

Silk Cotton Tree

P1070682_convert_20100131043826.jpg


フォスター植物園のボランティアを始めて1年が経ちました。
前学期から他にもボランティアをしていて、そちらは楽しいばかりではないのですが、
フォスターは働いているというより、癒されに行っている感じ。
お客さんが少ない時は、少し湿った緑の空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ゆっくり読書を楽しみます。


ちょうど季節が一回りして。
1月、2月は入り口前の駐車場にSilk Cotton Tree(Kapocとか俗名はいろいろ)という
とてもドラマティックな花が咲きます。


P1070685_convert_20100131043342.jpg


手のひらほどのの大きさの肉厚の花びらを持つこの花は、
空いっぱいに伸びる巨大な木の枝に、さらにお日様に向かって上に咲くので、
目を凝らしてもなかなか肉眼で捉えることが難しいのですが、
駐車場には役目を全うした花たちがごろごろ転がって、少し寂しげながらも劇的な印象になります。
(その光景は、正直言うと、あまりキレイとは言えないんだけどね。)


P1070679_convert_20100131043556.jpg


3月になると、今度ははじけた白い綿で駐車場がいっぱいになるんだよ。
お客様からの「あれは何ですか?」という質問の一番多い花。




comment

Secret:

>アンナちゃん

カメラが重くて持ち歩くのが面倒くさいので、最近写真をあまり撮ってないんだけど、
楽しんでもらえたらうれしいわ。

いつもキレイな写真をありがとv-291

これからもハワイの不思議な植物の写真を
楽しみにしてるよんv-298
Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
