スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

At Kuhio Beach



毎夕刻18:30 - 19:30にデューク・カハナモク像の近くの
クヒオ・ビーチ野外ステージで、フラ・ショーが行われます。

ハラウでの参加だったり、ミュージシャンと有名ハラウのダンサーの組み合わせだったり。
毎日ここに来てると、平日の出演者はほぼ固定であることがわかってきました。
火曜日には、Maria Petersenに会えるってこともわかっちゃったし!

ハラウによっては、ケイキ(子供)や初心者のクプナ(年配の方)の度胸試し的な位置づけなのか、
必ずしも「ウマイ!」って踊りばかりではないのだけど、
Waikikiの眩いばかりのSun Setに照らされて、かわいいケイキやクプナのhulaを見てると、
1日の疲れが吹っ飛んでいく気がします。



B面で恋をして

JakeのカセットテープのB面(ってのも懐かしいフレーズ)に、
今日の「COLORS OF HAWAII」、録音したよ!
(明日も録音するつもりだったけど、出かけちゃうからできないや。)

今日は、「火の神 ペレ」についてのお話でした。
そして流れた曲は・・・。Makaha Sons の「He Nani Mokihana」!
もちろん、一緒に歌ったよ~。

そういえば、まだフラを始めたばかりの頃。
一番最初に習ったカヒコの曲がペレの曲だったので、先生がペレの話をしてくださいました。

私はその頃、ペレと言うと「サッカーの神様」しか思い浮かばなかったので、
(言わなきゃいいのに)それを言うと、「やめてぇ~」と言われてしまいました。

確かに同じ神様でも、風貌からしてあまりにも違いすぎる~。
片や絶世の美女ですからね。(色々な姿に変身するとはいえ)
「美女と○○」ですね~!


最後のレッスン

気がつけば、1週間もブログの更新を怠っていました。
毎日、アクセスしていただいていた方には、大変申し訳なかったです。

ビザ申請手続きのあれこれ、原稿書き(と、ちょっとカッコつけてみた!)、
東京にいる間にしておきたいことをして、毎日友達と会って・・・。
内容の濃い1週間だったので、書きたいことがいっぱいあるのだけど。
後で書けたら、こっそり書いてるかもしれない。

引越しの準備は・・・。全然やってない!かなりアセってます。
明日、明後日で荷造りを全部終えなきゃ~。
まずは、ダンボール集めからだな。


More...

クロシェットのシュシュ

衣装を貸していたフラシスターがお礼にと、クロシェットのシュシュをプレゼントしてくれました。
淡いピンクのリボン、白と淡いグリーンのクロシェット糸で編まれたもの。
うわ~!めっちゃ私の好みじゃん!?かわいいー!!



※大好きなベアーに持っててもらうの図。
(ちなみにクマ世じゃあんまりなので、ラウアエちゃんと呼ぶことにしたよ!)

ちょうどレッスンが始まるところだったので、この興奮を存分に伝えることができなかった。
本当にうれしかったよー。ありがとね!

お貸ししたチューブトップの衣装は、嬉し恥ずかし緊張の初舞台の時のもので、
先生に作っていただいたもの。
誰にも売るつもりはないので、しばらくの間、大事に使ってね。



そんなこんなで、今までお友達からいただいたクロシェットのシュシュたち。
どれも大事に使わせてもらうよー!ありがとう!


Daily work



昨日、体調が悪くて見学してたフラシスターに、うれしいことを言われた。

「タヒチアン、家ですごい練習してるでしょー。」
うんにゃ。残念ながら、全然やってないよ~。

「すごい楽しそうだったよ!」
うん、楽しいよ!フラとはまた違う、気持ちの高揚(アガる感じ)がある。
ベーシックしかやってないから特にそういう感じなのかもしれないけど、
自己陶酔的な高揚?というか、ゾクゾクする感じがある。
イッちゃう感じ。(←おい!)下品でスマン。

-------
自主練習といえば、会社を辞めたばかりの頃、
自分なりに1日のタイムスケジュールと日課を決めたのでした。

日課といっても、すごくユルーいものだったはずなのに、
それでもどうしてもちゃんと実行できなくて、
「どうしてこんな簡単なこともできないんだろう」と、自分を責めたものでした。
(私は、根がスポ根なのだ!)

