

もうすぐho'ike

昨夜まで使えていた自宅のネット環境がなぜか今朝になってまったく使えないので、
時間のあるうちに、(大学図書館より)近況報告。
→家に帰ってきたら使えるようになってました。台風の影響?

はやいもので、今週で夏セメスターが終了します。
なので今週は二つ、テストあり。
そしてho'ike(発表会)のため、金曜日の早朝にハワイ島に出発します。

今回はオアフからもレイに使う花を各haumana(生徒)が持ち運ぶため、
リハーサルの他に、そのための準備も加わります。

まずは、先週の日曜日にlaua'e([ラウアエ]香りのよいシダの葉。)を摘むため、
フラシスターとともにハイキングに行ってきました。
kilu([キル]ひざにくくりつける小さな太鼓)を飾るためのレイを作る他に、
舞台装飾用にたくさんのラウアエが必要なため。

片道1時間半ほどの軽いハイキングの後は、心地よい疲労感とともにお腹がぺこぺこ。
レイを編んだ後に指先にしばらくラウアエの香りが残って、ものすごく柏餅が食べたくなりました。
(葉っぱの香りが少し似ているんです。)

今週水曜日(明日)には、UH(ハワイ大学)の施設内で許可を取って、
plumeriaの花を摘みにいきます。
白いプルメリア(Plumeria obtusa)はどの木もたくさんの花をつけているのですが、
赤や黄などのプルメリア(Plumeria rubra)は、今年はとても花が少ない。
クムからの指定がルブラのみなので、皆、この件ではかなり頭を悩ませていましたが、
UHの農場に入れるということでちょっと期待。
台風の影響で昨日、今日は雨や風が少し強いので、花が落ちないでいてくれることを祈ります。

そして、土曜日の夜にho'ikeを終えた後、来週水曜日までハワイ島でゆっくりしてきます。
オアフに帰ってきた翌週には秋セメスターが始まるので、しばしのバケーション。楽しみ!




comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
