

家計調査にご協力

今年から、本格的な(?)家計簿をつけることにしました。
母が同じ家計簿を2つ持ってるというので、1つもらったのだ。

これまでだって、簡単な収支の記録はつけてたけどさ。
これからは、自分で何でも管理しなくてはならない。何事も経験だ。

そんな時、ちょうど総務省統計局から家計調査の依頼が来ました。
なんかね、お礼にお米とかくれるらしいの~!
どうせ同じようなのつけてるんだし、快く協力させていただくことにしました。

2つの家計簿のつけ心地の違いについてですが、
総務省の方は口座引落しとか振込みとかの書き方が簡単です。

その代わり食品などは、うどんなら生か乾麺かにいたるまで
品目ごとに細かく書かなくちゃいけないのが、ちと面倒。
そういうところから、例えば健康食品の消費が増えてる等々、
国民の消費行動がわかるというわけなんですが。



写真は、家計簿と一緒にもらった文房具セット。
電子計算機、メモ帳、鉛筆、シャーペン、消しゴム、鉛筆削りです。
文房具は全然カワイくないけど、このビニールファイルは、別用途で使わせてもらってる。

あ~あ~あ~、なんだこれ!話題が相当ちまいわー。
これのどこが楽園的毎日なんだか!



comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