でもふと、別に今はやりたくないのなら、やらなくてもいいんじゃないの?
と思ったら、すごく気持ちがラクになった。
本当に踊りたくなれば、自然と体が動くということもわかった。

なんとなく、まだ自分には色々な準備ができてないような気がしてる。
自分に準備ができれば、心から楽しめれば、自然にできることだよね。

日記だって、子供の頃から3日と続けることができなかったのに、
今はこうして毎日のようにブログを書いている。
そんな風になると思うな、きっと。


連絡事項



今日ははっきりいって、連絡事項です。

EOのカヒコの曲、なんとチェンジするそうです!
みんなで合わせるのが難しい、アノ曲になるって。
最近、私がどんどん好きになってきてる、アノ曲。
このヒントだけじゃわかりにくいかな。楽器を持って踊るアノ曲です。
みんなはどうなんだろ。私は見るの、すごく楽しみだなー。

あと、みんなでスパリゾートハワイアンズに行こうってことになりました。
私の送別会も兼ねて、ということで。とてもありがたいです。
日本を離れる前に一度行ってみたかったので、すごくうれしい!

でも、鏡張りのスタジオが借りられるみたいなので、先生はレッスンする気マンマンだった。
こりゃ旅行ではなく、やっぱり合宿だなー。パウとウリウリ持参だってー!ひー。


決意表明



昨日はひどい飲み方をしてしまったので、さすがにキボチワル~。
まあ、家に帰って睡眠も取れたし、夕方には体力回復!
いざ、レッスンへ。

レッスンが始まる前に、
先生が6月のEOコンサートの参加希望者をたずねた。
私は手を上げなかった。今日、言おうと思った。

ストレッチ開始。
お腹からやって来る空気が気持ち悪いので、
体をぐるぐる回すのは休もうと思ったのだけど、
やっぱりやってしまった、クォーターアフターもフォースも。
でもまあ、大丈夫みたい。こんな感じなら、ちゃんと踊れそう。

今日に限らず、最近特に、
1回1回の踊りをしっかり自分に刻もうと思っている。
みんなと一緒に踊れる時間を大切にしたい。

レッスンが終わって、先生に呼ばれた。
私がEOに参加しないということで、心配してくださったみたい。
3月いっぱいでハラウを辞め、4月にハワイに行くことを伝えた。
1月末に決心し、この間、なにかと心苦しいこともあったが、
気分がだいぶ楽になりました。

先生は、心から応援してくれた。
かつて夢見たことと私の夢を重ねてくださったのかもしれない。
6月ハワイで会いましょうと言ってくださった。
家に帰ると、激励のメールも届いていました。

本当にありがとうございました!
私のこれからの行動が、今までの恩返しになればと思います。

ナンでだろ~?



今日は昼レッスンの後、お茶に加わった。
2人とは、昨年のホイケで一緒に踊ったのと、
レッスン後の居酒屋以外はあまり共通の体験がないのだけど、
写真やビデオやエピソードは、いっぱい見たり聞いたりしている。
だから、ちゃんとお話しておきたかったのです。話せてよかった!


ママ&キッズたちと別れ、夜は、恵比寿のハワイアンバーに。
サーフ系の雑誌が並ぶ、こじんまりとした気取らない感じのお店で、
私もすごく気に入った。確かにお酒が濃くて、たっぷりだね!
それが基準っていうのが、彼女らしいけど。

思いにふけった。ビックリした。苦笑した。考え込んだ。
大笑いした。納得した。気持ちが落ちついた。やる気をもらった。
ごくごく簡単に書くと、そんな感じだ。
こんな風に語れる仲間がいるということを、本当に幸せに思う。



More...

モテる呪文ってなんだ?!

今日は絵本はお休みします。

この前、Yちゃんにピンクのハイビスカスのレイ(?)
をいただきました。
部屋に飾ったら、ダンナ様に却下されたらしい。
ん~、確かに男の人にはちょっとキツいかな~。

こんな感じにしてみました。どうだろ~?
}
話は変わって。
謎の呪文を唱える一夫多妻男のニュース、知ってる?
この男の人と同居してる女性たち、
みんな長くてキレイな黒髪だし、服装も薄着だし、
南国っぽい大きな葉っぱをクロス代わりに使ってる?みたいだし、
「ハワイ企画」だし…。
なんかフラガールっぽいなーって思ってしまった。
お母さーん、私は集団下宿はしてないですよ~。

当事者の淡々とした言動など、
ちょっと興味深い事件ではあります。どんな呪文なんだ?

Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。