

確定申告、初体験

突然ですが、確定申告の季節ですね。
私は収入があるわけではないので、たいした申告もないのですが、
これまで会社がやってくれていたいわゆる年末調整っていうのをやってきました!

と、あっさり書きましたが、国税庁の確定申告のページを見ても
私のような人間は何をどう申告したらいいのか、さっぱりわからん。
なんだかものすごく難しいことのような気がしていたのですが、
なにはともあれ、近くの税務署に行って相談すべしとのこと。
早速、居住地の管轄の税務署に行ってきました。

入口を通った瞬間、ドアの向こう側の活気付いてる気配を感じ、やや緊張。(ってこともないが。)
受付で、私はこれこれこんな者なのですが、と説明すると、
私にあった申告書を渡され、申請書記入ブースに案内されました。

横長の机に3人くらいが座れるようになっていて
(簡単なパーテーションあり)、書類を書くようになっていました。
わからないところがあると、税務署の職員の方が机の向こう側から教えてくれるようです。
なんとなく、テレビで見た将棋会館のイメージ?
(プロが流れながら大勢の人に一手ずつ指していく、アレね。)

なるべく自分でわかる範囲は書こうと思ったのですが、さっぱりわからん。
こういうのって普通、手引きのようなものがあるよねーと思ったら、
隣のおじいさんがそれらしきものを見ながら書いている。
早速もらってくることに。(置いてはなくて、言わないともらえない。)



そうそう、これこれ!コレないと、そりゃわからんわー。
おじいさんは、家に届いたと言ってました。私も家にあったら、予習したのになー。

で、読みながらやろうと思ったら、だんだん空いてきたようで、
リクエストせずとも職員さんが来て教えてくれた。
それにしたがってそのまま記入し、無事終了!

ま、これでいくらか戻ってくるようですよ。うれしいなー。


comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
