ

ももちゃん、アロハ!

キンカメ、見に行かれたのですね。お友達の応援、手に汗にぎるというの、わかる、わかる。

私もキンカメ行きたかったなー。クムがケアベ&トレーシーのハラウの競技で歌った、アンド、インターミッションかなにかのときに踊ったらしい。見に行ったフラシスは、思わず泣いてしまったとか。。。 いつもはジョークばかりのキモだけど、踊りに関してはすごく厳しい。だからこそ、心に迫る美しいフラを見せることができるんだろうなー。

カヌーはどうですか。もう部活だよね。練習のときに、ももちゃんたちとすれちがっているみたいなんだけど、まったく気付いてないわたし。見かけたら声かけてね。たいていストローカーやってます。

よかったら、近々ランチかお茶でも行きましょう。また連絡するね!

アロハ☆
Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
