

Bon Dance

P1110445_convert_20110909174408.jpg


来年の夏に友人が子供たちを連れて1ヶ月間ハワイにステイすると聞いて、
少し遅ればせながらですが、ハワイ(オアフ島中心)の夏の情報をお届けしようと思います。
おつきあいいただければ幸いです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、アメリカの学校の夏休みは本当に長い!3ヶ月近くあります。
ハワイの盆踊りもそれにあわせてか、6月初旬から8月末まで各地で開催されます。
うっかり近所の盆踊りを逃してしまい、わざわざ(というほどでもないけど)Kalihiまで行ってきました。

この日は7月後半。
夏至からだいぶ日は経っていますが、まだまだ明るい夕方は、風も涼しくなって気持ちよかった~。




P1110424_convert_20110909174844.jpg


写真が暗くてわかりにくいかもしれませんが、
浴衣を着ている人、普段着の上にはっぴを羽織っている人、子供たちだと甚平を着ている子が多かったかな。
正統な着こなしの人もいましたが、ちょっと「ハワイ流」な着こなしも多くて、なかなか興味深かったです。


P1110432_convert_20110813090111.jpg


私はというと、日本から母に持ってきてもらった浴衣を着るつもりだったのですが、
恥ずかしながらなかなかうまく帯が結べず、悪戦苦闘した末、結局断念することにしました。

「お寺でやるんだからもっと保守的な格好の方がいいんじゃないか」と夫には言われましたが、
気にせず肩出し。自分では浮いてるとは思わなかったけど、実際はどうだったんだろう。
来年はぜひ浴衣で参加しようと思います。

「炭坑節」とか(現在の)日本全国の人が知ってるような音頭を少し待ってみたけどなかなか流れないので、
知らない音頭でしたが、周りの人たちを真似ながら踊りの輪に加わらせてもらいました。
盆踊りって見てるだけじゃつまらないものね。


P1110422_convert_20110909195228.jpg


こんな風に、お囃子はかなりの人数の人たちで構成されていました。見ると、若い人が多いような。
祖国を離れたからこそ、余計に日本の伝統を若い世代に伝えたい気持ちが強いのかなと感じました。

それと日本人、日系人に限らず、色々な人種の人々が祭りを支え、楽しんでいる様子が印象的でした。
ちょうどこの前日にスウェーデンの集団テロがあったばかりだったので、余計に。


P1110443_convert_20110909201357.jpg


最後に小さく夫と息子。

息子には日本の友人からいただいた甚平。肌触りがよく、お気に入りです。
ハワイでは一年中着られるので、なかなか活躍していますよ。

夫にはぜひ浴衣を着てもらいたかったのですが、
「盆踊りを踊るわけでもないのに張り切っちゃってる白人」と思われるのがいやだったようで、
結局、着てくれませんでした。来年はぜひ3人で着よう。

(2011年7月23日撮影)





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
