スポンサーサイト


大使館より愛をこめて

昨日の予告どおり、今日は朝から
アメリカ大使館へ、ビザ取得のための面接に行ってきました!
めったにない経験だと思うので、今日は詳しくレポートしますね。
長編です。


※最初にちょっと、予備知識を。
2003年より、アメリカにビザを申請する際には、
大使館での面接が義務付けられています。
日本には東京、大阪、沖縄の3箇所にアメリカ大使館があるのですが、
どの大使館に面接に行くのかは住民票の場所で決まるとのこと。
東京の大使館は特に厳しく、最近では長期の滞在が認められないなど、
留学エージェントの方にいろいろ脅かされていたのです~。

さて、虎ノ門より溜池山王の方が近いようなので、
私はこちらから行きました。
この日は地下鉄から地上に出ると、小雨が降っていました。
大使館近くは、さすがに警備も物々しい感じ。
あちらこちらに警察官の姿が見えます。

門の前に着いたのが8時20分。
すでに30人くらい?の人が、行列を作っていました。
時間つぶしグッズはいろいろ持ってきたのですが、外だし雨も降ってるので、
大使館周辺&人物ウォッチングで時間をつぶすことにしました。

私のすぐ後ろに並んでいる若い男性(声を聞いただけ)は、携帯で誰かに連絡。
会社から急にアメリカ行きを命じられたらしく、
ビザ取得後すぐに日本を発ってしまうので、
その前に一度会おうとのこと。(がっちり立ち聞き・・・。)
電話の口調からすると、男友達ではないようだ。
でも恋人ってわけでもなさそう。ふふふ。なんだかドラマですね~。

車両用のゲートの様子なども観察。
門の前に1台分だけ車が入れるスペースがあって、
前は90度扇形の大きなバリケードが。
スペースに車が入ると、後ろには太い柱が何本も、
地面から自動でにょきーんと出てくる。サンダーバードみたい!
前にも後ろにも逃げられない状態になった上で、
掃除機のような形の機械でくまなくチェックしていました。

そんなこんなで、やっと入口の警備事務所のような建物に到着。時間は9時。
40分間、外で待ったことになりますね。
飲食物の持ち込みは不可なので、飲食物を持っていた人は、
入口に置かれた大きなクーラーボックスに入れていました。
ゲートでのセキュリティーチェックは空港などのチェックと同様です。
携帯、カメラなどの電化製品は、ここで預かってもらうことになります。

で、室内へ。
雰囲気としては、銀行とか大きな病院の受付という感じでしょうか。
(ただし照明はやや暗めで、どよーんとした暗い印象を受けました。)
待合用のベンチの奥には、ガラスでさえぎられたカウンターが並んでいます。
ベンチには人がいっぱいいたので、かなり待つだろうと覚悟。
しかし、10分も待たないうちに私の名前が呼ばれました。

若い女性の日本語のアナウンスがわかりにくく、
何番のカウンターと言われたのか聞き逃してしまい、ちょっとウロウロ。
ここではアメリカの空港ではお馴染みの指紋採取です。両手各1本ずつ。
いったんベンチに戻るものの、またすぐに名前が呼ばれました。
今度は男性の声で、日本語もとても上手。同じくカウンターに呼ばれる。
で、このカウンターでの立ち話が、領事との面接ってことのようですね。
領事さんは、ロッテのバレンタイン監督似の男性。
空港だと次の人は線の後ろで待ってたりしますが、ここではそんなこともなく、
すぐ後ろにベンチが迫っているので、自然とつめつめで並びます。
だから前の人の話が丸聞こえ。プライバシーも何もないです。

さて、私の番。面接は英語と聞いていましたが、全て日本語でした。

領事「勉強しに行くのですね。」
私「yes. あ、ハイ!」
領事「どのくらいの期間行ってますか?」
私「えーと、4ヶ月くらいです。」
領事「(アレ?という感じで書類に目を落とし)ここには2年と書いてますが?」
と言って、私の目をジーっと見る。
おおーっと!ここでキョドってはいけない。落ち着いて。
私「学校は4ヶ月分しか申し込んでいないのですが、2年間行く予定です。」
と言って、私も負けじとバレンタイン氏の目をジーっと見つめ返す。
領事「向こうに行って学校を継続するのですね。
    OK. おめでとう!ビザの許可をします。」

と言って、紙切れ(ビザ取得後の確認事項)を1枚渡してくれました。
おお!たったそれだけ??意外とあっさり。
これで本当に終わりですか?なんて受付の人に聞いてしまったくらい。

というわけで大使館を出たのが9時20分。
中に入ってからは、ものすごく速かったです。

約1週間後に手元にビザが届くのですが、2年分取れたってことなのかな??
それだったら3年とか4年とか書いておけばよかったかな?なんて欲も出たり。
まあ、欲張らなかったからスムーズだったのかもしれないし。
こればっかりは、よくわからない。
両親はハワイ滞在期間、半年くらいだと思ってるんだよな。
ビザが正式に取れたら、ちゃんと話さなくちゃ~。

スポンサーサイト

comment

Secret:

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
