

布おむつの話

こんなことを書くと、年がばれちゃうのですが。
私が生まれた頃に第1次石油ショックが起きて、紙おむつの価格が高騰したり商品そのものが不足したそうで、
私は主に布おむつで育ったと聞いている。

その時の感触を覚えている・・・というわけではないんですが、
私も赤ちゃんを布おむつで育てようかなと考えています。



そう考えるに至ったのは、
毎日のゴミの量(おむつ離れするまでに1~2トンのゴミが出るとか)にうんざりしてしまいそうなのと、
赤ちゃん自身の健康にいいのかなと。

実はハワイのゴミ処理問題は結構深刻で(無関心な住人が多いのが事実だけど)、
処理しきれないゴミを米本土に船で送るという案も、長い間検討されている。
私は選挙権もないし討議を見守るのみだけど、住人の一人として、できればゴミは減らしたいなあと思う。

それから健康のこと。
私たち女性は毎月何日か同じようなものを使う。時にかぶれたり不快な思いをすることもある。
私たちは月にたった数日だけだけど、赤ちゃんのおむつは毎日。
しかもお尻全体を覆うから、絶対に気持ち悪いはずだよね。ハワイは暑いから、なおさらかも。

ということであれば、やっぱり布おむつがいいよなあという結論に。
私の手間は増えるだろうけど、楽しんでおむつ替えできたらいいなーって。


で、使い捨て大国、面倒くさいこと大嫌いー!なアメリカ人には、
そもそも布おむつなんてそんな面倒なこと、理解できないだろうとタカをくくっていたら、
夫はあっさり賛成してくれた。使っている人も結構いるとのこと。

そんな時、ちょうど「island family」という子供情報を載せたハワイの無料発行の雑誌を見ていたら、
懸賞欄にKushiesという会社の布おむつが紹介されていました。これがなかなか可愛い。

カバーはともかく中のおむつ部分を、時間があるうちに自分でも作ってみたいなと思っているのだけど、
実物を手にしてみないと、なかなかイメージがわかない。
作り方の書いてある、詳しいサイトも見たんだけどね。
母は、「さらしを輪っかに縫うだけよ~」と言うのだけど。う~ん・・・。


****
話は変わって。
セールだったので、初めてベビー服を買った。ちっちゃくて可愛いね。
女の子だったら、お揃いのワンピースを縫ったりして楽しいだろうなーと夢見ていたけど、
女の子の子供服はどれも本当に可愛いらしくて、自分の服を買うよりも楽しくなって、散財しそうね。
男の子は、服にはあんまりお金かからなそうかな。


P1070842_convert_20100219055743.jpg P1070844_convert_20100219060040.jpg

P1070847_convert_20100219060405.jpg


それにしても、こういうのって何枚くらい用意すればいいものなのかしらね。
情報が少なすぎて、よくわからないわ。ママのお友達に聞かなくちゃ。






comment

Secret:

>玲ちゃん

グッドタイミング!
こちらに乳幼児の子供を持つお友達がいないので、わからないことは日本の友達に聞こうと思ってたところ。
0ー3ヶ月の買っちゃったんだけど、もっと大きいの買えば良かったかな。
夫は外出するとき以外は裸でいいっていうんだけど。ま、ハワイだからそれもありですが。
少なめに用意して、必要なだけ買い足しますかね。

コメント、ありがとね!

久し振りに見てみたら更新されていて嬉しかったわ♪
元気そうだね~幸せそうで安心しました。
布おむつのお友達たまにいます
でも偉いわ~
確かに沢山消費するもんね。
洋服はお下がりがもらえるならお下がりで
十分だと思うよ。
すぐ大きくなっちゃうからね。
早く赤ちゃんに会いたいわ~!
待ち遠しいね。
Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
