FC2ブログ

芽生え



日曜日のAla Moana Keiki Hula Show。
しばらくご無沙汰していたのですが、
近所だし日曜日の朝ダラダラしないために、日課にすることにしました。

写真は最年少の女の子たち。中には初舞台かな、という子もいて、
大勢の観衆を前に頭が真っ白になってしまったよう。
ところが、同じ年頃(年下かも)の観客の女の子が一緒に踊り始めた途端、
我に返ったように、しっかり踊り始めました。

自分が舞台の上にいるという意識が芽生えたのかな。
彼女たちが大人になる頃には、どんなダンサーになるのでしょうね。

子供と暮らす生活



実は今回のルームシェア、9歳の女の子も一緒です。

髪を結ってくれたり、自分も同じ髪型にしてみたり、
恋人みたいに頭をぴとっと肩に寄せてきたり。
女の子はやはり、おませさんですね。
何気ない仕草が大人っぽくて、びっくりすることがあります。

その子が描いてくれた私の似顔絵。
実物よりも、お目目パッチリ、スレンダーでセクシーな私。Thank you!

ちょっとドキッとしたのが、
横に添えられた"Sweet"と"Juicy"の文字。
これって口説き文句だと思ってたけど、そういうわけでもないのかな?
ふぅん、ちょっと変なカンジ。

どんなに厳しく怒られても、
テレビゲームやアニメを見るのが止まらない様子だけど、
私がリボンやヤーンをいじっていると、「教えて」とか「手伝う」と言ってくれる。

結局、「アレはダメ」「コレをヤレ」と口で言うよりも、
本人が自然と興味を持つことが一番大事なんだなぁ。
私が好きなあれこれだって、全部母の姿を見て興味を持ったわけで。

彼女の父親代わりにはなれないけれど、
私も彼女にいい影響を及ぼせたらいいなと思います。
全ての子供に等しく幸あれ。

お父さんは川で魚釣り



運河につながる小川にて。幼い子供を4人連れて、お父さんが魚釣りをしていた。
映画"50 FIRST DATES"に出てくるハワイアンULAとその子供たちみたいな風景だ。



特に小さい下の二人は、釣れた魚を見て大興奮していた。
たぶん"fish"と言ってたのだと思うけど、
「フィッチュー、フィッチュー!」とはしゃぐ様子がとても可愛かった。
見て見てーとばかりに、私にも魚を見せてくれました。

小さな子供にとっては、私がどこの国の人かなんて全く気にしないのだ!


この木なんの木

こんな木があったなら・・・。



男の子は間違いなく登り始めるね。
広く見渡す力を持ち、頭上に広がる自由を愛してる。それが男ってもんだ!



自分の知らない神秘の闇を探検するのも嫌いじゃない。
だけど本当はとっても臆病なんだ。それも男だぜ!



ってのはさておき。
うちの可愛い甥っ子くんたちは、みんな元気にしてるでしょうか?

撮影場所:Kapiolani park
(タイトルに反するけど、Moanalua Gardenではありません。)


at Kapiolani Park

文章は後ほど…。





Blog SEARCH
POSTS & COMMENTS
TRACKBACKS
CATEGORIES
ARCHIEVES
09  08  07  09  07  04  03  02  01  09  08  07  06  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
CALENDAR
RSS LINK
QR Cord
QR
WEATHER @Honolulu